ちょっと古いNECのDOS-Vパソコンなのですが、Phoenix BIOSのバージョン1.6を搭載しています。

Windows98を終了と同時に電源も落としたいのですが、現在パソコン本体のパワースイッチを4秒間くらい押しつづけて電源を落とすようになっています。それでBIOS設定画面で見てみたのですが、Phoenix BIOS1.6にはAward BIOSのようなPOWER Button Overrideの項目がありませんでした。ということは単に電源がACPIシステムでないということでしょうか?電源を変えるしかないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Q/つまり今回の電源がOS終了と同時に落とせない件ですが、Express5800にWIN98OSをインストールするから起きている現象と考えてよろしいのでしょうか?NT系をインストールすれば解決しますか?



A/どうでしょうか・・・自身はありませんが、可能性はこちらの方が高いかと思います。理由はBIOSがNT系に準じてカスタマイズされている可能性が高いですからね。ただし、サーバー用ですので、一般向けのPCと仕様が異なる以上、絶対にACPIが使えるとはいえません。
(企業用サーバーは導入するシステムに応じてカスタマイズがありますので・・・)

次に

APMモード→PC本体のスイッチを手動で押さないと電源を落とせない。
ACPIモード→OS終了同時に自動的に電源が落ちる。

ですが、そうではありません。今までの回答内容を見るとそう感じるでしょうが(何せ説明はしてませんし、知っているのかなと思ってました・・・最初の質問でもACPIと書いてますし)・・・違います。

APMはBIOSが電源管理をすること。
ACPIはOSが電源管理をすることです。

ということは、APMであってもBIOS側にOS終了時に電源をオフにするという設定があれば、それが有効になると言うことです。また、BIOS自体にwindowsの設定にゆだねるような設定があれば、見かけ上ACPIと同等の電源管理ができます。
ということで、APM=電源が自動で落ちない、と言うわけではないです。BIOSによって、電源が落とせる設定ができる物もあります。


ACPIはBIOSの電源管理設定がどんな状況であっても、それが反映することはありません。全てOSで設定したことが100%有効になります。そのため、OSを終了すれば、たいていは電源も落ちます。省電力機能もOSで設定したものが有効になるわけです。
このAPCIは、APMの上位規格です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまでたいへんよく理解できました。とりあえずNT系をインストールしてみようと思います。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 17:48

再回答です。


サーバーPCなら先にその旨を書いていただかないと・・・

まず、一つ目。
「アドバンスト パワーマネージメント サポートという項目で・・・」

システム情報を起動してシステムです。
それと、少し意味が不明な点があるのですが、アドバンストパワーマネジメントという記載がどこかに合ったのですか?
もしその記載が合ったのなら、advanced power management(APM)を日本語読みしてみてください。
APMモードで起動していると言うことです。

分からないなら、もう一度、他の確実な手段としてマイコンピュータを右クリックして、プロパティ→デバイスマネージャーを選択しシステムデバイスで、advanced configuration and power interface(ACPI)BIOSとadvanced power management(APM)BIOSのどちらが記載されているか確認ください・・・
(スタート→設定→コントロールパネルの「システム」でもデバイスマネージャーは起動できます)

Q/Modechgフォルダの場所ですが、WINDOWSフォルダの中にあるのですか?

A/これはExpressにはこの変換ソフトは内蔵されていません。MATESarverNXでさえも装備していません。個人PC及び、デスクトップ企業用の一部のリカバリディスクのみに装備されているものです。Express Sarverは通常のNXとは異なる物ですから、 あしからず。

ちなみに、このPCは標準仕様がwindows98ではありませんね。このPCはwindowsNT version4,0 Workstationが導入されていた物で、サポートOSはNTWorkStation及び2000、XPのProfessionalのみです。Sarver及びWorkStationではかなり効率的なPCですが・・・それ以外のPCのダウングレードされたOSでは本来の能力(セキュリティ・高レベルのシステム管理運用など)が発揮できないことがあります。
http://www.nec.co.jp/press/ja/9806/0302.html

ちなみに、windows98とNT3,51など98以前に登場したNTを比較した場合であっても、NT用にカスタマイズされたPCでは98の方がバージョンは低い物となります。
(大事な管理機能などが9xでは杜撰で、最新のXPHomeでさえもTE3VLアクセラレータの性能や、ユーザー管理、セキュリティで古いバージョンのNTに劣りますので、ホームユーザー向けのOSとプロ、ワーク向けではワーク向けの方が上位OSとなります)

