プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月に結婚式に呼ばれていますが、どう考えても、生理に当たってしまいます。どうしても振袖を着たいのですが、なにか良い方法はないでしょうか?薬で生理を遅らせる方法もあるそうですが、できれば薬に頼りたくありません。どなたか、経験ございませんか?

A 回答 (7件)

NO.3のyuka-ponです。



> タンポンですか?正直言って、かなり抵抗あります。今まで一度だけ、
> チャレンジしてみたのですが、ダメでした。

私も最初は全然ダメでした。入れたつもりが入ってなくって、
こんなんでホントに大丈夫なのか~??って思いました。
でも、きっとそれはタンポンを中に入れることを恐れてうまく
いかなかったんじゃないかと思います。
きちんと奥まで入れてしまえば、違和感もほとんどないですし、
ヘンな話、量の多い日の、(あっ、今来た!)って感じがなくなりますよ。
入れるときの体勢も説明書に書いてあると思いますし、
ご心配なら、生理ではないときにお風呂などで練習をしてみてはどうでしょう?
(私も二度目でほぼうまくいきました)
朝起きたとき、シーツが汚れていることが少なくないのなら、
普段からでもタンポン、オススメです!(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたのアドバイスありがとうございます。「あっ、今きた」ってゆう感じはいやですよね~。その時って、被害が広がるのがイヤだから、身動きできないんです(笑)
ちょっとロボット状態でトイレに行かなくてはなりません。こんな生活から抜け出せるかも!!トライしてみます(笑)

お礼日時:2002/01/27 22:30

先の回答の方が書いていらした、生理用ショーツタイプがいいかと思いますが・・・。



もしオムツを使うのであれば、例えばお産の後に使う巨大タイプも
各種ありますよ。あまり数を使うものではないので、枚数も少ないから
お試し向きかもです。ただ、ギャザーとか付いてないんですよね・・・。
トイレトレーニングの時期の子がパンツにテープで固定して使う、
ナプキン型のオムツもあります。
赤ちゃん用オムツもパンツタイプなら普通の開きタイプのオムツとは
また違って、ギャザーが多く、フィットしやすと思います。
サイドは手で簡単に破れる構造になっているんで、破ってからつける形に
なりますね。サイドにテープがあるよりは、ごわごわしないかな。
ちなみにパンツ型オムツのテープはお尻に小さくついてます。
赤ちゃん用オムツはお試し用が2枚入りくらいで廉価で売っていたりもします。

薬は、昔、ピルという名前も知らない(私が)頃、薬局の娘である同級生が
小学校か中学校の修学旅行で、生理日をずらすための薬を親がくれたと
言っていて、びっくりしたことがあります。今とは薬に対する認識も
違うかも知れませんが、意外と身近なものだったなと大人になって思いました。
私は海外で生理不順になりピルを処方されましたが問題なく、生理日も
はっきりして快適でした。ただ、友達の一人はピルが原因で血管が
詰まったとかで倒れました。生理日をずらすために処方してくれるのか、
日本のピル事情はわからないですけれど、体に合う合わないもありますし、
早めに飲み始めないといけないはずなので、3月となると、早く病院に行く
必要がありますね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。お産後の巨大用なんてあるんですね。知りませんでした。私は太っているため、ちょうどいいかもしれません(笑)薬の話はちょっと怖いですね~ 倒れた方がいらっしゃるとは・・・ ホントにありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 20:51

私は長く日舞を習っていたので、なんだろうと着物を着なければならない状況が発生しました。



生理時は、メリーズの新生児用紙おむつを愛用、ばかでかいナプキンになり絶対着物を汚しません。長時間使用にも耐えます、2日目で5時間の記録があります。

友人が、不祝儀時そのことを思いだし、チャレンジしたら大成功だったと報告してくれました。

花王からは前の方が書かれたパンツ型が発売されていますが、店頭で見かけたことがありません。もし見つかればそちらが良いかもしれませんが、交換することを考えると、着物時は紙おむつの方が良い気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

びっくりのご回答です!!紙おむつとは・・・ でも、いいアイデアですよね。夜用のナプキンでも、横から漏れたりするときもありますからねぇ。他に回答して下さった方も書かれてましたが、「この日はあたりたくないなぁ」と思った日に限って、2日目になったりするんですよねぇ・・
 私は茶道をしていますので、この先、またこうゆう事になるかもしれません。ナイスアドバイス、ありがとうございました!!

お礼日時:2002/01/27 21:28

結婚式場内の美容室が予約できるのであれば、式場までは洋服で行って、披露宴直前に振袖を着付けしてもらい、披露宴終了後にすぐ着替えてしまばいかがでしょうか?これなら短い時間で済みますので夜用のナプキン使用でOKだと思います!もし、式場内の美容室だダメなら、式場近くの美容室を訪ねてみてはいかがでしょか?また、式場内には出席者用のための更衣室も用意されてますので誰でも利用できますのでこういう場所を上手く利用してがんばってください。

最近は出張メイクや出張着付けをしてくれるところも多くあるので(私の知人も経営してますが)探してみるのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着物を着ている時間を短くすればいいんですよねぇ~ でも、結婚式場は家から遠い上に、髪の毛をセットしてもらう美容室と、着付けをしてもらうところは別なので、4~5時間は着ておかなくてはならないと思います・・・ アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2002/01/27 21:11

私も生理中に振袖、という経験はないのですが、タンポンは


お使いになったことがありますか?
特別なことがなくても、生理になって2、3日目というのは
一般的に言っても量が多いので、どうしても就寝時にショーツや
シーツを汚してしまうことがありました。
友人に相談したところ、タンポンを使うといいよと言われて、
それまではタンポンを使うという感覚がなかったので、抵抗は
あったのですが、使い始めるとホントに便利だと思いました。
それからは量が多い日の就寝時に利用しています。
いくらタンポンでもずっと入れっぱなしのままだと漏れてきますが、
数時間の披露宴の間なら大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タンポンですか?正直言って、かなり抵抗あります。今まで一度だけ、チャレンジしてみたのですが、ダメでした。
使用方法などを見ながらしてみたつもりでしたが・・・
就寝時に便利というのは、魅力です!! この歳(24歳)になってまで、シーツを汚していると、自分が情けなくなってきます。もう一度トライしてみますね。

お礼日時:2002/01/27 21:05

すみません。

経験はないです。申し訳ありません。下の方の補足というかになるのんですが、花王の「ロリエ」シリーズにショーツタイプというのが出たようです。これなら安心なのでは・・・。

参考URL:http://www.kao.co.jp/peony/laurier/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまでつけて頂き、ありがとうございました。ロリエのショーツタイプですか?ぜんぜん知りませんでした。最近はナプキンも進化してきてるんですね~(笑)

お礼日時:2002/01/27 20:55

生理にあたって欲しくない時に限って、あたってしまったりするものなんですよね・・・(-_-;)



長時間用または夜用ナプキン等を使用してみてはいかがでしょうか。薬は・・・ちょっと抵抗ありますよね。生理が起こるのは女性として自然なことなんですから、その自然なことを薬を使ってあえて遅らせたりするのは、体にとって良くなさそうですし・・・

ありきたりなアドバイスで申し訳ないんですが、ご参考までに(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やっぱり、薬ってよくないんですか?そうですよね。胃薬みたいに簡単に服用できるものではないみたいですから、抵抗あります。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!