電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月に友達二人で旅行します。
治安が悪いのは承知の上で、食&ショッピング&エステに没頭使用と思いますが、絶対に覚えといた方がよいハングル単語など、分かりやすいサイトが御座いませんでしょうか???

「ソウルナビ」などのガイドサイトは十分目を通しました。

例えば、駅をハングルでいうとなんと呼ぶのか、書き方など。トイレとか、両替とか、無効でよく使う単語集などを勉強したいのですが。

あと、ナイトマーケットの帰りはタクシーは捕まらないとよく見ましたが、何時ごろまでならセーフなのでしょうか???

深夜でも裏の通りに出ると「模範」タクシーがいると聞きましたが、いかがですか?

最期に、「タクシーアジョシ」って、何ですか?

よく、韓国にかぶれた方が説明の途中に理解できない単語を記載されるのですが、理解できません。。。

よろしくお願い致します!

4がつはまだ寒いのでしょうか?

4月10日ああたり出発予定です

A 回答 (7件)

こんばんは。

まず、治安が悪いのは承知の上・・・とのことですが、日本よりは治安はいいと思いますよー。

絶対覚えておきたいハングルのサイト・・・となるとソウルナビに載っているハングルのページなどがいいのではないかな??

夜にお買い物に行きたいとのことなので、多分東大門あたりを予定しているのだと思いますが、12時過ぎくらいまでは地下鉄も走っていますので、地下鉄がある時間なら地下鉄で帰ったほうがいいでしょう。

それ以降の時間帯になると表通りでは、タクシーを捕まえるのはかなり大変だと思うので、裏通りに入ってみてください。

模範タクシーと呼ばれる、黒い車体に金のラインが入った高級タクシーは、基本的に流しではないです。高級ホテルの入り口で乗ることができます。
たまたま走っていればもちろん手を上げて乗れますけど。

それ以外の白いタクシーは一般タクシーと呼ばれているもので、値段は安いけれどハングル以外は通じないので、ホテルの場所、名前などがハングルで書かれたものを用意してください。
それを見せれば大丈夫です。
ボッタクリはあまりありませんから大丈夫。

韓国語で覚えておいたほうがいい言葉としては、挨拶くらいでしょう

アンニョンハセヨ(こんにちは)
カムサハムニダ(ありがとうございます)
ミアネヨ(ごめんなさい)
テッソヨ(要りません、いいです)

地下鉄など、日本のようにどかっと座っているとお年寄りが乗ってきて怒られたりすることもよくあるので、少しの間なら立ってたほうがいいかもしれないですねー。

また、最近はショッピングビルや明洞などのお店はほぼカードが使えますから便利ですよ。

私もちょうど同時期に行きます。
お互い楽しんできましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

わ~!すごく詳しく教えていただきありがとう御座います!!12日から行く事になりました^^誤字が多くて申し訳ありません(恥)私もここのところずっとソウルナビに釘づけです!!タクシーも普通ので大丈夫のようですね。運転手しだいでしょうかね(笑)cancan24様も、無事に何事もない楽しいご旅行ができますように♪

韓国、普通の場所なら治安悪くないですよ。

交通費も食事代も安いし、けっこう快適でした。
一般タクシーは日本と比べるとホントに安いです。乗りまくりました。
(渋滞に巻き込まれなければ)
ただ日本語、英語共に通じない場合が多いので「~カジュセヨ(~行ってください)」
と伝えてください。

街中でも日本語はあまり通じないです。
日本人相手のお店だと通じますが、高くておいしくない、店員さんの態度もよくない
ことが多いです。
あと呼び込みを断る言葉「テッソヨ」は、結構役立ちますよ。
こういうとそれ以上しつこく付きまとわれません。
言葉は100円ショップの「旅行韓国語会話」本でもじゅうぶん役立ちます。

韓国に行って一番驚いたことは親切な人が多いこと。
「教えてもらえませんか?」という気持ちで聞けば、かなりの確率で力になって
くれます。
街中はゴミが汚いですが、どうぞ「だから韓国人は」という偏見は持たずに、
日本との違いを楽しんで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います(^^)さっそく100円ショップに出かけようと思っています(笑)そうですよね、高いガイドブックよりも一番かんたんで必要な分だけ記載されてあるような気がしますね!感謝します♪韓国の犯罪件数は日本の10倍以上だと言いますので、(レイプの件数も・・・)気を抜かないように行ってきます(・・・というより、何かされる歳でもない!?・・・)「街中がゴミが汚い」!=大阪の町に良く似ていると言われる方が多いのは納得ですね。実は私、一度丸ビル周辺に行った事があるのですが、あまりにも道路沿いのゴミ、ごみ!!に絶句!!で、二度と大阪には行かないぞ!!!と固く決心したのですが、もしかして・・・韓国も!?そこに住んでいる人や自治体は町を綺麗にしようとは思わないのでしょうかね。観光地なのに~。長崎の町並みはものすごくキレイですよ~。余談が過ぎ、スミマセンでした!また何か御座いましたときには是非是非お願い致します!

