【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

こんにちは、独身の女性30歳です。
沖縄にはまだ行ったことがありません。
(生まれは九州、現在関東に住んでいます)
今年は休みが取れそうなので、6月か7月に沖縄へ旅行に行きたいな、
と思っています。
沖縄ではのんびり休んだり、ビーチで泳いだり、お食事を楽しんだり、
エステを受けたりしたいです。
予算はお小遣いも含めて10万程度、また2~3泊したいです。
一人で沖縄に行って、楽しめますか?
一人旅って初めてなのでどうなのか心配です。
また、沖縄でもどの辺りに行けばいいでしょう?
ご存知な方教えてください。
(マリンスポーツ系は未経験、また今後も予定はありません)
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私は沖縄本島より、石垣島を中心とした八重山諸島を勧めます。

本当も結構良いですが基地などがありちょっと都会です。その点八重山はゆっくりのんびりしています。石垣島役場に問い合わせすると色々パンフレットなど送ってくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
石垣島、名前だけは聞いたことがありました。
八重山はのんびりできるんですね、ぜひ石垣島役場に問い合わせして
パンフレットを取り寄せようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 22:14

男なのでエステという考え方がわかしませんが、沖縄に行くと言うことは都会の暮らしを離れて、ゆっくりとした時間に身を置くということだと思います。

本島でも、かなり体験できますが離島であればさらにゆったりした体験ができます。ただ、時間が遅くなる島ほどエステとか言う考え方はないように感じます。
ようは貴方が何を求めるかによって、旅先は変わるとお思いマス。
男の私から言わせていただくと、エステという考えよりも、島の時間に身を置くことこそ心のエステだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
hamanokumaさんのおっしゃる通り、普段忙しくしているので沖縄へ
行く一番の目的はのんびりゆっくりすることなんです。
癒されたいみたいで…その中にエステも入っていたんですが、
これは無理かもしれないということですね。
No.1のご回答者さまに石垣島を勧めて頂きましたので、本島ではなく
離島で考えてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 22:18

こんにちは!


何度か沖縄(離島も含む)に女性一人旅行ったことあります。
石垣島などの八重山もいいですが、宮古島もいいですよ~
山・川がないので海がメチャクチャ綺麗!!
宮古島東急リゾートでしたら目の前が白い砂浜のビーチで、エステもありますよ。
http://www.miyakojima-r.tokyuhotels.co.jp/

参考URLに沖縄情報がよくわかるHPを貼っておきましたのでそちらも参考にしてみて下さい!!

ではよい旅を!!

参考URL:http://www.churashima.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経験者なのですね、色々教えて頂きたいです!
早速紹介してくださったサイトを見てみました~っとっても海が
綺麗です!!!
もう宮古島か石垣島(の西表島)にしようと心は決まってきました。
どちらものんびりできそうですよね。
紹介してくださったホテルも調べてみますネ。

それで、もうひとつ教えて頂きたいのですが、女性の一人旅って
どうでしたか? お食事するときとか淋しくないですか?
人の目が気にならないかなぁ~とか…情けないことを心配しています。
シュノケーリングをやってみたいなぁ~とも思っているのですが
一人で(もちろんガイドさんはお願いしますが…)楽しいのかな、と
気になります。
もしよろしかったらryokutyakenさんは沖縄でどんなことを楽しまれたのか
教えてくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 21:06

質問者様と同じ30歳、女性、独身です。


わたしは石垣島と宮古島のひとり旅経験がありますが、どちらもとっても良かったです。
石垣島に滞在しながら小浜島や竹富島に行くのもいいです。
宮古島はレンタカー観光がおすすめです。池間島や来間島もとってもキレイですよ!
また、私はスキューバダイビングも楽しみました。(ライセンス所持者です)
ひとりで行ってもガイドさんや他のお客さんとすぐに仲良くなれますよ。
沖縄の海の素晴らしさはシュノーケリングでも楽しめると思います。

離島は結構ひとり旅の人が多いので、ひとりでゴハンも平気ですよ。
私は昼食は沖縄そばとか定食屋さん、夕食は泡盛や料理など、地元の味を楽しみたいので地元の居酒屋に行きました。

ステキなひとり旅になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わ~同い年ですネ。
沖縄の感想ありがとうございます!
石垣島にはたくさん小島があるのですね…どれに行こうか迷って
しまいます(笑)
宮古島についても調べてみますね、池間島、来間島というのは初めて
聞く名前です。綺麗だろうな~
スキューバダイビング、羨ましいです。
なんだかライセンスを取りたくなってきました(うずうず)
マリンスポーツは予定になかったのですが(笑)
まずはシュノケーリングを体験してみたいと思います。

ひとりでご飯も平気と言って頂けて安心しました。
泡盛楽しみです!

