私はWindowsマシン(SANYO)とEPSONのプリンタ(PM770C)を持っています。今まではUSBで正常に接続できていたのですが、AirH"を買いインストールしたところ、プリンタがうんともすんとも言わなくなり使えなくなってしまいました。
COMポートの共有が原因かと思いますが、EPSONの場合、EPSONプリンタポートなるものに接続となっており、なんのことやらさっぱりです。ヘルプお願いいたします。

A 回答 (3件)

>EPSONの場合、EPSONプリンタポートなるものに接続となっており・・・



これってAirH"の説明書の文面ですか?
だとしたら競合が起こるからUSBはやめてプリンタポート(RS232C)接続しろってことですよね。
PC本体はUSBしかないのでしょうか?

もしUSBしかないのでしたらマニュアルでハードウエアプロファイルを製作してデバイスを調節(AirH"使うときはプリンタを×、その逆も作る)すれば良いと思います。

この回答への補足

「EPSONの場合、EPSONプリンタポートなるものに接続となっており」は私のコメントです。本体はプリンタポートもあるのでそれも実験してみたいですが、そのケーブルは持っていないので…。
ちなみにその後PM-800Cで実験してみたのですが、正常に動いたので、どうやらプリンタ本体の故障ではないかと踏んでおります。初期動作が少しおかしいようにも思ったので(最初電源ボタンが点滅し、初期動作が終わる最後の「ビッ」とセットされる感触がなかった)

補足日時:2002/01/26 22:04
    • good
    • 0

COMポートの共有が原因か?とありますが、それとUSBデバイスは関係ないのではないですか。


関係があるとすればAirH"インストールの際にそれが悪影響を及ぼしたと考えるのが無難ではないですか。
デバイスマネージャーにEPSON USBプリンタデバイスがありますか。
更に+マークをクリックしてEPSON USBプリンタ(EPUSB1)と表示されますか。
それがないか、×や!、?などが付いていれば要ドライバ再インストールです。
もう一点、マイコン~プリンタで該当プリンタのプロパティーから詳細タブで印刷先のポートがEPUSB1(PM770C)になっていますか。(むしろこれが先かな)
なっていなかったら▲をクリックして設定し直す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらプリンターの故障ということが判明しました。
買い換えることによって問題を解決しました。

お礼日時:2002/08/20 19:33

プラグアンドプレイが誤動作しているようです.



下記URLからFAQのページ,プリンタ,PM770Cの順に選択して
「Windows98を使用しUSBケーブルで接続する際に、
正常にインストールされない場合」を読み,
プリンタドライバーを削除してから再インストール
の手順をお試しください.解決すると思います.

---
エッジカードはPCカード上のCOM(シリアル)ポート
プリンタポートはUSB上の(仮想)パラレルポートです.

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリンタポートはUSB上の(仮想)パラレルポートなんですね。ということは下のお礼にも書きましたが、プリンタ本体の故障かな?
ちなみにプリンタウインドウでは「要検査」と出ます。

お礼日時:2002/01/26 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンターのインクについて

エプソンのPX-A640というプリンターを買いました。このプリンターのインクは顔料インクで、実は以前使っていたプリンターの詰め替えインクが染料インクです。色々調べてみると顔料インクは目詰まりしやすく、染料インクは目詰まりしにくいと言うことがわかりました。印刷の綺麗さにはあまりこだわらないのですが、枚数を沢山印刷するためにどうしても詰め替えインクでないとインク代が高くてしょうがありません。顔料インクようのこのプリンターに染料インクを詰め替えても問題はないでしょうか。プリンターさえ故障しなければ印刷の質にはあまりこだわらないのですが。

Aベストアンサー

 原理を考えたら判りますよ

染料用のインクジェットプリンターのインク噴出し口の大きさよりも顔料用プリンターのほうが大きいので、余分なインクが出て行きます

印刷に必要では無い余ったインクはその辺に付着して時間が経つと固まります、固まりが酷くなると(大きくなると)元の吹き出し口を塞いでしまってインクが出て来なくなります

それで故障。

Qプリンタ(EPSON PM770C)の不具合について

うまく表現できませんが、印刷途中で「ガガガガ」という音が出て、印刷が2重になったり、用紙からはみ出して印刷したりします。
何度か印刷しているうちに通常に戻るのですが、そろそろ寿命なのでしょうか?(プリンタは週に2~3回の頻度で使用)

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

わかる範囲でお答えします。

・印刷が2重になったりする
「重送」と思われます。よく紙をさばいて紙をセットする。又は新しい紙をセットしてみてください。セットしたままだと紙がしけって重送することがあります。
それでも解決しなければ給紙部にあるゴムローラーを固く絞った布等でふいてみてください。
それでも駄目ならローラーの磨耗が考えられますので、そうなると交換が必要です。

・はみ出して印字する
用紙サイズ設定はきちんとされていますか?印刷前に確認してみてください。

ガガガという音がすることについては状況がわからないのでなんともいえませんが気になるようでしたらメーカーに修理依頼をしてみてはいかがでしょうか?