サーバ・ワークステーションPCであれば、本来のOSも使っていませんし、これ以上はサポートのしようがないですね。後は、ご自身で改造するなり、別の用途で使うなり、正規のサポートOSを導入して本格的なワークステーション用途での運用をするなりするのが良いでしょう。
念のためにNECのExpress5800サポートページを参考に用意しました。(ただし、NT、XPPro、2000を使っているユーザーのみしか参考にはならないでしょう)

参考URL:http://www.express.nec.co.jp/index.asp

この回答への補足

詳細なご回答、感謝いたします。

つまり今回の電源がOS終了と同時に落とせない件ですが、Express5800にWIN98OSをインストールするから起きている現象と考えてよろしいのでしょうか?NT系をインストールすれば解決しますか?

私はDOS-VパソコンならWINDOWSのどのOSでも基本的に同じように
コントロールできる(BIOSの設定等で)と考えていたのですが、
少し甘かったですか。

・・それでちょっと混乱してきたのでもう1度確認させて頂きたいのですが・・

APMモード→PC本体のスイッチを手動で押さないと電源を落とせない。
ACPIモード→OS終了同時に自動的に電源が落ちる。

・・ということでしょうか?

Express5800とは別の自作PCがもう一台あるのでそのシステムデバイスの+を
チェックしてみると、アドバンスト パワーマネージメント サポートがありました。つまりAPMモードということですよね。しかしこのPCは電源は自動的に落ちるのですが・・??これはどういうことでしょうか?

補足日時:2002/01/26 16:06
    • good
    • 0

すでに別の解答がありますが・・・もし、98プリインストールPCであった場合で解答しておきます。



まず、
NXは初期からACPIに対応していますから電源が対応していない可能性は低いですね。
(NXは97年当時ではウィンテル主導の元開発された最新ハードウェアデザインと仕様を投入したモデルから、別名になっています)

そうであれば、NECのPCのPhoenix BIOSには、そのような項目はないでしょう。NEC用にカスタマイズされたBIOSですから、通常のAWARDとBIOSの設定内容は異なります。

次に、電源について・・・マニュアルはご覧になりましたか?
もし、「電源が切れる・・・なりました」と表示が出て終了しなければならないなら、APMモードですね。
win98モデルのPCでAPMモードの場合ですが、
win98では、スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報のシステムでadvanced configuration and powerinterface(ACPI)と
advanced power management(APM)の確認ができます。APMモードであれば、OSの再インストールによってACPIモードになります。ちなみに、ACPIからAPMの変更は、OSインストール直後にModechgフォルダのACPI_APMを実行することで行えます。

k_ebaさんへ
121WAREでIDのあるURLは転載しないようにしてください。121は全ての閲覧者に個別でセッションIDを一部で利用します。
IDは数分間、アクセスがなければリンクができなくなる仕様となっていますので、121wareでURLにID番号が割り振られているURLは使わないようにしてください。
(放置しているとリンクができなくなり、せっかくの参考サイトでも質問者が見られなくなることがあります)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

すいません、説明不足でした。パソコンの種類はNEC EXPRESS 5800/53WA(Pentium2 450MHZ)サーバ用パソコンだと思うのですが、中古で購入したためマニュアル等ありません。それで思考錯誤してます。

お教えいただいたAPMからACPIの切り替え方法ですが、WIN98インストール時のデフォルトではACPIに自動設定されるということでしょうか?購入してからHDフォーマットして1度WIN98をクリーンインストールしていますが・・

それとOS上からのAPMかACPIかの確認方法ですが、win98の、スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報の「コンポーネント」のシステムでしょうか?今、家のパソコン(これもWIN98、ACPIです)でその項目を探したのですが、アドバンスト パワーマネージメント サポートという項目でそこにはAPMやACPI等についての表示はありませんが、見る項目箇所が間違っているのでしょうか?

>ModechgフォルダのACPI_APMを実行

Modechgフォルダの場所ですが、WINDOWSフォルダの中にあるのですか?
ACPI_APMを実行とは、プロンプトから左コマンドを入力して
実行すれば良いのでしょうか?逆にAPMからACPIにするにはどうすれば
良いのでしょう?

