プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、2泊3日で九州旅行に行こうと思っています。
レンタカーで移動を考えているのですが、良いプランがあったら教えてください。別府温泉、湯布院、福岡の屋台、長崎はできたら行きたいです。

A 回答 (5件)

おいでませ、九州へ!



長崎に住む私としてはまず真っ先に「さるく博」をご紹介します。
http://www.sarukuhaku.com/
歴史好き・体験型がお好きな方はこれ、ぴったりだと思います。

あとテーマパークがお好きならハウステンボスも今花盛りで綺麗ですよ。

温泉がお好きなら長崎もありますが、おっしゃってる大分の温泉なら
別府温泉・・・・ちょっと昭和を思い出すひなびたいい具合に温泉地
湯布院・・・・お洒落に過ごしたいならこちら、歩いて一周できるくらいのコンパクトな温泉
別府から湯布院までは車で30分くらいといったところでしょうか。

ちょっとショッピングが楽しみたかったり、屋台に行きたいなら福岡で、
こちらは色々ありますので本などでちゃんとリサーチしておくことをお勧めします。

ちなみに車ですと大分から長崎まで高速で3時間ほど
福岡~長崎市内ですと2時間くらいですね。
また、温泉なら熊本もあちこちいい場所がありまして、露天風呂好きなら黒川温泉もお勧めですよ~。

他の方の意見も参考にして、九州旅行を充実させてくださいね~。

この回答への補足

分かりやすくてすごく参考になります。
では2泊3日でも長崎、福岡、大分は行動できる範囲ですね。また教えてください。

補足日時:2006/03/27 22:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/27 22:04

1日目 北九州観光(門司レトロ等)光→夜:福岡屋台


2日目 長崎観光→できれば夜湯布院で温泉泊まり
3日目 別府温泉めぐり(温泉地獄等)

上の方には悪いですが福岡・別府はもっと回りたいところがあり、泊まりは長崎でするよりも断然楽しめると思います。

この回答への補足

ありがとうごさいました。
すごく良いプランだと思います。移動は可能な距離ですか?あと北九州観光をする場合、福岡空港になるのですか?教えてください。

補足日時:2006/03/27 22:01
    • good
    • 3

こんにちは、kurasuthyさん。


こういうご相談を記載される場合は、まず「交通手段は何で」「何時に離発着(出来れば離発着先も)」を一緒に記載して下さい(予定で結構です)。
そうでないと、直行便の本数が極端に少なかったり、異動時間がかかり過ぎて、2泊3日と一口に言っても、1日目と3日目に取れる時間が大幅に違って来る可能性があります。


ひとまず、目的地全部を回ろうと思った場合、長崎-大分間が福岡-大分間より離れているのと、福岡で屋台に行きたいという事を考えて
 ・1日目/到着→日中長崎→夜は福岡泊
 ・2日目/福岡発→別府温泉→湯布院泊
 ・3日目/湯布院観光→出発
辺りでどうでしょうか。

1日目の長崎は、佐世保(ハウステンボスがあります)コースか長崎コース(グラバー邸とか天主堂があります)のどちらか選択になると思います。両方は無理です。もし両方行かれたいのでしたら、まず福岡は諦めて下さい。
というのが、(時々道端で観光客に質問されるのですが)屋台は夜しか出ません。
つまり屋台に行きたかったら、夜福岡にいる事が必須条件なのです。勿論夜食べてから、他の県に移動する事も可能ですが、移動だけで2-3時間かかりますから…。
ご希望は大分2箇所、長崎場所指定なしでしたので、長崎を日帰りに回してみました。
長崎というと卓袱料理とトルコライス。あとカステラに角煮まんじゅう、そしてびわゼリー。おいしいものがありすぎて、ラーメンが入らないかも知れません(笑)。

