私はWindowsマシン(SANYO)とEPSONのプリンタ(PM770C)を持っています。今まではUSBで正常に接続できていたのですが、AirH"を買いインストールしたところ、プリンタがうんともすんとも言わなくなり使えなくなってしまいました。
COMポートの共有が原因かと思いますが、EPSONの場合、EPSONプリンタポートなるものに接続となっており、なんのことやらさっぱりです。ヘルプお願いいたします。

A 回答 (3件)

>EPSONの場合、EPSONプリンタポートなるものに接続となっており・・・

これってAirH"の説明書の文面ですか?
だとしたら競合が起こるからUSBはやめてプリンタポート(RS232C)接続しろってことですよね。
PC本体はUSBしかないのでしょうか?

もしUSBしかないのでしたらマニュアルでハードウエアプロファイルを製作してデバイスを調節(AirH"使うときはプリンタを×、その逆も作る)すれば良いと思います。

この回答への補足

「EPSONの場合、EPSONプリンタポートなるものに接続となっており」は私のコメントです。本体はプリンタポートもあるのでそれも実験してみたいですが、そのケーブルは持っていないので…。
ちなみにその後PM-800Cで実験してみたのですが、正常に動いたので、どうやらプリンタ本体の故障ではないかと踏んでおります。初期動作が少しおかしいようにも思ったので(最初電源ボタンが点滅し、初期動作が終わる最後の「ビッ」とセットされる感触がなかった)

• 0

COMポートの共有が原因か?とありますが、それとUSBデバイスは関係ないのではないですか。

関係があるとすればAirH"インストールの際にそれが悪影響を及ぼしたと考えるのが無難ではないですか。
デバイスマネージャーにEPSON USBプリンタデバイスがありますか。
更に+マークをクリックしてEPSON USBプリンタ(EPUSB1)と表示されますか。
それがないか、×や!、?などが付いていれば要ドライバ再インストールです。
もう一点、マイコン~プリンタで該当プリンタのプロパティーから詳細タブで印刷先のポートがEPUSB1(PM770C)になっていますか。(むしろこれが先かな)
なっていなかったら▲をクリックして設定し直す。
    • 0
この回答へのお礼

どうやらプリンターの故障ということが判明しました。
買い換えることによって問題を解決しました。

プラグアンドプレイが誤動作しているようです.

下記URLからFAQのページ,プリンタ,PM770Cの順に選択して
「Windows98を使用しUSBケーブルで接続する際に、
正常にインストールされない場合」を読み,
プリンタドライバーを削除してから再インストール
の手順をお試しください.解決すると思います.

---
エッジカードはPCカード上のCOM(シリアル)ポート
プリンタポートはUSB上の(仮想)パラレルポートです.

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/index …
    • 0
この回答へのお礼

プリンタポートはUSB上の(仮想)パラレルポートなんですね。ということは下のお礼にも書きましたが、プリンタ本体の故障かな?
ちなみにプリンタウインドウでは「要検査」と出ます。