一回も披露したことのない豆知識

友人から結婚祝いは何が良い?と聞かれています。
2件あって、予算はそれぞれ1万円だそうです。
考えてみたのですが、まだ新生活が始まっていないせいか、イマイチ「これ!」というものが思い浮かびません。
せっかくお祝いに貰うので長く使えるものが良いとは思うのですが・・。
皆さんがお祝いに貰って嬉しかったものとか、便利だったもの、って何ですか?
教えて下さい!

A 回答 (9件)

私は土鍋のセットにしました。

友達3人からだったので、夫婦2人+友達3人の5人分の取り皿つきのものです。

あとはホットプレートとか、なくても困らないけど、ある便利。自分では買わないけど、もらえるなら欲しい。もしくはすでに主婦をしてる友人からお薦めの品などをもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土鍋は良いですね。
冬になれば絶対鍋パーティーはするでしょうから。
でも、この季節に買うにはあまり出揃ってないのでは?という点が心配ですかね。
でも、候補にしたいと思います!
ホットプレートは購入済みなので今回は見送りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 15:50

ご結婚おめでとうございます♪



私たちがもらって嬉しかったものは空気清浄機でした。
寝室とリビングの両方にあってもいいものなので。
こちらは金額的にピンキリですかね?

お友達のおうちに行って素敵だな☆って思ったのは
幸福の木の大きいもの。
存在感もあって、お部屋の中に緑があるのはとても良い雰囲気でした。
ガーデンセンターで1万くらいでありました。

マンションに私も住んでいますが、住んで思ったのが冬場は
とても乾燥して、風邪をひきやすくなったということ。
加湿器は必需品なような気がします。
ただ時期的にもう店頭にないですよね・・・。

あまり参考にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空気清浄機は会社からのお祝い(カタログギフト)で買う予定にしています。
観葉植物はちょっと欲しいかも。
うん、候補ですね。
加湿器も良いなと思って、家電ショップに見に行ったのですが、やっぱりすでに除湿機が出ていて1台も見つけられませんでした(涙)。
参考にならないなんて、そんなことないです。
現に候補が出たし。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2006/04/03 20:57

おめでとうございまーす。



いま、自分だったら、何が欲しいかなって思うと、
1.消えもの(タオルとか・・・)でない
2.電化製品などで壊れないもの
3.流行、すたりがないもの
がいいな、って思います。

そこで、考え付いたのが、
ヘルスメーターです。
安いのは3,000円とかですが、
いまは高機能でいろいろとあるので、
10,000円だったらいいのが買えると思います。
結婚して、旦那さんも、貴方も太らないように、
健康管理に必要でしょうし・・・
独身のときは持ってないと思うので。

参考まで。
http://www.taijyuukei.com/

ただ、自分のときもらったもので、
いまでいいと思っているのは、
掛け時計(約5万円)と置時計(約2万円)です。
いずれも、金額を言われて、型番をしてしたのですが・・・
でも、すでにだめのようですが・・・残念。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘルスメーターはないですね。
候補にしたいと思います。
時計は前出のとおりです。
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/03/31 21:08

物の場合は趣味がありますからね。


趣味が合う人の場合は物をもらってもうれしいですが・・・。

■バスタオルやフェイスタオルはいかがですか?
良い物を5枚くらい。
こだわりがあるなら色とブランドを指定して。

■壁掛け時計

■ダストボックス
私の地域は分別が厳しく、家には燃えるゴミ・ペットボトル・トレー・ビン・缶と大きいゴミ箱が5つもあります。(燃えるゴミ以外は月1回しか収集日がない為)

お洒落な物を買おうとすると結構良い金額になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タオル類は今までにお祝い返しなどで頂いたものがたーくさんあるので・・
掛け時計は前出ですが、賃貸マンションのためつかえません・・
ゴミ箱も購入済みで・・

皆さんから良い案をたくさん出していただいているのになんだか申し訳ありません。。。

お礼日時:2006/03/31 21:07

20年も前の話で申し訳ありませんが、私の場合、貰った時はそんなに嬉しいとは思わなかったのですが、後々貰って良かった・・・と思ったのは、当時はあまりポピュラーではなかった“フードプロセッサー”です。

(あいにく地震で壊れてしまったので現在は、自分で買った安物ですが、それでもしょっちゅう使ってます。
涙を流しながら、たまねぎのみじん切りをする必要もなく、ミンチが売り切れていた時は薄切りのお肉でミンチも出来、千切りも、早くきれいに出来ます。(離乳食作りにも便利でした)

http://store.yahoo.co.jp/e-mp/100196840010000000 …
http://store.yahoo.co.jp/sempre/641256.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フードプロセッサーは以前に貰ったものがあるので今回は見送りたいと思います。
参考URL2個目と同じクインジナートのものです。
でも、便利だと知れてよかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/30 15:59

私も同じように聞かれています。


私は包丁をお願いしようかな、と思っています。

毎日料理に使うものですし、やはり良いものは切れ味が違いますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

包丁は以前に貰ったのがあるので今回は見送りたいと思います。
ヘンケルスのものなのでたぶん切れ味は良いと思っています。
そういえばまな板はないかも。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/30 15:57

私がもらった中で一番使わせてもらってるな~というのが、ホットプレートです!



プレート、波型、鍋タイプの3枚セットのものなんですが、焼肉、冬の鍋…お好み焼きなどなど色々活躍してくれます。

ただ金額が価格.com見ても1万少しだけ超えちゃうんですよね…2枚プレートなら平気なんですが…
波型より鍋タイプが必要なんだけどなぁ~…

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホットプレートは先日購入してしまったので、今回は見送りたいと思います。
でもやっぱり便利そうなので買ってよかったと今思っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/30 15:54

もらって嬉しいものだと 圧力鍋とか 名前がわかんないのですがシチューやなんかに使う ある程度まで火を入れてそのあともう1つのなべに入れると余熱で煮込まれるっていうのかな そういう鍋。



あとはカトラリーセットかな。
フォーク、ナイフスプーン全部同じ物で統一されて結構よかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

圧力鍋とか保温鍋(?私も名前がわかりません)って、1万円でそれなりのものって買えるんですかね?
もう少しするような気がして候補からはずしていました。
調べてみます。
カトラリーは義母から沢山貰ったので今回は見送りたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/30 15:53

私が貰って嬉しかったのは、壁掛け時計と照明器具(ピンキリありますが)ですね。


うちは3DKなんですけど、2人とも携帯を時計代わりにしていたので、置時計もなかったんです。
なので、2個貰いました。

照明もそれまでは自分の持ち物ではなく、すぐに買う必要があったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時計は、置き時計は持っていて、掛け時計は賃貸のため使えないんです。
照明は購入済みなので今回は見送りたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/30 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!