プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中央線沿線に引っ越しを考えていますが、朝の通勤ラッシュが心配です。国立駅から上りの8時半から9時頃の混雑状況を教えて下さい。四谷まで乗るのですが、途中で座れたりはするのでしょうか。

A 回答 (2件)

かつて通勤で中央線を使っていました。


東京の大動脈なので利用客数もハンパではありません。
座れる・座れないを気にしている暇はないほど混雑していると考えていたほうがいいです。
座席の前にそれぞれ立っていて、その間にまた1~2列できている状態ですから、
座れるとしても新宿でしょうかね(汗)

1つ手前の立川や先の国分寺で特にものすごい乗ってきます。
それから、総武線と併走する三鷹までが1番キツイ区間です。
なるべく電車の中ほどに入り込んでつかめるものをなんとか確保して
踏ん張って時間を過ごしてください。
所要時間は、日中よりも10分以上多くかかるとみておけばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。ラッシュ時は時間も余計にかかるのですね。大変参考になりました。

お礼日時:2006/04/01 01:20

あまり参考にならないかも知れないのですが…。



私は8:30~9:00までの時間帯で埼京線を使っているのですが、都内に入った辺りから座れたことが無いのと、人の間に挟まれて、足が浮きそうなくらい毎日ぎゅうぎゅう詰めです。特に通勤快速はひどいです。
その埼京線より中央線は混んでるらしいです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
埼京線はものすごく混雑するという話は聞きますが、それ以上ですか・・・。覚悟して臨みます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!