色々調べてステキな旅にしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/28 22:28

はじめまして。

独身男性30代です。
男性なのであまり参考にならないかもしれませんが、少しでも参考になればと思いアドバイスさせていただきます。

私は3月15~19まで石垣島に行ってきました。
どこにいっても女性1人の方がお見えでしたよ。
結構、楽しまれていたようですが、寂しいかどうかはわからないですね。ちなみに、私は3日目で人恋しくなり、居酒屋で50代前の夫婦に話しかけ、楽しい夜をすごすことができました。男1人だからできたかもしれませんけどね。

簡単な私の旅行記をお知らせしますね。
15日:昼過ぎに石垣空港着。タクシーで10分で石垣港へ。船券を買いすぐ竹富島へ。水牛車とレンタルサイクルに乗り、夕方石垣へ戻り泊る

16日:朝から船券を買い西表島へ。レンタカーを借り、夕方石垣へ戻り泊る

17日:朝から小浜島へ。レンタカーを借り夕方石垣へ

18日:レンタカーで石垣を1周。夕方16時25分の飛行機で沖縄本土へ

19日:モノレールで首里城観光へ。夕方16:25の飛行機で大阪空港へ

といった感じでした。

私見ではありますが、沖縄本土もよいですが、心のエステをされるなら八重山諸島(石垣島周辺の島)がいいかと思います。予算にもよりますが、ある程度のリゾートホテルでしたら、エステもありますよ。

竹富のことですと・・・
http://www.painusima.com/sitemap.htm
沖縄全般ですと・・・
http://www.okinawainfo.net/yaeyama.htm
ホテルの事でしたら・・・
http://www.jalan.net/

も参考になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初めまして、男性のご回答も大歓迎です、ありがとうございます!

沖縄に行かれたばかりだったのですね!
女性の一人旅をどこでも見かけたと聞いてとっても安心しました。
私も居酒屋に行って、誰かに声を掛けてみたいと思いました(笑)

旅行のスケジュールも教えて下さってありがとうございます。
私は運転できないのでレンタカーはちょっと無理かもですが、初日の
水牛車(!)と自転車にはとっても心魅かれます。
それと、最終日は首里城を観光されたそうですが、首里城はいかがでしたか?
今回本土の観光は諦めようかなと思っているのですが、やはり首里城は行って
みたほうがいいでしょうか?

エステも希望していたのですが、皆さんのご回答を読んでいるうちに
離島を満喫するのを優先したい気持ちになってきました。
でも、リゾートホテルに一泊はして受けたい気持ちも…(笑)

サイトのご紹介もありがとうございます、見てみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/28 22:41

#5です。


追加させていただきます。

石垣島のことなら・・・
http://www.churashima.net/shima/ishigaki/index.p …
http://yaima.kir.jp/kude/
八重山諸島のことなら・・・
http://www.town.taketomi.okinawa.jp/island/main2 …
これは結構、参考になせてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加ありがとうございます!
八重山諸島のサイト、すごくすごーくイイです。
実は島の名前だけでは違いが分かりにくかったのですが、
地図と見所が一目瞭然になってて分かりやすいです。
ありがとうございましたー!

お礼日時:2006/03/28 22:48

再びです。



食事ですが、大丈夫ですよ。
私の場合、1人で食べてたらお店の人が話しかけてきてくれジュースや食べ物のサービスまでしてくれました。
さらに宮古島から那覇の飛行機の中では客室乗務員さんに話しかけられ飛行時間中のほとんどをおしゃべりしてました。(仕事はいいのか??って感じですけどね;)
ですので意外と話しかけられたりもするのでまったく寂しくないです。もちろん自分からも話しかけますよ!
沖縄は女性の一人旅多いですし。

私の島でのすることはもっぱら島探検です!
といってもそう大袈裟なものではないのですが、自転車を借りてブラブラするのです。
まぁ、西表島のような大きな島は無理ですが、竹富島(石垣島から船で約15分)などの小さい島でしたら自転車で十分楽しめます。
前に書いた宮古島東急リゾートでもレンタル自転車があるので自転車で来間島まで行ったりもしました。

