私はまだ妊娠はしていないのですが、妊娠したら煙草はすってはいけないといいますよね。今現在、私はとてもヘビースモーカーでお酒も毎日飲みます。妊娠しているのがわかってからこの2つをやめても大丈夫なのでしょうか?それともかなり前からやめるべきなのでしょうか?

私の友人が妊娠中なのですが、医師から我慢してストレスをつくるよりは良いとのことで1日2本くらいの煙草をすっています。こんなことってあるんですか?

確かにそれまで吸っていたのを急にやめられるか私にも自信がありませんが、皆さんはどうしていますか?私は禁煙をしようとしてもいつも失敗してしまいます。
赤ちゃんが出来れば自然と意志が強くなってやめられるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

こんにちわ!


私はタバコを吸っていないんですけど、聞いた話を書きますね。
知り合いの同級生のお母さんがタバコを吸っていたんですって。
小学生の時は同級生の方が成績がよかったんですけど、中学にはいってからは、だんだんと成績がおち、同級生は塾に通いながら家庭教師をつけてもらっていながら、知り合いよりも成績が悪かったそうです。

タバコを吸うのは本人の自由ですが、子供にかわいそうな思いをさせたくないのなら、妊娠する1年ほど前から止めたほうがいいと思いますよ。
でも、「やめたい!!!」と思いつめるとやめれないみたい。風邪を引いた時とかに吸ってもおいしくないなって思ったときにやめてみるのはどうでしょうか?
    • good
    • 0

私は現在喫煙はしませんが、前はかなりのヘビースモーカーでした。


1日に1箱半以上は吸っていましたね・・・
でも結婚して子供を産む事を考えると、いつかやめなくちゃ!!と思っていましたが何度となく禁煙失敗・・・
そしてとりあえず1ミリのたばこに変えました。
1ミリに変えた途端、軽いので本数も増えました・・・
が、1年以上続けてそろそろ禁煙してみようかなぁ?
と思い誰にも告げずに突然禁煙しました。
1日2日と過ぎてゆき、何故か回りの人達も禁煙している事に気付きませんでした。
たぶんこれが○だったんだと思います。(⌒∇⌒)
飲みに行った時なんかちょっと吸いたいなぁ・・・と思ったものの、我慢出来ない程ではありませんでした。
昔あんなに苦労してもやめられなかったタバコがあっさりとやめられたのです。
以来タバコは1本も吸っていません。
そして妊娠しましたが、つわりでタバコの煙をかいだだけでゲロゲロでした。。。
つわりが酷ければ自然にやめられるかもしれませんね。
でも kouranさんは自分でタバコやお酒の事を気にしているようなので、頑張って今のうちにタバコはやめちゃってみましょう。。。
お酒は妊娠前はあまり気をつかわなくても良いと思いますよ。
飲みすぎて胃腸などを壊さない程度なら。。。
ただ、毎日飲んでいるようなので、注意!!
妊娠に直接関係はないとは思うけど、休肝日は必要ですよ。
毎日飲んでいると発ガンする確率が急上昇です。
カロリーも高いので肥満になる事も・・・
。。。最後にタバコをやめると見えてくる事が沢山ありますよ。
飛行機や禁煙のお店でも全く苦じゃないし、喫煙場所を探す苦労もありませんよ。
子供が産まれて遊びに行った公園で非難されることもありません。
誤って子供に火傷を負わせる心配もありません。
私の友人は子供をだっこしながらたばこを吸っていて、火傷させてしまいました。
自分も吸っていたので喫煙者の事を悪くは言いたくはありませんが、周りの状況を見て、吸っていい時かそうでない時を見極める事も大切だと思います。
喫煙の自由もあれば吸っていない方の主張もありますからね。。。
    • good
    • 0

 子供は二人産んでますが、1人目の時悪阻がひどくて、自然に禁煙しており、その後もすわなくても大丈夫な健康的な体質になりました。


 主人もタバコを吸うんですが、妊娠中、隣で煙をはかれると気分が悪くなりもどしていたので、主人も禁煙こそしませんでしたが、自然にホタル族になってました。
 お酒ですが、全く飲まないと落ち着かないのなら、少量だけ飲まれてはいかがですか?
 一人目の時は、周りから強制禁酒させられてましたが、かなりストレスがたまりました。
 二人目の時は、主人の最初の一口だけ飲ませてもらいましたが、子供に異常は見られませんでしたが、母乳にお酒の成分がでて赤ちゃんが酔っ払うので、授乳中はあまり飲まないほうがいいと思います。
 私の場合、一人目を出産後、出産祝いの際、コップ1杯のビールを飲んだ後授乳したんですが、赤ちゃんの目がうつろになり、シャックリが止まらなくなりました。
 付き合いがあった妊婦の中で、お酒を水のように飲む人が数人いたのですが、「妊娠中毒なの」とか「家のコ、感染症にかかって、生まれた直後から保育器の中よ」とか「4000g以上体重があったので、産む時大変だったわ」と言う話が多数あった(それでも、彼女たちはお酒を止めませんでした)ので、やはりお酒の量は控えた方がいいと思います。
 