Qインクジェットプリンターの互換インクは問題ないか?

インクジェットプリンターの互換インクですが、昔、純正インクを使わずにプリンターが故障し、メーカーから「純正インクを使っていないでしょう」といわれ、その後はずっと、純正インクを購入しています。

最近は、大手家電店でも通常で互換インクも売っていますから、故障したりはしないのでしょうか。

キャノンのインクジェットプリンターMP610のBCI-7eシリーズです。

Aベストアンサー

純正インクを使っていても非純正のインクを使っていても壊れるものは壊れます。
純正インクを使っていて壊れないなんて夢のような話はありません。

メーカーは、インクで利益を上げていますから純正インクをとなります。
特にキヤノンなんて、互換インクメーカーと裁判をしたりしていますから、よい例ですね

メーカーは、純正インクでしか動作確認を行っておりませんから、純正インクを使えってなります。互換インクでは動作確認をしていないから、どのようになるか、分からないし責任を持てないから、純正インクをってなります。 メーカーとしては当たり前のことを言っているだけです。 


ちなみに、”キヤノン”が日本名では正しい会社名だったりします。

Q印刷ができません。プリンタのポートについて教えてください( Windows Me EPSON)

お世話になります。WindowsMeです。

設定- プリンタ - EPSON PM-720C
の ”印刷先のポート”に
EPUSB11 不明のローカルポート
が選択されており、

EPUSB1: (EPSON PM-720C) を選択し直しても、もう一度”印刷先のポート”の画面を開くと、
EPUSB1 不明のローカルポート
が選択されています。

このポート名は誤って自分でローカルポートの手入力をしてしまったものです。
このポートを削除しようとすると、プリンタが使用中で削除できない旨のメッセージが出ます。

どのようにすれば直るでしょうか?

Aベストアンサー

こん**は。

プリンタを一回PCからはずし、使用しているプリンタを削除します。
これを確実に消えるまでやってください。
ノーマルモードで消えなければ、インストールされているプリンタドライバもアンインストールし、それでもだめならセーフモードで管理者権限で入り、そこからだと消えると思います。

無事にプリンタの設定が消えたら、PCをいったん落とし、
プリンタをつないで再起動。これで、Meがプリンタを再認識するので
ドライバ等のインストール作業(Meが要求してくる作業)を行ってください。

基本的に、ユーザーがプリンタのポートを設定する必要はないはずなのですが・・・。

Qプリンターのインク同じメーカーなら使えますか?

エプソンのプリンターを使っていましたが、故障してしまい使えなくなりました。
新しくプリンターを買う予定ですが、今まで使っていたプリンターはすでに販売しておらず、未使用のインクが残っています。
もったいないのでできれば使いたいのですが、インクの箱に書いてある適合機種以外のプリンターでも同じエプソンのプリンターなら使えたりしますか?
それとインク詰まりはプリンターをあまり使わないと起こるものなんですか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 適合機種以外のプリンターでも同じエプソンの
同じメーカーでも同じ型番のインクを使う機種でないと無理です。
カートリッジの形状、チップ、インクの質が異なります。
インクの箱に書いていない新しい機種でも同じ型番のインクを使うならOK。
メーカーのサイトとかに消耗品としてインク出ているから、手持ちのインクが同じ物か確かめればわかります。

使えないならリサイクルショップやオークションで売るか廃棄するか、プリンター本体を修理に出すかですね。

> インク詰まりはプリンターをあまり使わないと起こる
1ヶ月とか放置していたらノズルが乾いて詰る原因になります。
インクも自然蒸発します。
よくあるのが年賀状くらいしか使わないで、次のシーズンに使おうと思ったら乾いて詰っていた。

最低でも週1回とか電源を入れる、月に1回は無駄な印刷をするとかは必要です。
電源を入れれば自動でノズルのクリーニングが行われます。当然インクは消耗しますが詰ってからのクリーニングで浪費するのや修理に比べたら微々たる物です。

QEPSON CL700プリンタ WindowsXPでインクの状態確認(交換)できない。(プリンタドライバはXP用を使っています)

どうもです。

機器構成
 ・プリンタ EPSON CL700
 ・パソコン ノートパソコン
       NEC LaVie LL700/7
       WindowsXP Home

