アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の引き出物で品名に漆器と書かれた物を頂いたのですが
商品の説明書きに塗装の種類が「ウレタン塗装」と書かれていました。
それで疑問に思ったのですが
漆塗りとはウレタン塗装のことなのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

2です。

お返事ありがとうございます。

>漆塗りではないのに漆器と表示するのは問題ないのですかね?
最近は、表示と内容が必ずしも一致していないので
困惑することが多くて困ります。

そうですね。たしかに紛らわしいこともありますね。本漆の他に、カシュー塗りなんてのもあります(手頃な価格で、ウレタンより本漆に近い感じがしますので、よく使われています)。これは日本伝統の漆ではないけれど、一応、漆には違いないので・・さらに紛らわしいです。そうなると、結局、「漆器」としておいて、塗料は何かということを補足して貼ることになってしまうのでしょうね。

漆器を買うのは慣れないと難しいと思います。蓋付きの器などですと、フタと本体で、材質や塗りが違ってる場合もあります。一応、表示されていますが、細かな表示にまで目が行き届きにくいですよね。
    • good
    • 1

こんにちは。



本物の漆器は、大変高価なものです。普通の家庭の結婚式で引き出物になることは、まずあり得ません。
小さな手紙入れ一つ、お盆の一つでも、安くても数万はしますし(手間がすごくかかるのです)、上は数十万などというものまであります。
とてもとても、お祝い金数万円の式の引き出物となることはありません。

漆塗りとウレタン塗装の違いは、下の方の言う通りです。本物の漆は、光具合などもちろん良いのですが、管理をきちんとしないと痛みやすいのが難点です。一般家庭には、高いばかりで、必ずしも重宝するわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人並みのご祝儀しか包んでないので当然ですよね。
品物は気に入っているので文句はないのですが、
漆塗りではないのに漆器と表示するのは問題ないのですかね?
最近は、表示と内容が必ずしも一致していないので
困惑することが多くて困ります。

お礼日時:2006/04/03 19:32

漆は植物からとれる天然の材料を使った塗装です。


ウレタンは人工の樹脂による塗装です。
手間もクオリティもまるで違うものです。

人間とマネキンの違いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人間とマネキンでは大きな違いですね。
マネキンでもセンスのいい物を頂いたので
うれしかったんですけどね。

お礼日時:2006/04/03 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!