2日目は福岡発で、大分(別府温泉と湯布院温泉のある県です)へ。やまなみハイウェイを使えば2時間程度で行けると思います。市内のめぼしい観光地と言うと、地獄巡りと公衆浴場、そして高崎山のサルと水族館(隣の大分市との境)でしょういか。
温泉蒸のプリンはおいしいので、是非食べてみて下さい。後はとり天とだご汁、やせうま辺りが名物でしょうか。
時間が余るようなら、車を走らせ、途中下車で九重高原に行けば良いと思います。晴れていれば良い景色にも出会えるでしょう。
宿泊は湯布院の方が観光地化されていますので、女性向けだと思います(個人的には、湯布院温泉より長湯温泉の方がお勧めなのですが、ちょっと車を走らせなくてはならないのが、微妙な所です)。
全体的に大分は、田舎の狭い道が多いので、車で行かれる際はお気をつけて。

3日目は湯布院観光で。小さな町なので1日あれば余裕で見終わる所です。
基点となる駅や空港が判りませんので、間に合うように調整されて下さい。
感じからすると、航空券と宿泊先だけ付いたフリーパックの様なものかと考えます。
そうなると、往復航空券だと思いますので、福岡で取るのが一番良いかと(飛行機の本数が多くなりますし)。

それではお役に立ったか判りませんが。
良い旅を。

この回答への補足

ありがとうございました。すごく分かりやすくて参考になります。もう一つお伺いしたいのですが、長崎~福岡まではどのくらいで行けるのですか??
あと空港は九州6空港から選べて(発着陸ともに)、行きは着くのが遅くてお昼頃、帰りは早くて3時頃の飛行機になると思います。交通手段はレンタカーです。

補足日時:2006/03/27 22:36
    • good
    • 1

出発場所が北九州なのであれば、北九州空港を利用されてはどうでしょうか?


スターフライヤーとJALの2つの航空会社が北九州空港行きがあると思います(先週利用したのですが、確かJALもあったと思うんですが…)。

北九州-大分(別府・湯布院)に同じく行った事があるのですが(同様に足は車)、質問者さんは有料道路は利用されるのでしょうか?
利用するのであればだいぶ余裕はあると思いますが別府や湯布院でゆっくりしたいのであれば、初日福岡で時間とらずにすぐに出発するのが良いと思います。

私の時は有料道路は使用しない状態で
1日目:福岡→別府(温泉と宿泊)
2日目:別府→湯布院(温泉と宿泊)
3日目:湯布院→福岡
だったと思います。
私の時は実際は3泊4日で4日目は福岡で寛いだんですが。

発着陸が自由であるならば、上から下ではなく逆に九州を下から上にのぼり、余裕があったら最終日に博多方面か門司港辺りに行くのも手だと思います。
長崎方面に福岡から行くのは車とはいえかなり疲れます。
後…多少余裕をもって行かないと乗ってるほうは楽ですが運転する方が旅行を楽しむ前に正直疲れると思います。

長崎を入れるかどうかが何となくキーになると思います。
上手く時間配分と移動シミュレーション(時期によっては渋滞も考慮)をしてから行きたい優先順位を決めてみるのをお勧めします。
欲張りすぎるとあらよあらよという間に移動だけが思い出の旅行になりかねませんので…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実際に旅行にいかれたのですね。
実際に行った人ではないと分からないような事も
詳しく教えていただき助かります!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/29 19:17

何人ですか?二人?


関東の人?

もし自然を満喫、温泉でゆったりが目的なら福岡は屋台でラーメン食べるだけでいいと思います。熊本もかなり美味しいから必要ないとも思いますが。

スカイマークエアラインで福岡まで行き、レンタカーで長崎にまず行きます。
長崎はハウステンボス等を見て海の幸が食べられるところで一泊。
次の日は熊本に移動して熊本城とアーケード街を見てもいいと思います。不要なら阿蘇に移動して草千里と噴火口、カドリードミニオンを観光。
黒川温泉で一泊。

私のお勧めは春だし、草千里、カドリードミニオン、そして焼き豚足
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
関東から2人で旅行に行きます。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/29 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!