ドライバ・更新状態など
 ・プリンタはEPSONのサイトからXP用をダウンロードし、マニュアル通りインストールしました。
 ・Windowsはマイクロソフトのアップデートページでアップデート最新状態です。

プリンタの状態
  ・印刷はできます
  ・用紙変更、「きれい、はやい」の選択などもできます。

問題点
  ・インクの残量の確認ができない
  ・その確認ができないのでインク交換ができない
  ・インクがなくなった場合、インクが無いと表示されない。
  ・インクがなくなった状態で印刷命令を出しても印刷中と表示されて動かない

 なお、ユーティリティソフトにインク確認ボタンがあるのですが、灰色になってクリックできません。
  

直接、エプソンに問い合わせてみるのが一番だと思うのですが、買ったのが2,3年前でユーザ登録をしていないので相手にしてくれるか心配です。補足要求などしっかりと答えていくつもりなのでよろしくお願いします。
パソコン経験は5年ぐらいですが、レジストリや規格の仕組みを理解してパソコンの設定ファイルをいじれないです。マニュアル通りにしかインストールや使うことしかできません。

どうもです。

機器構成
 ・プリンタ EPSON CL700
 ・パソコン ノートパソコン
       NEC LaVie LL700/7
       WindowsXP Home

ドライバ・更新状態など
 ・プリンタはEPSONのサイトからXP用をダウンロードし、マニュアル通りインストールしました。
 ・Windowsはマイクロソフトのアップデートページでアップデート最新状態です。

プリンタの状態
  ・印刷はできます
  ・用紙変更、「きれい、はやい」の選択などもでき...続きを読む

Aベストアンサー

プリンタウインドウ!2のXP対応状況
http://www.i-love-epson.co.jp/products/windows/winxp/peri.htm
の一番下に。
残念ですが、CL-700の名前がありません。

ただ、
http://www.geocities.jp/gotchn/Gpaso.htm
には、
「エプソンプリンタウインドウ2がWinXPに対応してないため
インク残量が分からん
↑でもついに登場!WinXP対応エプソンプリンタウインドウ2
 (2003/01/06)」
という記述があります。この方はWindowsXP環境下でWindows2000用のドライバとプリンタウインドウ2!をインストールしているようです。

うーん、どうやら、3を選ぶにしても2を選ぶにしても、動作保証はされないようです。

Qプリンターインク

プリンターのインクはリサイクルインクではなく純正を使うべきという意見がありますが、私はリサイクルでもいいのではと思っています。プリンターメーカーは純正でないとインクに起因する不具合が生じても責任は持てないなどと言います。プリンターメーカーはプリンターそのものは安くしてもインクで利益を出しているという人もいます。純正インクは結構高いですから。そこでお尋ねするのですが、それでもやはり純正にすべきでしょうか、それともリサイクルで十分でしょうか。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

まず、法的な話を。
メーカーがどうしても非純正インクを使って欲しくなければ、「使用禁止」なんていう表現を使えばすむわけですし、ICチップなんていう甘い方法ではなく、もっとえげつない方法だってあるはずです。

でも、現状はICチップをつけたり、インクタンクのデザインを変更したりして、非純正インクメーカーの対応を遅らせる程度のことしか出来ていません。

実は、強力な手を打つと独占禁止法などに抵触する恐れがあるという事で、現状程度のことしか出来ません。


また、「プリンターメーカーはプリンターそのものは安くしてもインクで利益を出しているという人もいます。」と言うのは、少々誤解があって、「プリンタ産業はインクで利益を出すためにプリンタを作っている産業」というのが正しいです。
メーカーにしてみれば、インクが売れなければプリンタの開発費も回収できませんし、会社を維持するための利益も出ないわけです。


まあ、こういったことはユーザーには全く関係のない話ですし、好きな物をチョイスしてもらえば問題ないと思いますよ。


ただ、それに伴うプリンタの不具合は結構多く、プリンタ本体の買換え費用で赤字というケースも少なくないような気がします。
また、どうしてインク代で苦しむほど印刷するのかはいまだに疑問です。
個人ユーザーであれば、1年に一度か二度インクを1セット購入すれば済むような気もします。
私は仕事で使っていますけど、一ヶ月に1本程度です。
一ヶ月に1,000円程度のコストです。

どうして、その印刷物が必要なのかという理由は考えても良いのでは?
企業でコストダウンを考えるときは、まず印刷物を減らすことから始めますので。

プリンタの修理屋です。

まず、法的な話を。
メーカーがどうしても非純正インクを使って欲しくなければ、「使用禁止」なんていう表現を使えばすむわけですし、ICチップなんていう甘い方法ではなく、もっとえげつない方法だってあるはずです。