よろしくお願い致します。

補足日時:2002/01/26 09:21
    • good
    • 0

質問


 1.95からアップグレードしませんでしたか?
 2.PCカードを付けていませんか

対策
 http://121ware.com/support/pc/r2/data/kb/000/000 …

上記以外
  NECの自動アップデートをお勧めします
   http://121ware.com/community/download/module/ind …

 上記が見れない時 
 
 http://121ware.com/
 
 レスキュー→ダウンロードから行って下さい。

がんばって作業して下さい。

参考URL:http://121ware.com/support/pc/r2/data/kb/000/000 …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>質問
>1.95からアップグレードしませんでしたか?

いいえ、WIN98をクリーンインストールです。

>2.PCカードを付けていませんか

いいえ、タワー型デスクトップですので、
カード類は付けていません。
おまけに、このパソコンでネット接続できる環境に置いてない(よそにある)
のでダウンロードもちょっと無理なんです、ごめんなさい。

補足日時:2002/01/26 08:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPhoenix BIOS セットアップユーティリティの画面が出ます

NEC VL5003Dのパソコンを使用しています。
ウイルスが入り調子が悪くなったので、リカバリーしたところタイトルに書いた症状がNEC画面の次に出て、どれかキーを押すと継続しますと下の所に表示されています。
表示通りにするとWindowsが起動します、表示通りにしないでいると少ししてWindowsが起動しますが、この画面が出ないようにしたいのですが、教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

BIOSのセットアップ
https://www.express.nec.co.jp/usersguide/Lite/ug_6.pdf
の項目で
クイックブートさせる
設定内容のセーブ関連
はどのようになっていますか?

QAWard BIOSの電池外して再インストール後

教えてください。マザーボードの電池を外して(特にわけなく)パソコン再インストール
しました。最初は、正常にブートせずいろいろ苦労しましたが、何とか無事に
XPの再インストールが出来ました。

しかし・・・バイオスの読み込みが以前は、5-7秒でしたが、今は、最低2分近く
かかるようになってしまいました。それにF1キーを押さないとダメに・・・・

元のバイオス起動時間に戻すのは、どの設定が必要なんでしょうか?

O/Sは、XPの無パック  マザーは、BIOSTAR製の865GVMicro478
とうかなり古い製品です。
起動後の動作は、特に問題ありません。

Aベストアンサー

クイックPOSTが使わないようになっているのかも。

とりあえず、C-MOSクリア(取説P17より)
1. AC電源ケーブルを抜く
2. JCMOS1 のジャンパー 2-3を短絡させる
3. 5秒待って
4. ジャンパー 1-2の短絡に戻す
5. AC電源接続
6. BIOSの設定をする
時計とブートの順番を設定し、QuickPowerOnSelfTest が[Enable]を確認してみましょう
詳しくは取説で。なかったら、リンク先でダウンロード

参考URL:http://www.mvkc.jp/product/biostar/motherboard/end_item/865gv_micro_478.php

QBIOS?CMOS電池?電源プラグを挿すと電源が自動的に!(@_@;)

今回、押入れに眠っていた古いパソコンを引っ張り出し、容量増設を兼ねてHDDを入れ替え、それに伴いOSもWindoows 98からXP(HOME)へ移行しました。(新規セットアップ)
その後、動作は順調なのですが、1点のみ不具合を感じております。

電源絡みですが、パソコンを使わないときに電源プラグ(コンセント)を元から抜き、1日ぐらい放置したとします。翌日、使う際に電源プラグを挿すと、パソコンの電源が自動的にONとなり、パソコンが立ち上がってしまうのです。
HDD&OS入れ替え前はこのようなことはありませんでした。
(再現させようと、直ぐに何回か電源プラグの抜き差しを繰り返すぐらいでは、上記症状は再現されないようです^^;)

電源プラグを抜かなければ、パソコン本体の電源スイッチのみで問題なく作動します。
(ちなみに終了(OFF)時は、問題なく自動で電源が切れます。)

BIOSの設定の問題なのか?(具体的な設定項目をご教示いただけると幸いです^^;)
CMOSの電池が足りないのか?(時計は狂いませんが…。)
はたまた、他に問題があるのか? 少々困っております。