  
 
    • good
    • 0

子供ができてから、いろいろ不安に思うよりも、今、禁煙を目指してがんばったほうがよいと思います。


禁煙のための病院は、とてもいいそうですよ。
ぜひ、おすすめします。
    • good
    • 0

妊娠中の嗜好品、特にたばこは『百害あって一理なし』です。


お医者さんによって若干意見は異なりますが、2本で我慢ができるのであれば、まったく喫わずにいられるはずです。
体内の赤ちゃんにとっては母親の母体が唯一の命の源です。喫煙することによって体内の環境が阻害されもちろん血液もよごれます。
これは、意志の問題とかではなく赤ちゃんの命の問題と認識するべきだとおもいます。
また、出産後に赤ちゃんを抱きながら喫煙している若いお母さんがいますが、『副流煙』の害で赤ちゃんの健康を奪っていることになります。
また、飲酒の件ですが、その人のアルコールに対する強さにもよりますが、たしなむ程度にすべきでしょう。
妊娠中はからだが冷えるのが禁物ですからワインを少し食事の際に飲むとかであれば、よろしいと思います。
ただこれも度をすぎて酔っぱらい状態になってしまうとか、夜遅くまで酒盛りなんてのは常識的にいっても×ですね。
うちのかみさんは、たばこは結婚前にやめてました。飲酒は亭主のわたしより強いくらいで、妊娠中はさすがに嗜む程度でしたが、今は元気で丈夫な『一姫二太郎』の親でございます。
わたくしは、当時は1日2箱ほど喫煙しておりましたが家では1本もすっておらず、灰皿もありませんでした。いまは、完璧にやめてしまいました。
子供のためなら絶対やめられます。
    • good
    • 0

私の場合多少医学の知識がありましたがプカプカやってました。

今の主人と付き合うまで。
結婚⇒赤ちゃんというパターンが頭に浮かんだころから、
その昔学んだ教科書のあるページが急に気になりだして
少しずつ量を減らしました。
というか、自然に減りました。
喫煙によって奇形の発生率が増すと言う項目なんですが、
写真入でリアルなんですよねこれが。
鼻の穴と口がくっついてたりして。
赤ちゃんが頭に浮かんだら図書館などで医学書の
奇形の所見ると絶対量減ります。

心配しなくてもその時がくれば男どもと違って
私たちの母性愛の力は強力だから
節煙ぐらい何でもありませんよ。
また吸い出したって良いんだし。

ついでですが
私の主人は、私が妊娠中「俺も一緒に煙草止めようかな。」といいながら、吸いつづけていた卑怯者ですが。
ある日娘がタバコの吸殻を食べて大騒ぎになり
その日を境にタバコやめました。

子どもの力恐るべし!!
    • good
    • 0

kouranさんが禁煙できないのは意志が弱いからではありません。

ニコチン中毒による禁断症状のせいです。ですから本気でタバコをやめようと思うなら、禁煙外来を訪れることをおすすめします。ニコチンガムやパッチなどを処方するなど「治療」をしてくれます。保険はきかないのですが高くても3万円程度だそうですから、タバコ代がなくなることを考えれば安いものですよね。当然、ある程度の期間が必要ですから、妊娠前の早いうちから取り組むほうが良いのです。

各地の禁煙外来については参考URLや下記に詳しく書かれています。専門のところでなくても、最近では歯科医でもやっているところがあるそうです。
http://www.venus.dti.ne.jp/~drmayumi/

参考URL:http://www.health-net.or.jp/kenkonet/shoziten/ht …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれって副乳?

