プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月10日からシェムリアップに行きます。
手元には$30しかないのでもっとドルを両替しないといけないのですが、T/Cではなく外貨現金で考えてます。
ツアー旅行なので3、4万くらいの両替でいいかなと思っているのですが、$1=118円とちょっと円高が続いているのでいつしようか迷ってます。(大した額じゃないので迷うほどじゃないかもですが)

予め銀行で両替して行った方がいいですよね?
というのも私より多めにドルを持っている友達が『換金は現地でいいかな~』と言っているのですが、過去レスを見ると【円より強い通貨のドル・ユーロは日本国内で換金したほうが絶対にレートがいい】と書いてあったのでナルホドなぁと思ったのです。
実際そうなのですか?

日本でやる限り為替レート+3円はどこも変わりないのでしょうか。数十銭の差くらいなら(3,4万の両替で)どこでやっても変わりないような気もしてきましたが、詳しい方の意見を伺いたく質問しました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

シェムリアップですよね。


であれば日本でドルを用意した方がいいです。
それも1ドル多めの50ドル札までです。

まずチップに1ドル札使用します。
お買い物も大抵ドルです。ホテルで日本円から現地通貨に両替できますがレート悪いです。まして現地通貨がそんなにいりません。
シェムリの観光の通行証とかもドルでした。

私がもし行くなら300ドル位のじさんなら20ドル10枚10ドル5枚5ドル5枚1ドル25枚といった感じで小額用意します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

shishishi3さん、ありがとうございました。
やはり国内で換金してから出掛けたいと思います。
小銭を多めに用意した方がいいとどこでも書いてありましたが、言えばどこでもドルを細かくしてくれるのでしょうか。
大抵100ドル1枚に50ドル2枚に・・・みたいな割り振りで出して来ますよね。
良かったら教えてください。

お礼日時:2006/03/27 14:17

NO3です。



銀行は無理ですか?お近くの銀行でご確認された方が・・・。
大手の銀行は無理なケース多いので小さな銀行の方が可能かも?
あとは航空券はどこかの代理店で購入されましたか?
代理店にもよるかとは思いますが両替可能な所もありますよ。
あとは混雑時でないので多分可能かと思いますが
空港とかの両替所(NO7の方が書かれてます)も可能かと思いますが混雑時や店舗によっては在庫状況があるみたいなので
前もってお電話の上ご確認された方がいいかと思います。
春休み後とGW前なので早めに動かれた方が無難かもです。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shishishi3さん、リクエストに答えて頂いてありがとうございました♪
なるほど、大手の銀行は無理が利きにくいのですね。
ツアーはHISで申し込みました。
レートと交通費とを検討して条件がよければNo5さんの紹介してくれた金券ショップで両替し、ワールドカレンシーショップで細かくしようかなって思ってます。もしレートが思ったより下がらないのであれば交通費を考えて近場の銀行に行こうかな。
GWや春休みということを忘れてました~!
頭に置いて早めに行動します。ハイ

お礼日時:2006/03/28 00:25

こんばんは。



金融機関によっては在庫に限りがあるので、パック販売のみだったり、細かい希望を聞いてもらえないこともありますが、#4でご紹介したワールドカレンシーショップかトラベレックスなら細かい希望を聞いてくれます。
所定の申込用紙に、必要な紙幣の枚数を記入するだけです。それこそ$1紙幣を30枚なんて希望も聞いてくれます。
お近くの銀行の場合は、事前に在庫を確認した方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

matildaさん、再びありがとうございます♪
ワールドカレンシーショップは池袋のメトロポリタンプラザの中にあるのでそこで細かくしてもらおうかな!
今日はあいにく両替できる時間帯に友達と会えなかったので、No5さんの紹介のチケットキング(勤務先最寄り駅なので)という金券ショップで換金してワールドカレンシーショップで細かくしようかなって考え中です。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 00:17

若しも!!今後海外へ何度も行く場合で100万程の遊び金が有る場合。



1.銀行に外貨預金口座を作る。
2.証券会社でドル(1万ドル以上)を買う。
3.ドルを銀行に送金する。
4.必要時ドルで引き出す。(手数料なし)
*1万ドルをキープする事。

この場合30銭程度の手数料で済むので一番得です。

預けてあるドルに利息も付くが円に換える時は当然為替損もあり又儲ける事もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tabizaruさん、ありがとうございます。
海外旅行は結構好きで行く機会も多いのですが
何せ小市民なもので・・・。
しかもアジア方面が多かったりするので100万円の外貨預金口座はあまり利用する機会がないかも。
でもお金に余裕がある時はこういうのも賢い利用法ですよね。
今後の参考にさせて頂きます!

