アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットショップを開きましたが、代金引換で商品を送っても保管期限に受けとってもらえず戻ってくる事が度々あります。何か受取拒否を避けれる対処の方法ないでしょうか?損した送料、手数料も馬鹿になりません。同じくネットショップ等している方のご意見、アドバイス等頂けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

同じ悩みがあるのですね!

当店は、福山通運・佐川急便を利用しておりますが、長期不在の場合、連絡が入ります。

その際、お客様に電話で連絡をします。大抵、携帯電話で留守電 若しくは 電源が入ってない場合が多いです。

留守電で残せる場合は、留守電にいつまでに受け取られない場合は、強制的に返送される旨のメッセージを残します。

若しくは、メールにてその旨を連絡し、当店と運送会社にご連絡お願い致しますと連絡いたします。

返信がない場合は、受取拒否である場合、小額訴訟及び支払催促により法的に債務を認めさせ、代金回収会社に譲渡する旨を伝えます。

その際、ご勤務先にも連絡させていただく旨もお伝えください。

それでも受け取らない場合は、実際に内容証明を送り、徹底的に争います

イタヅラ防止のため、グーグルで住所を入力して実際に実在する住所か?否か?調べます。実際に実在する場合、地図が出てきます。

あと、郵便番号に間違いないか確認します。

そういうお客様には、負けないで頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
何だか説得力あるので是非参考にさせて下さい。
ご丁寧に有難うございました。

郵便局の代引の回答がありましたが

郵便は戻ってくる分の送料は負担しなくてよかったと思いますが
宅配は基本的に負担する必要があり送料が倍になります。
手数料とられ送料も倍とられ最悪です。
まぁー店には全く保証のないカード詐欺と異なり
商品が戻りますからまだマシですけど、、、

一応、アドバイスです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか><
郵便局同様、宅配も戻ってくる分は送料いらないと思いこんでおりました。それぞれメリット、デメリットがあるんですね。
とても参考になるアドバイス有難うございます。

注文したくせに受け取り拒否しているわけではなく

全く他人に悪戯されている人もいます。
よく金貸しが嫌がらせに寿司等の出前を取ったり
消防車呼んだりするアレです。
だから#2さんのやり方もほどほどにしないと問題です。
さけるには携帯電話番号やフリーメールは初回は断わる。
これだけでかなり避けられますが完璧ではありません。

困ったもんですね
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
高い確率で代引を受け取っていただけるよう参考にさせていただきます。有難うございました。

ネットショップをやっていて代引も利用している者です。

まずその返送が「受け取り拒否」なのか「不在連絡がきちんとされていない」のかを調べないといけないですね。

受け取り拒否の場合はいたずら注文などでしょうから、これを減らすのは難しいかもしれません。

不在通知がきちんと届いていないorポストや玄関に挟んでいたものが強風などで飛んでいってしまった、なども考えられます。この場合は店側から連絡をすれば受け取ってもらえることが多いです。

代引はどこの業者を利用していますか?
郵便局の代引だと期限きっちりで返してくる上、不在預かりになっていることを連絡してくれませんでした。預かりになっていることを知らずにいきなり返って来るのでビックリしました。

民間の運送会社は代引を利用するのに事業者登録などが必要ですが、不在預かりの場合は管轄の営業所から「不在で連絡が取れないんですがどうしますか?」などの連絡が入りました。購入者にメールや電話で連絡をするときちんと受け取ってもらえることがほとんどでした。配達担当の営業所には購入者に連絡が取れるまで数週間留め置いてもらったこともあります。

個人的には民間の運送会社のほうが融通がきいて便利だと感じています。

あとは商売ですからある程度のリスクを最初から考慮して価格設定などもしておくべきだと思います。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。郵便局の代引を利用してましたが、どこの代引もいきなり帰ってくるのかと思ってました。民間が融通きいて良さそうなので今後利用したいと思います。本当に有難うございました。