何度か韓国に行ったことはありますが、

そんなに治安が悪いと感じたことはありませんよ。
変に観光客がいないようなところに行かなければ悪いことは起きないと思います。
私が旅行したときには添乗員の方に遅くても午前0時位までにはホテルに帰った方がいいといわれました。
この時間ぐらいまでは地下鉄も運行しているみたいなので、
もしタクシーが捕まらなくても地下鉄で帰ることは可能だと思います。
タクシーは黒いタクシーに乗るようにしてください。
普通のタクシーはほったくられる確率が高いみたいですよ。
日本語は全く通じなですし、韓国語が全くできないなら模範の方がいいと思います。
私はあまりタクシーを利用したことがないので実際どんな感じかはよく分かりませんが・・・・。
ちなみにタクシーを運転しているおじさんのことをタクシーアジョッシといいいます。

観光客が行くようなところは基本的に日本語が通じることが多いので言葉はそんなに必要ありませんが、
飲食店で注文するときなどは日本語が通じない場合があります。
だから、注文をするときに必要な韓国語を知っておくといいかもしれません。
まぁ、いざとなったら、
メニューを指差したり、ほしい商品を指差しながら「イゴジュセヨ(これください)」って言えればいいのでは?
    • 0

向こうで普通に観光するならハングルは必要なかったですよ。

私が使った韓国語は「メッチュチュセヨ(ビール下さい)」と「カムサハムニダ(ありがとう)」「アニョハセヨ(こんにちは)」だけだったと思います。
かえって「オルマエヨ?」とか言うと韓国語で返事をされてさっぱり判らなかったです(笑)
治安も全然悪くないし、女性同士の旅だと困っているときに必ず男性が声をかけてくれます。(最低限気をつける所は日本と同じです)
タクシーも今は模範でなくても問題ないそうで実際問題なかったです。
以前に行ったときは模範を使えと言われましたが去年行ったら現地のガイドさんに一般に乗れといわれたぐらいですから。
ホテルのフロントにホテルのカードがありますのでそれを貰っておけばタクシーの運転手に見せるだけで連れて行ってもらえますし、東大門から23時半にタクシーもすぐつかまりました。
地下鉄も駅も番号と色が決まっているのですぐわかりますよ。楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう御座います^^私もビール党なのでメチュチュセヨ~!は絶対必要です!ありがとう御座います!地下鉄も頑張ってトライしてみようかと思います(^^)ホテルのフロントにあるカード、お聞きできて良かったです!絶対持っていくようにしますね。ありがとう御座いました!

治安的に考えると、貧富の差が激しい感じがします。

基本的に、目上の人に対しては尊敬の姿勢で、お年寄りに対してはバスや電車の中で、必ず席は譲ります。
韓国語の会話集など買って行かれると良いと思います。
それに、最低限必要なものは書かれています。
挨拶やお礼くらいは覚えましょう。
深夜まで、東大門はかなりお店も開いてますしにぎやかです。
宿泊場所が遠いようであれば、タクシーで帰る。
絶対、模範が良いです。普通のタクシーは、ほんとなめられます。
ソウル市内は、とても交通量が多く運転も雑です。
高級車も走っていれば、ポンコツ車のような車も走っています。
信号が青でも、ちゃんと左右確認は念入りに。
見通しが良いし広い道路でも、絶対歩行者用の信号機がない道は横断しない。
トイレは、出来るだけきれいそうな場所を選ぶ。
ショッピングビルのトイレか、ホテルのトイレが良いと思います。
地下鉄に通じる地下道にもありましたが、人通りの無い時間帯は避けましょう。
両替は、銀行が開いていれば銀行でも特別問題ないと思います。
私の場合、友達と追加で両替をする事になり銀行の窓口で両替をしたら、ちゃんと人数分に分けて使えるようにしてくれました。
ソウルの空港でも、出迎え到着ロビーに出る前に両替が出来ます。
日本人の観光客に合わせて、丁寧に最初から両替金が用意されていますので時間はそんなにかからずすぐに出来ます。
日本では両替はせずに、韓国の空港で両替する事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

細かいところまでご指導いただき、どうもありがとう御座います!タクシーについてはいろいろなご意見をいただきまして、掲示板などにも「絶対に模範!」「模範はダメ!」意見が半々で、ど~なんだろう・・・と考えていますが、どのタクシーもドライバー次第なのだろうな~と思っています。なるべくならタクシーにそらずにいいように(できれば、なのですが)地下鉄で行動しようかと思います!深夜が心配ですが(笑)またなにか些細な事でも結構です、思い出されましたらご投稿いただけると嬉しいです!コマプスムニダ!!カムサ ハダ!かな~^^

>>あと、ナイトマーケットの帰りはタクシーは捕まらないとよく見ましたが、何時ごろまでならセーフなのでしょうか???

地下鉄のあるうちに帰った方が良いのではないでしょうか?タクシーはなかなか捕まらないし、相乗りになったりするので難しいです。

ちなみに東大門市場からはソウル市内各地に無料バスが出てるんですけどね。これもわかりづらいでしょう。

#1の方への補足ですが、

VISAやJCBでも海外旅行傷害保険が付いているかはカードによっても異なるので、事前に確認しておくべきです。海外旅行傷害保険が付いていても何の種類が付いているかも詳細に確認しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。誤字脱字が多く、全く藻ってお恥ずかしい限りです。回答いただきありがとう御座いました!

韓国では、基本的に観光客が行くようなお店などは日本語通じます。

お金さえ日本円でOKのところ多いです、一般商店やタクシーは現地のお金用意した方が良いかもしれませんが、ほとんど心配ないです。
タクシーはちょっと記憶が確かではないですが、車体の色が黒っぽい色が安心できるタクシー「模範タクシー」と言ったかもしれません、白い車は料金は安いけど、遠回りなどでぼったくるみたいのがあると現地のガイドに聞いたような気がします。
いずれにしよ韓国は比較的治安は良いですので、楽しんでくるといいと思います。
JCBやBISAなどのカード持っていると、海外旅行保険などが付いており、現地で盗難などで困ったときに力になってくれるので持っていた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

誤字が多くて申し訳御座いませんでした!とても参考になりました!ありがとう御座います!