プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子犬を里親に渡す時期は生後何日くらいがよいのでしょうか?
ペットショップに聞いた所、生後40日くらいで引き渡すとの事。
ですが、いろんな犬のサイト等を見ていると、2ヶ月は兄弟と一緒の方がよいとか。
早いうちに離すと社会化不足になるみたいではあるのですが・・。
あと、もう一つ質問です。
子犬を空輸するのは生後何日位から大丈夫なのでしょうか?
空港貨物に聞いたところ、2ヶ月過ぎてからとの話だったのですが、
いろんなサイトによると、40日とか50日とかで乗せているみたいです。
子犬への負担とか大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

mitsugonさん、こんにちは。

子犬を里親の方に引き渡す時期ですが、もう行き先が決まっているのでしょうか?
大型犬と小型犬によって多少時期は違うと思いますが、里親の方が了承されるのなら、60日位で引き渡されてはいかがでしょうか。
社歌化不足ということはあまり気にしなくても良いと思いますが、できればワクチン摂取を一度済ませてから渡された方が良いと思います。

航空便のことですが、航空会社は60日以上の規定があり、業者のかたはそれ以前でも60日と言って、送られていますが、あくまでも自己責任です。
里親の方が遠方なほど、航空便はワンちゃんの負担を少なくしますよ。(輸送時間が短くてすむから)
飛行機便は、出発の1時間前までに国内貨物受け渡し場所まで、到着は到着後30分程度で、到着空港の国内貨物受け渡し場所で引き渡してくれます。
くれぐれも電話予約を忘れないで下さいね。

この時期の飛行機貨物はとても冷えますので、ケージの下に使い捨てカイロや、目張りも忘れないで、ワンちゃんが少しでも寒くないようにしてあげてくださいね。
入れ物の大きさによって航空運賃も変わります。大きすぎる入れ物はワンちゃんが乗り物酔いをしやすいので、できる限り避けてあげてください。
    • 1

文面から個人繁殖家の方とお見受けして書きました。

本来子犬にとって、また新しい里親となる方にとって望ましいのは他の方と同様に2.5ヶ月から3ヶ月位だと思います。これより長すぎると育て親や母犬の影響を受けすぎて里親になる方にとって好ましくないこともある様ですが、短すぎる場合は社会化が出来ず後々に問題行動が多くなる傾向があるようです。40日程度であるならば経済性優先で考えていますので子犬や新しい里親となる方にとって好ましくないと思います。リスク回避は予約販売で出来ますし適切なサイトで掲載することで経費も掛からないと思います。空輸も出来れば避けた方が宜しいと思います。私なら親犬や育った環境を見せて下さるブリーダーから購入したいと思いますしね。輸送費も馬鹿になりませんし出来れば避けるに越したことがないと思います。
    • 1

子犬を里親に出す時は出来れば3ヶ月くらいの方が良いと思います。

その頃までに兄弟同士で学ぶ事は沢山あるし、親から貰うおっぱいで免疫もある程度保たれてるので
病気にもなりにくいし、3ヶ月にもなればワクチンも打てる時期になるし
子犬の健康を考えればこの位のほうが良いと思います。
ただペットショップは早く売れてくれないと困るので、可愛い盛りの子を仕入れて
展示して売っているのです。

空輸の方は詳しくは判りませんが、他の家畜等と一緒になるわけですから、
やはり1回くらいはワクチンを打ってからのほうが病気の心配も少ないと思うんですけど。
40日50日はペットショップ用だと思いますね。
3ヶ月を過ぎるとショップでは売れ残ってしまいますから。
    • 1