電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ほうば焼きについて二点質問が御座います.

1.どんな料理をさすのか?

2.どこの郷土料理でしょうか?岐阜ですか?

上記の説明がのっているURLなどありましたら
御教授下さい.

A 回答 (3件)

ほうばではなく、ほおば→朴葉と言います。


朴の木の葉っぱで食材を包んで焼いて食べる料理です。

朴葉は、とてもかおりが良く、大きくて料理(魚、きのこなど)が包みやすいです。
一般的には、甘めの味噌を入れて焼きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います.

昨日,居酒屋でほおば焼きを食べました.
キノコとか鶏肉とかに甘目の味噌が
絶妙にマッチしていました.
美味しかったです.

お礼日時:2006/03/26 14:51

>1.どんな料理をさすのか?



朴の葉の上に、食材を乗っけて焼いて食べる料理です。

「朴葉味噌」は朴葉の上で刻んだネギやキノコを混ぜた味噌を焼く
要は焼き味噌ですが、朴葉の香りが移ってとても美味しいです。
あれはメシが進みますね。私は飲めないのでわかりませんが、多分酒も進むでしょう。

「朴葉」と「味噌」が同封された「朴葉味噌セット」なんかも売ってます。
弱火でじっくり焼くのがコツです。

>2.どこの郷土料理でしょうか?岐阜ですか?
えっと、飛騨高山?

参考URL:http://www.kusakabe-miso.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います.

味噌の芳ばしい香りなのか,日本酒が少し入っているのか
すごいいい臭いがしました.
お蔭様で,焼酎が美味しく飲めました!

お礼日時:2006/03/26 14:52

これはおいしい!ですね。


「ほおば焼き」とも言うます。
朴葉(ほおば、ほうば)、岐阜高山、下呂周辺の名物の一つですね。
「ほおば焼き」で検索されるとすんごく沢山HITします。・・・食べたくなった・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います.

>岐阜高山、下呂周辺の名物の一つですね。

なるほどそうだったんですね!

お礼日時:2006/03/26 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!