お礼日時:2006/03/28 00:09

カンボジアに行くのにユーロを携帯する必要はありません。


ドルキャッシュは有効ですが、現地で換金すると円→リエル→ドルと
2ステップ踏むことになるので、レートはかなり悪くなります。

日本国内でドルキャッシュを入手するにあたり、一番レートがよかったのは
私の経験では「チケットショップ」です。
店によって扱っているところとないところがありますが・・・。

例えば、大手のチケットキングでは都市銀行の為替レートよりも
一円以上安くUSドルを販売しています。
http://www.tiketking.co.jp/change/index.html

もっとも近くに店舗がなくて、ショップに行くのに交通費や時間をかけるくらいなら
最寄りの銀行や出発する際の空港で替えても大差ないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sakujiさん、ありがとうございました。
アジアなど現地で換金する事はあっても現地の通貨だけだったので、ドル換金が2ステップ踏む事でレートが悪くなる事に気付きませんでした。
危ない、危ない・・・。
1円以上も安くUSドルを販売しているなんてちょっと魅力的ですね。
ま、しかし大金ではないのでそう大差ないという事実も分かりましたので(^^ゞ、友達と一緒にお金を合わせて一度に替えてこようかと考えてます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 14:31

こんにちは。



3~4万円分くらいなら、日本国内で両替すればどこでも大差ありませんよ。
ほんの数銭レートのよい金融機関に出向くために、時間と交通費をかけでは本末転倒です。近所の銀行で両替してください。
空港でも両替できますが、混雑していることが多いので、街中で済ませたほうがいいと思います。
ちなみに、三菱東京UFJ銀行だと米ドル現金には若干優遇があるので、一番レートがよさそうですね。東京クレジットサービスのワールドカレンシーショップという両替専門店も同じレートです。

http://www.travelex.jp/currency/index.html

http://www.tokyo-card.co.jp/wcs/index.html

http://www.smbc.co.jp/market/pdf/fixing.pdf

http://www.mizuhobank.co.jp/corporate/informatio …

参考URL:http://www.bk.mufg.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

matildaさん、ありがとうございました。
本当、ちょっとの差でしかないですね。
近所の銀行で済ませてしまうのが1番賢いかもと思ってしまいました。
今日友達と新宿で会うので一緒にお金を合わせて一度に換金しようかと話しました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/03/27 14:23

30年来海外にでてますがUSドル・ユーロが海外で交換率がよかった事はありませんでした。


市中なら三井住友が数銭いいようです。
成田なら京葉銀行・関空は泉州銀行が数銭いいようです。
でもほんの数銭です。
>どこでやっても変わりないような気もしてきましたが
同意権です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> USドル・ユーロが海外で交換率がよかった事はありませんでした。

あらら、そうなんですか。
大金を換金するなら数銭の差も大きくなるでしょうが
私のような小市民の換金額ではやはり大差ないですね。
みなさんの意見を聞いてある意味ホッとしました。
yachan4480さん、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 14:13

通常海外での両替は必ず現地の通貨を通します。



ですから円からドルの直接両替は出来ず、円->現地の通貨->ドルと2重になります。

これといった産業もなく、観光客からの外貨獲得を目指している発展途上国では現地の通貨から外国の通貨に変換するときにレートは思った以上に悪いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

skybluezさん、ありがとうございました。
なるほど、友達にもそのように伝えましたところ
国内で換金を済ませると言って来ました。
危うくレートの悪い選択をするところでした。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/03/27 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています