プロが教えるわが家の防犯対策術!

「にがい」というのは、ちょっと変った感覚だと思うんです。

「甘い」「辛い」「しょっぱい」などは、好きだというのが分りやすい感覚なんですけど、「にがい」というのは、何故好きかが説明しにくいように思います。

だいたい、漢字で書けば「苦い」ですからね~

で、「にがい」という感覚を理解するために、皆さんにお聞きしたいと思います。

(1)「にがいから嫌いなもの」は、何ですか?
(2)「にがいから好きなもの」は、何ですか?

あ、食べ物でなくても「にがいもの」なら、結構ですよ。例えば人生とか・・・

A 回答 (10件)

私としては、

苦いから嫌いなもの・・・ゴーヤ(苦いだけの味だから)、渋柿(食べた瞬間、舌と頭が麻痺しそうだから)、薬(美味しくない!)、ビタミンCの錠剤(酸っぱ苦い!)、失恋(で得る事もある、でも悲しい・・・)、人前で侮辱された経験(今だに思い出してカッときます)、受験失敗(勉強嫌いで努力しなくて、人生最大の堕落的失敗)

苦いから好きなもの・・・チョコレート(とりこにするほろ苦さ、ちょっぴり恋の味)、恋愛映画(ラストでほろりとさせるもの、例えば「スウィートノーベンバー」)、レンコンの実(花が咲いた後になるものです、甘くて少し苦いけど美味しい)、レバー(えぐいとこが好き)

こんなもんです。思いつくままに挙げてみました。
    • 0
この回答へのお礼

苦いから嫌いなものの、食べ物に関しては全て同意! ですね~
失恋は、にがいというより「痛い」だったかなあ?(昔すぎて、思い出せない)

苦いから好きなものも、食べ物はほぼ同意。レンコンの実は食べたことないですけど・・・

ありがとうございました!

こんばんは。

(1)『過去の失敗』
 他人に欺かれ、いいように利用された思い出。まあ、自分がまだ幼く、未熟でそれを見抜けなかっただけなのですが。
 その時の涙とか、自身のふがいなさとかを堪えたときの鼻にツンと来る感覚が、苦いと私の感覚では認識されているようです。

あと、「苦い」という漢字自体好きではないですね。別の読み方で「苦しい」とも書きますし。

(2)『飲み物』
 ウーロン茶や緑茶やコーヒーなど。
子供の頃は甘くないそれらを、避けていましたが成長するにつれ大好きになりました。
 緑茶→ウーロン茶→ミルクなしのコーヒーの順で飲めるようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

「過去の失敗」、私も山ほどありますね~
確かに、にがい・・・にが過ぎる。。。

好きな方での「飲み物」では、私は大人になってもにがいのがダメ・・・
未だにウーロン茶は飲みたくないし、コーヒーには砂糖をたっぷり入れます(汗)
子供の頃、麦茶に砂糖を入れていたのを、大人になって止めたのが進歩?した程度・・・

「甘い」=エネルギーになる。

「塩辛い」=ミネラル等
「酸っぱい」=腐敗している
「苦い」=毒素を含んでいる。
人間は本能的には上記のように判断するようです。
しかし今では酸っぱいものにも苦いものにも美味しいものがあると知っています。

で、苦くて嫌いなものは・・・・(女性のあるパーツを舐めた時の後々まで口の中に残るようなアレ。)

苦くて好きなものは勿論ビール。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やはり「甘い」への嗜好が、本能的なんですよね。
だから、子供ほど、その他の味が苦手なんでしょうね~

女性のあるパーツ、って・・・う~ん、足の裏かなあ? 脇の下かなあ?

ビールは飲みますけど、私からするとにがくなくてもいいような気がしてしまう・・・

苦いからビールが好きです。

• 0
この回答へのお礼

こちらもビール支持派ですね~

ところで、あのビールの「にがさ」って、ちょっと微妙な気がします。むしろ冷たさと発泡で美味しいのが主体なのかな、という感じも・・・

冷やさずに、気も抜いたら、ビールってまずそう?

緊急入院からのご帰還、おめでとうございます

苦くて嫌いなもの
 スイカの皮(食べる人はいないか)
 電池を舐めるとなぜ苦いの?おしぇ~て!!

苦くて好きなもの
 マンデリン(コーヒー)深い苦みがなんとも美味しいです。
    • 0
この回答へのお礼

「スイカの皮」って、にがいんですか! さすがに食べたことないですネ~

「電池」は、何ででしょうね? 微電流に対する、拒否反応のせいでしょうかね?

