dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

紹介してもらって知り合った人がいますが、お互い友達以上から進展せずご飯を食べに行くぐらいの関係です。その人に誕生日プレゼントを渡したいな、と考えてます。毎回ご飯の度にご馳走してもらってたお礼も含めてのプレゼント、と考えています。

そこでアドバイスをして頂きたいのが、どの位の金額のものが相手に負担を感じさせないのか、をアドバイスして欲しいのです。また、どういった品物が喜ばれる事が多いのかも教えていただけると幸いです。ちなみに相手は36才、私29才です。

A 回答 (2件)

金額で言うと、上限は 5,000円 くらいが妥当だと思います。


それ以上は、もらって負担を感じると思います。

相手の方は男性ですか? 残念ながら わかりませんでしたが、
私は 30代後半の男ですが、お相手の方が男性だと仮定して…、

身に付けるものは もらいたくないですね。もらうと困ります。
具体的には、ネックレスや 財布、腕時計、ネクタイ… そういった残るもので しかも 次に会うときに着用していないと 悪いかな と思わせるようなもの、は、
負担を感じます。

身に付けるものでも、靴下 や ハンカチ なら、ある程度消耗品の要素もあるので、いつも身につけていなくても いいから、気は楽ですかね。

季節的には もう遅いですが、マフラーなどは、そのシーズンで終わるので、負担は感じにくいかも。
もし、クリーニングに出してでも 翌年も使ってくれていたら、気に入ってくれたんだと思って、送った側も嬉しいし、もし、次の年に使って無くても、送った側のショックも少ないと思うし。

でも、もう春ですね(笑)。
ちょっと、おしゃれな 置時計なんてどうですか? インテリアのセンスが合わなければ、しまっておくだろうし、部屋に飾ってくれるかもしれないし。

あとは、上記で言っている事と矛盾しますが、
春物の薄手の スプリングセーターなんてどうですか?
次に会うときは、きっと気を利かせて一度は着用してくれると思いますが、そうすれば、もらったほうも義理が果たせて、気分的に清算されそうな気もします。

まさか、会うたびに同じセーターを着ていくわけにも行かないので、理由にもなりやすいし。

この回答への補足

はい、お相手は男性の方で、回答者様と同じ30代後半の税理士事務所に勤める方です。

補足日時:2006/03/26 04:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、確かに残るものだと好みがでるので
難しいでしょうね~

>あとは、上記で言っている事と矛盾しますが、
春物の薄手の スプリングセーターなんてどうですか?

なるほど。いいですね、一度くらいは着てもらえそうだし。御礼が遅れましたが、アドバイス有難うございました。

お礼日時:2006/03/31 15:13

その男性は香水はつけてらっしゃいますか?


もし付けているなら香水はどうでしょう。

あとシステム手帳とか、金額も0.5~1万円位で
あれば負担を感じさせないと思います。

その男性の普段の持ち物がヒントになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

香水はつけてなかったと思いますが、貰い物だと
つけたりするんでしょうか。

普段の持ち物ですか、いいかもしれないですね。
お礼が遅くなりましたが、アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2006/03/31 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!