私はまだ妊娠はしていないのですが、妊娠したら煙草はすってはいけないといいますよね。今現在、私はとてもヘビースモーカーでお酒も毎日飲みます。妊娠しているのがわかってからこの2つをやめても大丈夫なのでしょうか?それともかなり前からやめるべきなのでしょうか?

私の友人が妊娠中なのですが、医師から我慢してストレスをつくるよりは良いとのことで1日2本くらいの煙草をすっています。こんなことってあるんですか?

確かにそれまで吸っていたのを急にやめられるか私にも自信がありませんが、皆さんはどうしていますか?私は禁煙をしようとしてもいつも失敗してしまいます。
赤ちゃんが出来れば自然と意志が強くなってやめられるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

こんにちわ!


私はタバコを吸っていないんですけど、聞いた話を書きますね。
知り合いの同級生のお母さんがタバコを吸っていたんですって。
小学生の時は同級生の方が成績がよかったんですけど、中学にはいってからは、だんだんと成績がおち、同級生は塾に通いながら家庭教師をつけてもらっていながら、知り合いよりも成績が悪かったそうです。

タバコを吸うのは本人の自由ですが、子供にかわいそうな思いをさせたくないのなら、妊娠する1年ほど前から止めたほうがいいと思いますよ。
でも、「やめたい!!!」と思いつめるとやめれないみたい。風邪を引いた時とかに吸ってもおいしくないなって思ったときにやめてみるのはどうでしょうか?
    • good
    • 0

私は現在喫煙はしませんが、前はかなりのヘビースモーカーでした。


1日に1箱半以上は吸っていましたね・・・
でも結婚して子供を産む事を考えると、いつかやめなくちゃ!!と思っていましたが何度となく禁煙失敗・・・
そしてとりあえず1ミリのたばこに変えました。
1ミリに変えた途端、軽いので本数も増えました・・・
が、1年以上続けてそろそろ禁煙してみようかなぁ?
と思い誰にも告げずに突然禁煙しました。
1日2日と過ぎてゆき、何故か回りの人達も禁煙している事に気付きませんでした。
たぶんこれが○だったんだと思います。(⌒∇⌒)
飲みに行った時なんかちょっと吸いたいなぁ・・・と思ったものの、我慢出来ない程ではありませんでした。
昔あんなに苦労してもやめられなかったタバコがあっさりとやめられたのです。
以来タバコは1本も吸っていません。
そして妊娠しましたが、つわりでタバコの煙をかいだだけでゲロゲロでした。。。
つわりが酷ければ自然にやめられるかもしれませんね。
でも kouranさんは自分でタバコやお酒の事を気にしているようなので、頑張って今のうちにタバコはやめちゃってみましょう。。。
お酒は妊娠前はあまり気をつかわなくても良いと思いますよ。
飲みすぎて胃腸などを壊さない程度なら。。。
ただ、毎日飲んでいるようなので、注意!!
妊娠に直接関係はないとは思うけど、休肝日は必要ですよ。
毎日飲んでいると発ガンする確率が急上昇です。
カロリーも高いので肥満になる事も・・・
。。。最後にタバコをやめると見えてくる事が沢山ありますよ。
飛行機や禁煙のお店でも全く苦じゃないし、喫煙場所を探す苦労もありませんよ。
子供が産まれて遊びに行った公園で非難されることもありません。
誤って子供に火傷を負わせる心配もありません。
私の友人は子供をだっこしながらたばこを吸っていて、火傷させてしまいました。
自分も吸っていたので喫煙者の事を悪くは言いたくはありませんが、周りの状況を見て、吸っていい時かそうでない時を見極める事も大切だと思います。
喫煙の自由もあれば吸っていない方の主張もありますからね。。。
    • good
    • 0

 子供は二人産んでますが、1人目の時悪阻がひどくて、自然に禁煙しており、その後もすわなくても大丈夫な健康的な体質になりました。


 主人もタバコを吸うんですが、妊娠中、隣で煙をはかれると気分が悪くなりもどしていたので、主人も禁煙こそしませんでしたが、自然にホタル族になってました。
 お酒ですが、全く飲まないと落ち着かないのなら、少量だけ飲まれてはいかがですか?
 一人目の時は、周りから強制禁酒させられてましたが、かなりストレスがたまりました。
 二人目の時は、主人の最初の一口だけ飲ませてもらいましたが、子供に異常は見られませんでしたが、母乳にお酒の成分がでて赤ちゃんが酔っ払うので、授乳中はあまり飲まないほうがいいと思います。
 私の場合、一人目を出産後、出産祝いの際、コップ1杯のビールを飲んだ後授乳したんですが、赤ちゃんの目がうつろになり、シャックリが止まらなくなりました。
 付き合いがあった妊婦の中で、お酒を水のように飲む人が数人いたのですが、「妊娠中毒なの」とか「家のコ、感染症にかかって、生まれた直後から保育器の中よ」とか「4000g以上体重があったので、産む時大変だったわ」と言う話が多数あった(それでも、彼女たちはお酒を止めませんでした)ので、やはりお酒の量は控えた方がいいと思います。
 
  
 
    • good
    • 0

子供ができてから、いろいろ不安に思うよりも、今、禁煙を目指してがんばったほうがよいと思います。


禁煙のための病院は、とてもいいそうですよ。
ぜひ、おすすめします。
    • good
    • 0

妊娠中の嗜好品、特にたばこは『百害あって一理なし』です。


お医者さんによって若干意見は異なりますが、2本で我慢ができるのであれば、まったく喫わずにいられるはずです。
体内の赤ちゃんにとっては母親の母体が唯一の命の源です。喫煙することによって体内の環境が阻害されもちろん血液もよごれます。
これは、意志の問題とかではなく赤ちゃんの命の問題と認識するべきだとおもいます。
また、出産後に赤ちゃんを抱きながら喫煙している若いお母さんがいますが、『副流煙』の害で赤ちゃんの健康を奪っていることになります。
また、飲酒の件ですが、その人のアルコールに対する強さにもよりますが、たしなむ程度にすべきでしょう。
妊娠中はからだが冷えるのが禁物ですからワインを少し食事の際に飲むとかであれば、よろしいと思います。
ただこれも度をすぎて酔っぱらい状態になってしまうとか、夜遅くまで酒盛りなんてのは常識的にいっても×ですね。
うちのかみさんは、たばこは結婚前にやめてました。飲酒は亭主のわたしより強いくらいで、妊娠中はさすがに嗜む程度でしたが、今は元気で丈夫な『一姫二太郎』の親でございます。
わたくしは、当時は1日2箱ほど喫煙しておりましたが家では1本もすっておらず、灰皿もありませんでした。いまは、完璧にやめてしまいました。
子供のためなら絶対やめられます。
    • good
    • 0

私の場合多少医学の知識がありましたがプカプカやってました。

今の主人と付き合うまで。
結婚⇒赤ちゃんというパターンが頭に浮かんだころから、
その昔学んだ教科書のあるページが急に気になりだして
少しずつ量を減らしました。
というか、自然に減りました。
喫煙によって奇形の発生率が増すと言う項目なんですが、
写真入でリアルなんですよねこれが。
鼻の穴と口がくっついてたりして。
赤ちゃんが頭に浮かんだら図書館などで医学書の
奇形の所見ると絶対量減ります。

心配しなくてもその時がくれば男どもと違って
私たちの母性愛の力は強力だから
節煙ぐらい何でもありませんよ。
また吸い出したって良いんだし。

ついでですが
私の主人は、私が妊娠中「俺も一緒に煙草止めようかな。」といいながら、吸いつづけていた卑怯者ですが。
ある日娘がタバコの吸殻を食べて大騒ぎになり
その日を境にタバコやめました。

子どもの力恐るべし!!
    • good
    • 0

kouranさんが禁煙できないのは意志が弱いからではありません。

ニコチン中毒による禁断症状のせいです。ですから本気でタバコをやめようと思うなら、禁煙外来を訪れることをおすすめします。ニコチンガムやパッチなどを処方するなど「治療」をしてくれます。保険はきかないのですが高くても3万円程度だそうですから、タバコ代がなくなることを考えれば安いものですよね。当然、ある程度の期間が必要ですから、妊娠前の早いうちから取り組むほうが良いのです。

各地の禁煙外来については参考URLや下記に詳しく書かれています。専門のところでなくても、最近では歯科医でもやっているところがあるそうです。
http://www.venus.dti.ne.jp/~drmayumi/

参考URL:http://www.health-net.or.jp/kenkonet/shoziten/ht …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報