今妊娠9週目です。
先日からわき(右脇)の下にしこりのような物があり、
触るとぐりぐりして少し痛いです。
妊娠前はありませんでした。
そういえば、2年半前第1子を妊娠中も同じように
しこりができ、「これって副乳かな?」と思っていました。
母乳をあげている間もしこっていましたが、断乳した後
嘘のようにしこりが無くなりました。
やはりこれは副乳でしょうか?
これからもっとしこりが大きくなってくると思うんですが
(前の妊娠時そうだった)取ることは可能ですか?
害がなければほっといても大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私は専門家ではないので回答にはなりませんが・・・

私もniko-satoさんと同じ様に妊娠中、授乳中両脇の下にしこりがありました。
なんだかイヤだなあ、って思ってたのですが、出産時に看護婦さんに「副乳がありますね。」っていわれました。
副乳って大昔おっぱいがたくさんあった頃の名残なんですってね。なんか私って原始人かい?!って感じですが・・
なので、全然害のあるものではないので、ほっといていいと思いますよ。
いや、全然説得力無いかもしれないけど・・

Q妊娠7ヶ月です 昨日タバコを1本吸ってしまいました。 妊娠前は少し吸っていて妊娠が分かった時には 辞

妊娠7ヶ月です
昨日タバコを1本吸ってしまいました。
妊娠前は少し吸っていて妊娠が分かった時には
辞めていました。
心なしで1本吸ってしまい罪悪感が抜けません
1本位は大丈夫なのでしょうか?
お腹には影響ありますか?

Aベストアンサー

1本ぐらいなら全く問題ありません。最近は妊娠中の喫煙が声高に叫ば出ていますが、あれは毎日喫煙する場合であって、1本ぐらいでは全く問題ないでしょう。

私の知り合いで出産までタバコを吸い続けた方がいましたが、全く問題ありませんでした。

ただ、これは私も気になっているのですが、お子様にニコチン依存症が現れる可能性は否定できないと思います。

私の父はヘビースモーカーで母は毎日副流煙を吸わされて私は生まれましたが、問題はありません。
しかし、子供の頃からタバコの煙が嫌で嫌で仕方なかった私も、一旦タバコを吸い始めたら、ヘビースモーカーになって現在に至ります。

妊娠中はいろんなことが心配になるとは思いますが、タバコを1本吸った位では問題ないでしょう。

元気なお子さんが生まれるよう、お祈り申し上げます♪

Q妊娠して副乳が痛くなるのは妊娠後期または出産後だけですか?

副乳って妊娠初期に痛くなる事ってありますか?
初めて脇の下にしこりができてが痛くなったのでびっくりして自分で調べてみたんですが多分副乳なんだと思います。
生理前なのでそのせいかとも思うんですが、生理が少し遅れています。
生理前と生理中に痛くなる人がいるっていうのを知ってそのせいかとも思うんですが、
妊娠して初めて副乳に気付く人が多いとも書いてあったのですが、それは出産後の事でしょうか?
初めての事なので不安です。知っている方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私の場合、安定期に入った頃に両脇の薄茶色のしみのような副乳に気付きました。
その時は特に痛くはなかったです。
出産直後、胸が張り始めると同時に副乳も張って痛くなりました。保冷剤を挟み込んで我慢していたら3日ほどで痛みと張りは収まりました。

産後半年くらい経ってから両脇を見てみると、副乳はもうどこにあるのか分からなくなっていました。

片脇だけにあって洋服などが当たるだけでも痛く、熱を持ったりぐりぐりした塊のようなものが触れるようでしたら、粉瘤かもしれません。(巨大なにきびのようなものです)
この場合は皮膚科だと思います。

いずれにしても、あまり触ったりしないで医師の診断を仰ぐほうがいいと思います。

Q妊娠中なのに禁煙できないです 妊娠前にチャンピックスという禁煙外来の薬を飲んでいても止められなくて、

妊娠中なのに禁煙できないです
妊娠前にチャンピックスという禁煙外来の薬を飲んでいても止められなくて、チャンピックス服用を止め、喫煙をいつものように開始し始めたつい先日妊娠がわかりました。
5週目です。
妊娠中にチャンピックスもタバコも胎児に与えていたことになります。
チャンピックスは妊婦には進められていないということで服用していません。
チャンピックスがない分、タバコを吸ってしまいます。
ダメなのもわかってるんですがイライラしてたまりません。
吸いたくなったらエコーの写真を見て赤ちゃんの事を考えて抑えるんですが、一時間もするとエコーの写真に謝って吸ってしまいます。
タスポ、ライター、タバコ捨ててもコンビニに走って買いに行き、火がなければガスコンロで着火です。病気です。
吸ってすぐに罪悪感とどうでもいいやーなんて気持ちもでてしまいもうダメダメです。
同じような方どう吸いたい欲望に勝ちましたか?辞めたいのに止められない。
どうかアドバイスいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

それ、チャンピックスを途中で辞めた離脱症状。ヤク切れ。産婦人科の先生に相談してください。
チャンピックスは、タバコを吸いたい欲求感情を下げる向精神薬。
感情のテンションを下げるので、うつ傾向の人がチャンピックスで禁煙するとうつ病を発症します。だから禁煙外来で医師の経過観察が必要。
服用途中でやめると、ヤク切れとヤニ切れを同時に起こして、精神依存と肉体依存の両方で精神が不安定になり、自暴自棄になったり悪影響が出ます。

妊婦は自分を嫌いになっては健康な子供を産めないし育てられないのです。
だから、近年は当然禁煙を推奨しますが、酒と煙草どちらを辞めるか選択させるなど、メンタルケアで母体優先の妊婦指導をしている医院が多いです。
ただでさえ妊婦は生活の変化、肉体変化のストレスで情緒不安定なのに、禁煙できない自分のストレスまで抱えたら、心が壊れてしまいます。
だから、医師に対処法の相談をしてください。あなただけじゃない。

Q副乳?を取りたい

胸と脇の間と言えばいいのでしょうか…。
とにかくそのあたりに、副乳のようなものがあります。
ふっくらしていて真ん中辺に小さくポツンと点が
見えるのですが、これはやっぱり副乳ですか?
もう20才(女性)です。
前にプールで年上の女性から、コレを指されて
「あ~なつかしい!かわいいねえ」なんて
言われてしまったのですが、これって大人になると
消えるものですか?それとも単なる脂肪?
何となく気になるのでなくしたいのですが、
手術などしない限り無理ですか?
あ、別に深刻に悩んでいるわけではないです。
ない方がいいなあ、ぐらいなので手術まではしたくありません。

Aベストアンサー

将来妊娠、出産されるときに、おっぱいが発達するのと同時に副乳も発達します。
今より少しふっくらして、少ししこりのようになり母乳が出ることもあります。
私も妊娠した時にはじめて出てきて、産後母乳が少しでました。

でも授乳の時期をすぎると自然と消滅します。

全然気にするものではないですよー。昔は、副乳のある女性は(副乳もあわせて)
おっぱいの数だけ子供を生む、と言われていたそうです。お産の時助産婦さんが
教えてくれました。なんだかそれがうれしかったのを覚えています。

Q煙草の副流煙はこれから妊娠したい女性にとって、どれ程悪影響があるのでしょうか。 将来妊娠を望んでいる

煙草の副流煙はこれから妊娠したい女性にとって、どれ程悪影響があるのでしょうか。 将来妊娠を望んでいる30代です。
私は煙草を吸わないのですが、
今働いている職場の副流煙に悩まされています。
週に4日、1日10時間、
煙草の煙の中で働いています。
ほぼ全員が吸うので、
空気はとても悪いです。

職場はとてもいいところなのですが、
煙の問題で、辞めようかとも思っています。

神経質に考え過ぎでしょうか。
当然妊娠したら辞めるつもりですが…。
ご意見お願いします。

Aベストアンサー

昔、個人的な理由ですが殆ど全て煙が駄目な為、その理由だけで仕事を辞めた事が有ります。発癌性や身体の事を考えると考え過ぎとは言い切れませんし、女性の場合は特に子に影響を及ぼす可能性は確かに有ると思います(◎-◎;)。

Q副乳

僕には左胸のすぐしたに副乳があって
とても目立つため、除去したいのですが
皮膚科に行けば手術で除去してもらえるのでしょうか?
又、費用はどれくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

mimumu様の回答とかぶりますが形成外科が担当になりますね。
腺などの状況によるので費用は(保険適用のこともあり)はっきりとは
言えませんが、試しに検索エンジンに掛けてみたらかなりヒットして
いわゆる美容整形をする病院で10~25万といったところでした。

Q我慢汁で妊娠することはありますか?今日が生理予定日で生理はこず生で挿入して結構往復しました。妊娠の可

我慢汁で妊娠することはありますか?今日が生理予定日で生理はこず生で挿入して結構往復しました。妊娠の可能性はありますか?

Aベストアンサー

>妊娠するとゆったりしないと言ったりなってますが本当にしないのでしょうか?先走りなどで

妊娠すると言う人は幾らでもいますが、それを証明している人は1人もいません。
反対に不妊治療などでは、精液でなければ妊娠できない事が証明されていますよ!

Qわきの下(副乳)がボコボコで痛いです。

 5日前に出産したばかりなのですが妊娠中からわきの下の副乳ができて、出産してからさらにボコボコに腫れてとても痛くてたまりません。両方に出来ています。
 母乳も5日目なのに一日600~700ccぐらい出てます。冷やしても脇が閉じれないくらい痛いのですがどうしたら楽になりますか?病院に行ったほうがいいですか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
出産おめでとうございます!
副乳って痛ですよね。
痛みを取るにはやっぱり母乳があんまり貯まらないようにするしかないそうで
私の場合、手で搾乳して哺乳ビンで母乳をあげた事がありました。
直接おっぱいで飲むと、赤ちゃんは吸う力がすごいので
とてつもなく飲みます。
そのため生産しようとどんどん母乳が貯まってしまう。
だから搾乳した母乳を哺乳ビンで与え、
あとは冷やすしかないです。
プロラクチン(母乳を作るホルモン)
というホルモン分泌を押さえるため、
ピルを飲んだりして治療するそうなんですが、
今は授乳中、しかもまだ5日目なので
出来れば冷やしたり搾乳するなどして
母乳量が減るのを待つしかなさそうです。
ピークは1ヶ月までだと思います。
あと産後5ヶ月ぐらいになったら、一度母乳量が減る時期ってくると思うんです。
その時、思いきってミルクを足すなどして
母乳を生産させないようにしてみるとか。
あまりにも痛いときは病院に行ってみてもらってもいいと思いますが
行っても冷やすしかないとしか言ってくれなかったです。
辛いですが、今が山です。

こんばんは。
出産おめでとうございます!
副乳って痛ですよね。
痛みを取るにはやっぱり母乳があんまり貯まらないようにするしかないそうで
私の場合、手で搾乳して哺乳ビンで母乳をあげた事がありました。
直接おっぱいで飲むと、赤ちゃんは吸う力がすごいので
とてつもなく飲みます。
そのため生産しようとどんどん母乳が貯まってしまう。
だから搾乳した母乳を哺乳ビンで与え、
あとは冷やすしかないです。
プロラクチン(母乳を作るホルモン)
というホルモン分泌を押さえるため、
ピルを飲んだ...続きを読む

Q初めまして。私は現在、妊娠中なのですが現在妊娠中の方や先輩ママさんに質問です。今、私は7ヶ月です。胎

初めまして。私は現在、妊娠中なのですが現在妊娠中の方や先輩ママさんに質問です。今、私は7ヶ月です。胎動も分かるようになり赤ちゃんの成長を実感しているのですが、時々急にすごく不安というか怖いというような感情になる事があります。

ホルモンの関係かなとは思うのですが、これはマタニティブルーというものでしょうか❔
家事も外出もイヤになったり、仕事中にもイライラしやすくなったりと感情に波があって困っています。

旦那さんには軽く相談していますが、あまり負担にもなりたくないので長くならないようにしています。

周りにも相談できる人があまりいないので何となく鬱々してしまいます。

いい気晴らしの方法などあればぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マタニティブルーかどうか?でいえば、そうではないです。
マタニティブルーとは、産後にホルモンの状態が元に戻る際に、
精神的に落ち込んだり、不安定になることを指すからです。
質問者さんはご妊娠中なので、正確にはこれに当てはまりません。
しかしながら、妊娠中も通常のホルモン状態とは違うので、
精神的に不安定になる人はたくさんいると思います。
私も同じでした。(もう13年前ですが・・・)
漠然とした不安感や、夫を含めて周囲に理解されないことへの苛立ち、
体調がすぐれないことで気持ちまで暗くなったり、
ということも原因だと思います。

私は臨月になるまでパートをしていたので、
パート仲間と話すことが気晴らしになっていました。
産まれるまでは、夫は所詮他人事でしたので、
(産まれてからずいぶん経ってもも他人事だったような)
夫にはあまり話さなくなりました。
夫婦仲が悪かったということは決してないですが、
夫と話しても、私の感情を理解するというよりも、
理論的に解決策を見出すというか、話していて楽しくないんです・・・

外出が嫌なら無理をすることはないですが、
お日様の光を浴びると鬱が改善するというデータがあるように、
日光には気持ちを高揚させる力があります。
体調が良ければ、散歩するとよいかもしれません。
元気な赤ちゃんが生まれますように^^

マタニティブルーかどうか?でいえば、そうではないです。
マタニティブルーとは、産後にホルモンの状態が元に戻る際に、
精神的に落ち込んだり、不安定になることを指すからです。
質問者さんはご妊娠中なので、正確にはこれに当てはまりません。
しかしながら、妊娠中も通常のホルモン状態とは違うので、
精神的に不安定になる人はたくさんいると思います。
私も同じでした。(もう13年前ですが・・・)
漠然とした不安感や、夫を含めて周囲に理解されないことへの苛立ち、
体調がすぐれないことで気持ちまで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報