いくつか質問があります。

(1)A県のナンバーの車に乗っていて、B県に引越したのでB県のナンバーに変更しようと思っています。
その時には、どのような書類が必要になるのでしょうか?

(2)この時に車庫証明が必要になると思うのですが、今借りている駐車場にこの車を止めておいた状態でその駐車場の車庫証明を申請すると、警察が見に来た時に車が止まっているから車庫証明は却下されることってないのでしょうか?(車庫証明についてよくわかっていないもので)

(3)もしA県ナンバーのままでその車を廃車にしようとしたときには、廃車の時にはなにか特別な書類とかっているのでしょうか(B県で廃車にした場合)?ちなみに住民票はB県で、車検証に記述されている住所とかはA県のままです。A県に住んでいたことを証明する書類が必要になる???

(4)たとえば、A県ナンバーのC車があったとします(もちろん車庫証明はA県)。C車から新しくD車に乗り換える場合、D車の車庫証明をB県の駐車場で取りたいと考えています。ちなみにC車はナンバー変更をせず(A県ナンバー)B県の駐車場に置いています。この場合、この駐車場にC車を止めておいた状態でその駐車場の車庫証明を申請すると、警察が見に来た時にC車が止まっているから車庫証明は却下されることってないのでしょうか?

わかりにくい質問だったかもしれません。もうちょっと詳しく説明してほしいとあればすぐに補足しますので、とりあえずこの質問だけで答えれる範囲で教えて下さい。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

3) 廃車(くるまの使用を中止するためのまっ消登録)について


・まっ消登録用の用紙(ディーラでもらうか,ナンバー屋さんで買う)
・所有者の印鑑証明書(3カ月以内,使用者ではない)
・印鑑証明書に登録した判子
・車検証,ナンバープレート(剥がして持っていく)
・解体証明書(解体業者でもらえます)
廃車の場合,住所は問題とされないようです.
ローンを利用した場合で,所有者がローン会社になっているときは
そちらの変更が必要でしょう.(移転登録)

4) 2)でも書いた通り,書類が整っていればどの車が止まっていても
車庫証明は降りるはずです.駐車場の使用権のほうが重要です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに丁寧に回答していただいてありがとうございました。
期待通りの回答が得られ大変満足しています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 14:51

1) 必要な書類です.


・転居先での住民票(前住所がA県となっていること)
・自動車保管場所証明書(車庫証明)
・判子,車検証,
・申請書,納付書(ディーラでもらうか,ナンバー屋さんで買う)
2)車庫証明で必要な書類です.
・自動車保管場所証明書(警察署でもらえます)
・車検証,住民票(上記証明書に記載する事項を転記する)
・駐車場の借り主が自分であることを証明する書類.
(契約書など,何かしらあるはずです.契約期間2年程度で)
・保管場所の所在図,配置図(地図)
(地図のコピーで可.配置図は,駐車スペースと出入り口と道路を書く)

安全協会の人が来ます,車が止まっていても可ですが,
配置図などに虚偽を書くと却下されるでしょう.

3)以降は別回答とします.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報