「マンデリンコーヒー」、にがいんですか? 甘党の私は、飲んだことがない・・・

こんばんは、毎度、たびたびおじゃまします。

もう、退院後2問目ですか。全快で(パワー)全開、頼もしい限りですね。^^

「にがいから嫌いなもの」
やっぱり“ゴーヤ”です。それから、「苦い」の表現が合っているのか解りませんが、
“ドリアン”もダメですね。後は“苦い人生”、もう結構です。^^;
「にがいから好きなもの」
やっぱり“ビール”でしょう!酒飲みには欠かせません!^^

おじゃましました。(お大事に)
    • 0
この回答へのお礼

毎度どうも。
これでも、病み上がりなんで、相当控えているんですけどね(笑)

「ゴーヤ」は、沖縄で初めて食べましたけど、もう結構・・・
「ドリアン」は、未体験ですけど、体験したくはない・・・
「苦い人生」、これもまた味がある・・・という分けにはいきませんかね~

「ビール」、何でお酒の中でこれだけがにがいんでしょうね? 不思議。。。

苦いから嫌いなもの……レバー

苦味と臭みがある上、つけあわせでよく出るニラやタレの匂いが混ざると受け付けられません。
冷たくなったレバーなど、とても口にはできません。

苦いから好きなもの……チョコレート
99%カカオという、ほとんどカカオ成分のチョコです。
あまりの苦さにどんな飲み物や食べ物も甘く感じます。
決して美味しいものではありませんが……なぜかクセになります。
    • 0
この回答へのお礼

「レバー」は、子供の嫌いなものでも上位ですし、大人になってもダメな人が多いですネ。
私は好きですけど、にがさよりも、あの食感がいいです。

チョコレートは大好物なので、相当苦くてもOKです。
チョコレートは、しばらく口にしないと禁断症状になる食べ物ですよね~

面白い質問ですね~★

(1)「にがいから嫌いなもの」は、何ですか?
ナス・ピーマンです。本当にこれは食べられません・・・。

(2)「にがいから好きなもの」は、何ですか?
ウニです。実は苦いので「嫌い」と言い張っておりましたが、回転寿司に行くと必ずウニを手に取ってしまいます。そして食べたあと「マズイ~!」と言って口直しに他の物を食べます苦笑。それでもいつも食べてしまうのだから好きなんだと思います(^_^;)因みにウニピラフは大好きです★

多分ピーマンもナスもウニも好物の方にとっては苦いとは感じないかも知れませんが(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ピーマンは分りますけど、ナスも「にがい」と感じますかね~ そう言われてみると、分る気も・・・

「ウニ」、結局嫌いなんですか好きなんですか(笑)
私は未だにダメですね~ 
あの味(というより、ちょい苦いだけで、その他の味がない)、あの食感(ぶにゅ、ぐちゃっ)、あの外観(脳みそ)・・・
食べれはするんですけど、何で高いお金を払って食べなくてはいけないのか、分らないんです。
だから、特上寿司が嫌いです(笑)

こんにちは。

嫌いなもの…ゴーヤ 知人から頂いた時は半泣きで食べましたがダメです

好きなもの…ふきのとう 春の味覚、ほろ苦さが大好きです
      ピーマン、レバーなんかも好物です
      苦いチョコはウィスキーと戴くのがイイです

定番な回答でスミマセン…。退院後とのこと、くれぐれもお大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ゴーヤが大人気(笑)

ふきのとうは、「ちょいにが」という味でしょうか・・・私はダメなんですけどね~
ふきのとうの苦さは、ピーマン(これは好きですけど)と共通している感じがありますけど、微妙に違うんですよ。

レバーとチョコの苦さは、似ているかな?

でも、微妙・・・

1・・嫌いなもの

イ)ゴーヤだー、ゴーヤダー、ヤダー。
ロ)人生ダー、ジンセイダー、ジンセイャダー、イヤダー。

2・・好きなもの

イ)ゴーヤ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・の種の廻り、甘いんですよね。
キュウリのように長くなるものと、太くて短いものが有ります。黄色く熟んでパカッと割れて、中には種の周りに真っ赤な、トローっと!!あ~~堪らん。

ロ)人生
この人生の苦さの苦~い事。
だからこそ、一滴の甘さが堪えられません。

地獄の中にこそ天国あり!。
嫌気が差してきたgooに、●#◆∃≦≠あり。
楽しませて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

もはや、ゴーヤの金メダルは固いかも・・・

しかし、ゴーヤの微妙なところを付いてきますね~
種の回りなんか、知りませんよ(笑)

それより、人生・・・
楽もあれば苦もあると、黄門様もおっしゃっています。