プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えばある人が、「私、美人だから男に言い寄られて困るの」みたいなバカな自慢話をしているとき、それを聞いている人は、バカにして「はいはい」とよく言いますよね。けどその「はいはい」と言ってる人の心理は、よくよく考えると自分もそうありたいというのがあったりするのではと思いますが。その「はいはい」というのは普通どんな気持ちで言っていると思いますか?いろいろなご意見があるかと思いますが。
ちなみに私はあまり「はいはい」とは言わず、黙って聞いて「ふーん、この人も多少男にもてるとか自信があるんだな」と見直したりしますが。いい意味で。

A 回答 (7件)

こんにちは。



「勝手に言ってて」みたいな意味かなとおもいます。
あなたが美人だとおもっているのはあなただけだから、勝手に言っててね、みたいな。

でも、普段使う分には、単に「つっこみ」としてお約束的に使ってるだけじゃないかとおもいます。
冗談を言ってる人につっこんであげるだけ、みたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

突っ込むとしたら柔らかい突っ込みですよね。
私ならもっと辛らつなこというかも。けんかになるかな。(笑い)

お礼日時:2006/03/26 12:59

んー、私は「この話聞きたくない(もしくは面倒くさい)から他のにしようよ」って意味で使っています。


そこで「そうだよね!目とか大きいし。美人は辛いね(笑)」とかいったら話が続いてしまいますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

えんえんといいたがる人いますよね。

お礼日時:2006/03/26 13:00

ひとつは「口癖」。


ですので、必ずしも馬鹿にしているとは言いきれません。

あとは、長めの話を聴いている場合に「はい」だけでは単調になるので意識的に「ええ」や「はいはい」を混ぜる場合もあります。

ただし、抑揚をつけて「はぁいはい!」(「ぁ」の部分の声色がやや低い)というのは、上記とは異なるかと思います。
余談ですが、「はいはい」はこのように解釈が分かれますので、中学のとき「はいは一つにしろ」とよく言われた記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですね。「はい」は一つにしろとよく言われました。確かに「はいはい」だとちょっとやる気ないように聞こえますよね。

お礼日時:2006/03/26 13:02

そのタイプの友人がいて、会うと毎回自慢話をします。

本人は冗談でなく真剣です。
自慢話の間は「はいはい」と言っていますが、バカにしているとか自分もそうありたいという感情はありません。
「また言ってる」「もうわかったって~」というようなうんざりした気持ちだけです。
内容を聞くのが面倒だけど何か反応を示さなければいけないと思い言っているだけです。

明らかな冗談で「私モテるのよ~」と言う友人にはツッコミの気持ちで笑いながら「ハイハイ」と言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私の友達にも話題はすべて自分の自慢話という人がいます。でも憎めない愛嬌のある人で一つの物語のように聞いています。その人に「はいはい」と言うとあきらかにプライド高いので怒ると思います。ってことは彼女の話に「はいはい」で付き合った人は今までいなかったんだろうなと思います。

お礼日時:2006/03/26 13:05

私もたまに言われます。

けど、自慢話ではなくて、どうでもいい話をしたりすると、あきれて「はいはい」と言われる感じです。うっとうしい気持ちがこもってるときと、おもしろいって感じてる気持ちがこもってるときがあるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

その場合の「はいはい」は、話し手に対してではなく
話の中に登場した人に対して言っている感じがしますね。

お礼日時:2006/03/26 14:28

私もたまに言います。


何度も同じ話をする人には、「その話は前にも聞いた」という意味を込めて、ハイハイ、って言うときがあります。

気分的には、NO4の方に近いですね。
うらやましいとか、バカにしているというよりも、その話、さっさと終わらせてくれる? という、ややうんざりした気持ちに近いです。一番近いのは、その話、聞くのめんどくさいんだけど、かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ただ何故早く終わらせたいかですよね。
人がいい気になってるとこっちが気が悪くなるって
ことでしょうか。

お礼日時:2006/03/27 16:33

はいはいという返事にはあまり深い意味は無いと思います。

ただ考えてみれば親しくて、心の開ける人にしか言えないですね。あんまり好きになれない人の場合のはいはいはいい加減にしてという感情があるだろうし、親しい人の場合はちょっとあきれたふりをしつつそんな軽い何でもない会話にとても安心感を覚える、自分が安定していれば本当はもうちょっと聞きたかったりしたりしたいなあなんて事もある)でも今回は私、美人だから男に言い寄られて困るのってことならばあまりしつこく何度も言われると、そのやっぱり引いちゃうけれど、相手の顔に不安感を感じる時には、その言葉の真意をさぐります。ようははいはいという返事はシチュエーションによっても変わるし。自分の精神状態でもかわります。
うざったさと気軽さ、親しみ、嫉妬、入り交じっているけれど、どれが一番強いかを考えることは意味がないと思うなあ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あまり深い意味はない言葉なのでしょうね。

お礼日時:2006/03/27 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!