お察しがつく方いらっしゃいましたら、何とぞ宜しくご教示ください。

【環境】
機種名:Gateway GP6-400C
マザーボード規格:MicroATX
CPU:Intel Celeron Processors
チップセット:Intel 440ZX-66 AGPset
BIOS:AMI BIOS
OS:Windows98 → Windows XP(HOME) 移行済み

今回、押入れに眠っていた古いパソコンを引っ張り出し、容量増設を兼ねてHDDを入れ替え、それに伴いOSもWindoows 98からXP(HOME)へ移行しました。(新規セットアップ)
その後、動作は順調なのですが、1点のみ不具合を感じております。

電源絡みですが、パソコンを使わないときに電源プラグ(コンセント)を元から抜き、1日ぐらい放置したとします。翌日、使う際に電源プラグを挿すと、パソコンの電源が自動的にONとなり、パソコンが立ち上がってしまうのです。
HDD&OS入れ替え前はこのようなことはありま...続きを読む

Aベストアンサー

念のためCMOSの電池の交換を試してみることお勧めします。
通常の起動は問題無く、再起動だけが出来ないうえ
HDDにエラーが発生というトラブルになったことが有ります。
サポートに聞いても原因が解りませんでしたが、電池交換だけで
正常に戻りました。
このときも時計は狂いませんでした。

Q電源投入後キーボードでBIOS設定不可

WINDOWS7のメモリ増設のため、電源コードを外して現在使用中の512MBを2GBに入れ替え再度電源を入れたが電源入らず。もう一度電源を落とし、ATXコード、リチウム電池も外してCMOSクリア後コードを元に戻して電源を入れてみると、今度は電源は入ってディスプレイにメインプロッサーの型名Pentium4を表示後、プレスDELキーを表示するが、キーボー接続出来ないためDELキー入力操作できず、BIOS設定に進めず困っています。増設前の512MBメモリーに戻して再度CMOSクリア後電源を入れてみるが結果は同じです。キーボードが認識出来ない原因を分かる方がおりましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

「やることはやった」って感じですね。BIOSの昇天かもしれませんが、まだやることはありそうです。

自作PCなら、もう調査済みかもしれませんが、マザーボードに搭載している「ダイハードバイオス」について、下記URLは確認されたでしょうか。
  ↓ ダイハードBIOSの記述です。
http://aopen.jp/tech/techinside/diehard.html

 お手元のマザーに搭載されていることは仕様で確認しました。
これによると、セカンドBIOSがあって、ボード上のSW切り替えで復旧出来るようなことが書かれていますが・・・。

AOpenのページに参考情報が残っていると思います。

Q電源をいれてもBIOSに入れない

今日、ケースを入れ替えてから様子がおかしくなりました。電源スイッチを押すとファンが回りパイロットランプが点きロゴ画面があらわれるのですがそこから進むことができません。普通のタイミングでDeleteを押してもBIOSにも入れません。おかしなことにリセットボタンで再起動するとまったく普通に立ち上がります。マザーボードは昔のままで電源ピンの配列も間違っていません。ただマザーではリセットボタンは3ピンなのにケースのコネクタは2ピンです。リセットとアースをさしていて再起動できるのですからいいはずです。立ち上がってしまえばあとは問題なく動きます。なんとなくケースの配線が怪しく思えますがどんなことが考えられますか?

Aベストアンサー

怪しいと思うところがあるなら確認すれば済むだろうと。
分からないから質問するのに、「自分はこう思う!」っておかしいでしょってことさ。

パワーもリセットもケースの配線なんて特殊なケースじゃない限り、スイッチに直結して終わりです。
スイッチ押して動いているなら何も疑う余地が無いでしょう。

起電力がなぜか足りてなさそうですね。
停止状態からスイッチオンで上手く動かず、通電状態からのリセット起動で動くのでしょう。
M/Bの電池だとおもうけど・・・
とりあえず
・電池を入れ替える
・最小構成でBIOS設定画面が立ち上がるか確認する
までやってみましょう。
最小構成でダメなら、そのままショップに持ち込んでダメなパーツ買うから調べてくれって言ってみましょう。あくまで自分で解決したいなら電源→M/Bの順で買い替えかなぁ。問題ない場合は予備にするくらいの気持ちで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報