アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は、マクロ初心者でほとんど分からなく困っています。
内容というのが、例えばセル番号のB列に不規則に文字が入っており、それを上から順にA列に順番を付けるマクロを作りたいと思っています。しかし、その番号を付ける条件が特殊で、
1、特定の文字内容が入っている場合は飛ばす。
2、連続して文字が入っている場合は、上のセルに番号を付け、下のセルは番号を付けず飛ばす。
3、空白セルも飛ばす。
EX:
 りんご
 みかん

イチゴ
となった場合、

1りんご
□みかん

2イチゴ  

というようになるようなマクロを作りたいと思います。(EXの□は空白を意味します。)
何かいい案がないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

マクロ初心者というより、ロジック(筋道といいましょうか)初心者でしょう。

いくらマクロの記録をとっても、オブジェクトやメソッド、プロパティを勉強し覚えても、プログラムは組めないでしょう。
そこが習得が難しい点なんです。何かの言語に通じた人は、その習得したロジックがやくだつので、割合早くプログラムが組めるのです。
ご参考に。
ーーーー
補足要求と私が持ったこの質問表現の雑感。
>セル番号のB列に不規則に文字が入っており
「セル番号」は不要。
「不規則に」ー>果物の名前が
●果物の例を後で出すなら、それに沿って説明するように一貫しては。
一般論的な書き方は理解が難しい(>不規則に文字が入っており)。
>それを上から順にA列に順番を付ける
早く出てきたものに小さい番号を振る。
>特定の文字内容が入っている場合は飛ばす。
特定の果物には番号を振らない。
振らない果物は何種類ぐらいあるのか。2-3でなく、数が多いと省く果物名のデータの持ち方に工夫がいるので。
>連続して文字が入っている場合
同じ果物名が続くときは、最初だけ番号を振り後は空白にする。
>何かいい案がないでしょうか
回答を求めているのでしょう?
ロジックを整理して、プログラムに実現するだけです。
●再度リンゴが下の方に出てこないのか。出てきたときは、上のリンゴに振った番号と同じである必要があるのか。
例が少なくて不明。
    • 0