アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回初めて自作パソコンを作りました。
組み立ても終わりOSのインストールをしていたら
急にキーボードが反応しなくなりました。
ケーブルの異常も見られなかったので仕方なくPCの電源を落としたのです。
その後、PCの電源を入れても反応しなくなってしまいました。
それまではOSのインストールの画面が表示されていたのに、
ディスプレイには「信号なし」と表示されOSのディスクも読み込んでくれません。
やはり何かが故障したのでしょうか?
再セットアップの仕方も分かりません。
どなたか助けてください!!!お願いします!!!

A 回答 (6件)

自作ですから接続の見直しが第一ですね。


急に反応しなくなったというのは、熱暴走とかが原因ではないでしょうか。
電源は落ちていないのですか。

この回答への補足

電源は落ちていないようです。
一時間ほど休ませもう一度試みたのですがやっぱりなりません。
接続も問題ないと思うのですが・・・
なんか理不尽いってるみたいですみません。

補足日時:2006/03/31 06:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやらBIOSの設定に問題があったようです。
OSの途中で強制終了したためBIOSの設定が狂ったようで、
OSのディスクを読み込んでくれませんでした。
しかし、みなさんの助言はとても詳しくすごく自分のためになりました。
これから友達のPCなども組んでいくなかでの参考にしたいと思います。
すべて同じお礼の返答になることをお許しください。

お礼日時:2006/04/07 04:42

(1)グラフィックボードを使っていますか?内臓グラフィックを使っていますか?



(2)電源を入れても反応がないということですが、ファンの音など一切しないということでしょうか?

(3)キーボードが反応しなくなったということですが、その前に何か操作していましたか?


状況が良くつかめないので、補足をお願いします。

(1)取り付けてあるパーツをすべてはずして、再度付け直してみる。
(2)COMOSクリアを実行する。
(3)電源の容量を疑ってみる。

まず、上のことをやってみてください。
多分、どこかの接触不良(ちゃんと刺さってない)のが原因かと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやらBIOSの設定に問題があったようです。
OSの途中で強制終了したためBIOSの設定が狂ったようで、
OSのディスクを読み込んでくれませんでした。
しかし、みなさんの助言はとても詳しくすごく自分のためになりました。
これから友達のPCなども組んでいくなかでの参考にしたいと思います。
すべて同じお礼の返答になることをお許しください。

お礼日時:2006/04/07 04:41

作業時は必ずコンセントを外して作業しなければショートする



CPU のみをセットした状態で電源が入る?
入ればビープ音は?

電源が入らない!ビープ音がしない!のなら電源盤、MB、CPU が壊れている可能性が高い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやらBIOSの設定に問題があったようです。
OSの途中で強制終了したためBIOSの設定が狂ったようで、
OSのディスクを読み込んでくれませんでした。
しかし、みなさんの助言はとても詳しくすごく自分のためになりました。
これから友達のPCなども組んでいくなかでの参考にしたいと思います。
すべて同じお礼の返答になることをお許しください。

お礼日時:2006/04/07 04:41

CPUファンとCPU自体の接続の辺りを重点的に再確認してみては?



一番、怖い状態として ファンとCPUが正しく密着していない等の原因で
インストール時の負荷で熱暴走しその結果CPUを熱破損した可能性があります

電源を入れて、CPUファン等は動作していますか?
BIOS画面までも起動しないのであれば、手の施し様が無い可能性が高いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやらBIOSの設定に問題があったようです。
OSの途中で強制終了したためBIOSの設定が狂ったようで、
OSのディスクを読み込んでくれませんでした。
しかし、みなさんの助言はとても詳しくすごく自分のためになりました。
これから友達のPCなども組んでいくなかでの参考にしたいと思います。
すべて同じお礼の返答になることをお許しください。

お礼日時:2006/04/07 04:41

もそかして、インストール途中で電源を切ったという事ですか?


そして、OSのCDをいれても反応なしですか?
それなら、私も未熟者ですので3回程あります。
起動ディスクを使えばインストールできますが
違ってたらすいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやらBIOSの設定に問題があったようです。
OSの途中で強制終了したためBIOSの設定が狂ったようで、
OSのディスクを読み込んでくれませんでした。
しかし、みなさんの助言はとても詳しくすごく自分のためになりました。
これから友達のPCなども組んでいくなかでの参考にしたいと思います。
すべて同じお礼の返答になることをお許しください。

お礼日時:2006/04/07 04:41

 PCの電源を入れていない状態でもディスプレイのケーブルをグラフィックボードに接続した状態で「NoSync」(信号無し)であるとすれば、ディスプレイとPCの間、ケーブルやグラフィックボードあたりに問題があるかもしれません。


 もし、PCの電源を入れていない状態でもディスプレイのケーブルを接続した状態と外した状態でディスプレイの表示状態に変化があるとすれば話は別です。

 ANo.1~ANo.3の回答とカブりますが
 マザーボードとケースのケーブル(電源、リセット、電源ランプ、ハードディスクアクセスランプ、内蔵スピーカー)の接続を確認してください。
 電源を入れたときに、
  電源ランプは点灯しますか?
  音は鳴りますか?「ピッ」って一回だけ
  「ピッピッピッ」とか「ピーーーーー」のような音の場合、機器がうまく接続されていないまたは機器が破損した可能性が高いです。
  ご使用のマザーボードのマニュアルやメーカーWebサイトを参照ください。(音の種類によってどこに問題があるかを示す)
  この音でわかることは、BIOSが起動できない状態にあることがわかります。

 キーボード、ハードディスク不良はBIOS起動後にしかわかりません。
 でも、BIOS起動後に操作する為にはキーボードが必要となります。
 電源、CPU、メモリ、グラフィックボードは、BIOS起動するために必要な機器になります。(前述の「ピッ」以外の音は、その機器かマザーボードに何らかの原因があると考えられます)
 CMOSクリアとは、BIOSのリセット(初期設定に戻す)です。
 時計とかが狂ってしまいます。

 順番に原因を探り当てましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやらBIOSの設定に問題があったようです。
OSの途中で強制終了したためBIOSの設定が狂ったようで、
OSのディスクを読み込んでくれませんでした。
しかし、みなさんの助言はとても詳しくすごく自分のためになりました。
これから友達のPCなども組んでいくなかでの参考にしたいと思います。
すべて同じお礼の返答になることをお許しください。

お礼日時:2006/04/07 04:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!