アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社内でネットワーク(LAN)を構築していますが、ふと気になったのですが、あのログイン画面を省略できないでしょうか、あきらかに、その机にあるPCは、そこの席の本人にしか使用しないので、毎回毎回、ログイン画面の表示は
不要に思えるのですが、ログイン画面を表示させないでネットワークにログインが可能であるなら、その方法を教えてください。

A 回答 (4件)

XPならオートログインの設定は可能ですし

それ以外でも「窓の手」などのソフトを使えば簡単にできます
    • 0
この回答へのお礼

窓の手・・・探してみまーす

私は以下の手順でやってます

一回ファイル作れば フロッピーとかの保存しておくと便利ですよ

1) スタート>プログラム>アクセサリ>notepadかメモ帳を開きます

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon]
"DefaultUserName"="ユーザー名"
"AutoAdminLogon"="1"
"DefaultPassword"="パスワード"

上記の最初の**と最後の**の間の文章を 作って(*しるしは必要ありません コピー貼り付けするとラクです^^) ユーザー名は あなたのユーザー名

パスワードも設定していれば入れてください
パスワード設定が無い場合 "DefaultPassword"="パスワード" の行は必要ありません

(3) 上記がおわったら
名前を付けて保存
ファイルの種類は テキスト文書からすべてのファイルのイ変更し
適当に名前付けて拡張子は reg で保存します
ここでは「AAA.reg」で保存しましょう

(4)ソフトを終了します

(4) AAA.reg ファイルをダブルクリックして実行すれば
次回から 自動ログイン画面なしでで起動します
    • 0
この回答へのお礼

か、かっ、肝心なこと忘れていました。
外部サーバーへのアクセスの関係で、
2つのログインIDを用意していました。
1つは、社内LAN用で、もうひとつは外部
サーバアクセス用でした。
・・・この条件で方法ありますでしょうか。

私の場合で言いますと、ログイン画面は省略しないように指導しています。

理由としては、社内の運用にもよりますが定期的にパスワードの変更をするように即すようにし、メッセージ表示後一定期間過ぎても更新しないユーザーについては、一時的に使えないようにして関心度を高める方向にしています。
また、もう一つの理由としては、PCが新しいのと取替えが発生した場合、パスワードを忘れて居るために使えない事が発生する可能性があるからです。
パスワードについては、どこかにメモに残していると言うのは、関心が低い表れでも有ります。

御社のコンプライアンスについては、ぞんじていませんのでなんとも言いがたい所ではありますが、セキュリティ面との天秤でご判断下さい。

参考にどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
一流会社はそのとおりです。僕もその考え方、方法に
賛成です。
でも、でも、ここの会社は、日雇いの建設会社で、PC音痴の方ばかりです。(全員)。
ですから、コンプライアンスは、2の次、3の次です。
まず、動くこと(ウゴクコト)を社内で認識させて、
そのあと、セキュリティやコンプライアンスのことを
考えなければと思います。
インターネットの環境や社内LANの構築を私一人でやっ
たことをお察しください。
(後記)しかし、こんなに技術格差や基本的なコンプ
ライアンスに格差があってもよいものでしょうか。

質問の意図とは逆ですが・・・

省略する事で利便性は増しますが、セキュリティーは低下しますよ。
PCを立ち上げさえすれば、社内ネットワークはもちろんそのPCの内部ファイルに誰でもアクセスできる事になりますよ。

その席の本人確認がログインによるIDとパスワードの入力という最低限の認証を外してしまうリスクは承知の上なんでしょうか?

貴方の独断での対応だとするとかなり危険度の高い内容ですので
ご注意されたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書き上げた直後でしたので、再記は割愛しますが、やっぱり、インターネットおよびPCの普及と高機能化が
急激にすすむ、その一方で、知識やセキュリティの認識は
後追いです。かなりアンバランスと言うのがここでの実感です。少し概念的な話になりましたが、ご精読どうもありがとうございました。