でも、現状はICチップをつけたり、インクタンクのデザインを変更したりして、非純正インクメーカーの対応を遅らせる程度のことしか出来ていません。

実は、強力な手を打つと独占禁止法などに抵触する恐れがあるという事で、現状程度のことしか出来ません。


また...続きを読む

QEPSON PM-770Cの起動不良

EPSON PM-770Cを使っていますが、起動の初動作でゆっくり左にいって戻ってくるとき、完全に左まで行かずにガガガガガーって右にぶつかり起動しません。説明書がどこに行ったかわからないので処理に困っています。

Aベストアンサー

故障だと思います。
メーカーに対処を問い合わせた方が良いと思います。

エプソン インフォメーションセンター
  ↓
http://www.i-love-epson.co.jp/support/index.html

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/support/index.html

Q古くなったプリンターでエコインクを使いたいが

新しいプリンターを購入してCanonのMP970をサブプリンターとして使う事にしました。
そこでMP970で互換インクに切り替えたいのですが、インクの残量がまだあります。
メーカーインクと混ざるとよくないという話をよく聞きます。
1色でもインクが無くなるとプリンターが動かなくなるので
互換インクを使っている方、インクの切り替えはどのように行ったか教えてください。

Aベストアンサー

>1色でもインクが無くなるとプリンターが動かなくなるので

インクは粒になって噴出後、沢山の粒の集合として混ざった色に見えるのです。
つまり、インクは紙の上でさえ混ざりません。

ちなみに、JIS規格の有る物や、同等製品、システム上規格に合致するものが互換品。
成分等違うので互換インクと呼べるものは存在しません。

使う使わないは、個人の自由。止めは致しません。
ただし、サードパーティー製インクを使用した場合、故障しても修理さえ受け付けて貰えない他、正確な色が出ない退色が早いなどのトラブルは自己責任です。

Qポート【ネットワークプリンタ・ローカルプリンタ】

IP2600を使っています。
パソコンはWindows XPです。

元々は使うときにPCの近くまで運んで直接繋いでいたのですが、
このあいだ会社の課長が繋がなくても印刷できるように設定してくれました。
それはありがたい!と、バリバリ活用していました。
私はIP2600でプリントする時は必ずと言っていいほどマックのノートPCを使います。
それだとワイヤレスで快適にプリントできたのですが…
この間ウィンドウズからIP2600を使う機会があったので、
マックのときと同様にプリントしましたが、

できない!
しかし、USBポートに差し込んで直接プリンタとPCを繋げばバッチリ印刷できます。
要するに、「ワイヤレスでのプリントができない」ということです。
何故だろうと思って色々とやってみました。

1.≪再起動≫
2.≪プリンタドライバの再インストール≫
3.≪オフラインかどうか≫

これはとりあえず全部ダメでした。

で、IP2600→右クリック→プロパティを見ていたら【ポート】という項目が目に入ってきました。
で、このポートの部分に、どのポートとどのプリンタが繋がっているかが書いてありました。
IP2600のポートを見てみると【USB002】と書かれていました。
そしてもう一つは【IP192.*****】と書いてあります。

早速調べてみました。
【USB】と書かれているのは、その名の通り直接パソコンとプリンタが繋がって印刷する状態だそうです。
そこで私は初めて
○ローカルプリンタ
○ネットワークプリンタ
という言葉を知りました。

元々最初はパソコンに繋げてプリントしていたのでIP2600のポート部分はUSBになっていて当然。つまり、ローカル、ってことですよね?

で、ここで質問なのですが、
1.プリントできない理由はポートだけですか?
2.ポートだけでないとしたら何が考えられるでしょうか
3.そして、そのポートは自作できるのでしょうか、それとも
勝手にパソコンが割り振るのでしょうか

パソコンが全然ダメで、周りにWindowsの人がいないものですから
途方に暮れています…
お願いします。

IP2600を使っています。
パソコンはWindows XPです。

元々は使うときにPCの近くまで運んで直接繋いでいたのですが、
このあいだ会社の課長が繋がなくても印刷できるように設定してくれました。
それはありがたい!と、バリバリ活用していました。
私はIP2600でプリントする時は必ずと言っていいほどマックのノートPCを使います。
それだとワイヤレスで快適にプリントできたのですが…
この間ウィンドウズからIP2600を使う機会があったので、
マックのときと同様にプリントしましたが、

できない!
し...続きを読む

Aベストアンサー

#2 です。

うわー、上司の方?すごいもん使ってますねー。(笑)
MAC 使いじゃない自分としてはこんなものもあるのかと少し関心してしまいました。

ボンジュールについては下記に詳しく載っているので参考にしてみてください
http://soap.s216.xrea.com/umu/mt/archives/001341.html
http://blog.manabii.info/2005/06/bonjour-for-windowsmac.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報