アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日ちょっと良いバッグがあったので買ったのですが、PAN AMという聞いたことないメーカーだったので、自宅で検索かけてみたら、詳しいことがのっているサイトが見つかりませんでした。
PAN AMについての詳細サイト、または皆さんの知識を、どうぞ教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちわ。


察するに、パンアメリカン航空(通称パンナム)のエアラインバッグではありませんか。
既に倒産してしまいましたが、そのファッション性に定評があり、現在でも古着屋などでその関連商品が人気ですよね。
(私も欲しい・・・)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3% …

この回答への補足

http://www.rrm.co.jp/harajuku/topics/img/226-1.jpg

↑と同じ型で茶色のやつ買ったんですけど、それもパンアメリカン航空のバッグと考えてよろしいのでしょうか?

補足日時:2006/03/27 21:16
    • good
    • 0

ひょっとして、それはPANAM航空(パンナム/パンアメリカン航空)のバッグじゃないですか?


ちなみに私も黒のPANAM航空バッグを持っています。懐かしいなあ。70年代だったと思います。

参考URL:http://bundoki.com/?pid=340242

この回答への補足

http://www.rrm.co.jp/harajuku/topics/img/226-1.jpg

↑と同じ型の茶色のやつを買ったんですけど、それもPANAM航空のバッグと考えてよろしいのでしょうか?

補足日時:2006/03/27 21:18
    • good
    • 0

NO.1です。


ご提示いただいた商品と同じモノであれば、パンナムのものだと思います。
    • good
    • 0

No.2です。


写真で見ると、パンナムのマークも入っているし、パンナム航空のバックではないでしょうか?
ただし、本物かどうかについては、ようお答えできません。出回ってた頃から、パッチもんがいっぱいありましたから。
    • good
    • 0

 PANAMとは既にご回答があったようにパンアメリカン航空の略号で、当時はパンナムといえばパンアメリカン航空のことだと広く知られていました。



 一時期は世界最大規模の航空会社として世界中の都市をつなぐネットを持っていましたし、二階建ての飛行機ストラトクルーザーを世界で最初に就航させるなど、大変活発な営業をしていましたが、のちに経営に行き詰まり、現在のユナイテッド航空に吸収されてしまいました。

 当時の航空会社では国際便に搭乗するお客にロゴ入りのバッグを配るのが通例で、JALなどでもオリジナルのバッグをくれたものでした。

 その当時のPANAMのオリジナルのバッグは、ほとんどがちょっと青みがかった明るいグレーの地に地球のマークとPANAMのロゴが入った、四角っぽいショルダーバッグでしたが、一部に紺色のものもあり、またボストンバッグのような手提げ形のものもありました。

 のちにPANAMが倒産したことから、PANAMというロゴにも商標登録が消滅したことによって、いろいろな中小のバッグ屋さんの手で市場にイミテーション物が出回ったと思われます。

 今PANAMのオリジナルで新品同様の品が売りに出されていればかなりのお値段になるはずですが、そんなことはどうでもいいことじゃありませんか。。。

 今どきPANAMのロゴの入ったバッグを持っていたら、たとえ茶色でも、オジサマ、オバサマ族から「アラ、懐かしい」とけっこう好評じゃないでしょうか。考えただけでも楽しいですね。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!