あとはやっぱりビーチでダラダラですね。
時間を忘れるってことも必要です。

夜は満点の星なのでぜひ星空鑑賞もしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一人の食事も大丈夫みたいでとってもほっとしています。
人懐こい方が多いのでしょうか? 安心です(笑)
女性の一人旅も多いみたいですね、よかったー。

島探検、私もとっても興味があります。
私は車の運転ができないのですが、自転車いいですよね。
竹富島には水牛車があるそうなので、それも目当てに行ってみたい気持ちに
なってます。それでサイクリングを!
ビーチでのんびりも是非やるつもりです。
満点の星なんて今はそうそう見られないですよね、ぜひ沖縄で堪能してきたいです。

ご回答ありがとうございました!
とっても安心してきました。

お礼日時:2006/03/28 22:53

沖縄一人旅ですか・・・いいですね。


沖縄周辺はかなり行ってますが、どれもこれもヒモ付きで相手変わっても結局は添乗員になってしまっています。
というのはさておき、1人でブラブラするなら絶対離島をオススメしますよ。
地元の人も優しいし、走る車はほとんどが「わ」ナンバーのレンタカーなので、相手さえ間違わなければヒッチハイクも出来ますよ(^_^;)
な~んでいう裏技は危険かな?

エステのリクエストがありましたので、エステ付きのホテルを選択してゴハン関係はホテルのフロントに「1人でも行ける居酒屋」とか聞くと、ちゃんと教えてくれますし、空いているか電話もしてくれますよ。
案ずるより・・・です(*^^)v
地元のみなさんは男女問わず特に1人旅の方には親切なようにお見受けします。

1人ののんびりとしたプランならちょっと時間をずらして行動すると楽だと思います。

昨年行った久米島では、こちらが行きたいリクエストした時間に迎えに来てくれるオプションツアーの会社があったり、陶芸のお店は電話したら送迎してくれたり、先々で夕食のお店を紹介してくれて、スーパーに酒のアテを買出しに行けば、コレが美味しいとか珍しいとかオススメしてくれたりと実に美味しく楽しい旅に地元の方がしてくれました。

こちらからコミュニケーションをとる!つもりで行くと快く迎えてくれるところが南の島だと思いますよ!

是非、南の島にハマってきてくださいね(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
沖縄一人旅…楽しみでしょうがなくなってます(笑)
hotaruika8さんは沖縄に詳しいんですね。何度も行ってる方がいると
ついつい頼ってしまいますよね。
やっぱりオススメは離島ですか?
ヒッチハイクの勇気はないですが(笑) 声を掛けてくださる方が多いと
聞いたので、やっぱり離島にするつもりです。
どの島にしようか今とっても悩んでますが、石垣島を中心に竹富島、
西表島に心引かれてます。でも宮古島もいいなーなんて。あああ。
がんばっても三泊ぐらいなので悩みます。

一日はエステ付きのホテルにするつもりでいます。ホテルのフロントさんに
聞くという手があるんですね!(盲点!)
是非実行します!

久米島もステキなようですね、ええと…石垣島に近いでしょうか?
本当に悩みます。ステキじゃない島のほうがなさそうで…(笑)
がんばって自分から声をかけていくつもりです。

もう毎年行くぐらいのつもりで楽しんできます!
ありがとうございましたー!

お礼日時:2006/03/28 23:06

90052kiです!


石垣島に心が動いているようですので石垣中心にお話させていただきますね。いろいろ質問があるようですので参考になれば・・・と思います!

<久米島もステキなようですね、ええと…石垣島に近いでしょうか?>
久米島は石垣島からは飛行機も船もなかったと思います。沖縄本島に近く、沖縄から飛行機や船が出ていますよ。

<首里城はいかがでしたか?>
首里城はとっても良かったです。
でも、中にはちょっと・・・っていう方も見えるかもしれません。僕は、基本的に、お城やお寺が好きなほうですし、写真を撮る目的もあったので、とってもよかったです。中国と日本の文化を融合させた琉球王国独自の建造物等いい感じでしたよ。ちなみに、那覇空港から首里城までは”ゆいレール”で290円、27分です。
2泊3日でのんびりするなら、今回は石垣島周辺だけでゆっくりするのもいいかもしれませんね。私はお知らせした旅行スケジュールで、八重山諸島ではかなりのんびりした(小浜島では2時間くらい同じ浜でぼーっとしてました)んですが、最終日の首里城は結構疲れがでていたと思います。せっかくいくんだからいろんなところに行きたくなるのはわかりますが、結構疲れちゃうかもしれませんね。

<竹富島について>
私見ではありますが、私の一番のお気に入りです。
石垣港に船のチケット売り場があり、往復で買うと1000円、片道580円になります。時間は10分です。竹富港につくと、水牛車観光の人が車で待っていて無料で集落までつれていってくれます。私は新田観光を使いました。水牛車は30分から40分で終了です。その後、同じ新田観光で自転車をかり、3時間ほどぐるぐるまわっていました。あいにく天気が曇りだったので見れませんでしたが、夕日をみてから船に乗って石垣にもどるってのもいいかもしれませんね。石垣島は自転車で十分1周でき、ほぼ半日もあれば観光できます。

<西表島について>
ここはレンタカーがあればいうことなしですが、中には、タクシーや路線バスを使って島を回る方もみえますよ。私は、石垣港から船浦港に行き、レンタカーを借りました。浦内川を船でのぼり、滝を2つ(マリュドゥ、カンピレー)を見てきました。正味3時間くらいです。そのうち、往復1時間はジャングルをあるいたかな。歩くのも好きなのでよかったです。
その後由布島にいきこれまた水牛に乗りました。遠浅をあるいて由布島まで往復するので竹富の水牛とはまた違った感じが味わえましたよ。
帰りは大原港にレンタカーを乗り捨て、大原港から石垣に帰ってきました。西表島には大きな港が3つありますが、北の2つの港は天候によってはよく欠航になるようです。

<小浜島について>
ちゅらさんでも有名な小浜島。
ここは、レンタカー、レンタサイクル、レンタスクーターといろいろありますが、起伏が激しい島なので自転車は少し大変かな。でも、港から近い位置に人が少ないビーチがありましたよ。そこで2時間ほどぼーっとしてました。2時間も浜にいたのに、訪れた人はそこにすむ家族4人のみ。ほんとにぼーっとできましたよ。よだれがでてたかも・・・(笑)

<石垣島について>
ここはレンタカーが必要ですね。お金持ちの方はタクシーで石垣島ぐるっと回る人もいるようです。タクシーの場合はそれぞれの観光地内もついてきてくれてガイドをしてくれますよ。


長文ですみません。余計、迷わせるかもしれませんね。最大のアドバイスとしては、いろいろ予定を決めてたくさん回るより、行く場所は少しにしてその場その場の時間を多くとったほうがのんびりできるかもしれませんね。

良い旅になることをお祈りしてます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます~!
ハイ、すっかり石垣島に心惹かれておりますv

久米島は石垣島からは直接行けないのですね…ちょっと残念です。
首里城のご感想ありがとうございます!
私も建築物を見るのは好きなので行ってみたいです。お話を聞いていて
これは一度行っただけじゃだめだな、沖縄は何度も行かなくちゃ!と
思いました(笑) アドバイスに従い、今回は石垣島周辺にに絞って、ぜひ
次回は本土も回って首里城にも行ってみようと思います。

竹富島がオススメなのですね~!
水牛車にはぜひ乗ってみたいです。しかも無料なんですね!(感動)
自転車でぐるぐる回るのも気持ちよさそうです。
それに西表島のジャングルもぜひぜひ見たいです!
小浜島はヒトがいないんでしょうか(笑) よだれ気をつけて下さい(笑)
そ、それにしても90052kiさんは本当に色々回ってらっしゃいますね。
ビックリです! それだけ沖縄が魅力的なのですね。

とーっても迷わせられましたよ~(笑)
でも今回は

初日:石垣島→竹富島に遊びに行き、水牛車に乗る。サイクリングも。
   石垣島に戻って一泊。
2日目:西表島へ。ジャングルに行ってみたい。
   可能ならシュノケーリングも…む、無理かしら。
   夜は西表島のリゾートホテルに宿泊。
3日目:ビーチでちょっとのんびり。ホテルのエステを受けてから帰る(笑)

こんな感じに考えてみました。可能そうですか?
あとは旅行会社の方にも相談してみようかなーと思います。

たくさんのアドバイスをありがとうございました!



ポイントはとっても悩みますが、たくさん回答下さった方に差し上げようと
思います。この場を借りて、皆様本当にありがとうございました。
今度は石垣島、西表島に絞って質問するかもですので、その時にはどうぞまた
よろしくお願い致します。

お礼日時:2006/03/29 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!