プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、携帯電話を今まで使った事がありません。でも最近、出かけている時に緊急な用事が入ることが多くなり、主に受信専用として持ちたいと思うようになりました。私の場合、電話で話すより、メールでやり取りすることのほうが多いと思われます。メールでやり取りができ、通話についてはほとんど受信専門の私に、ぴったりの携帯があれば教えて下さい。基本料金やメール料金も詳しく教えてください。(ちなみに電気店でみた、アステルのもので、780円くらいの基本料金で、3件くらいの通話先を指定するものとかありましたが、あれはメールはできるのでしょうか?) 

A 回答 (3件)

こんにちは、私はDDIポケットの「安心だフォン」をお勧めします。

(下記URLをご参照下さい)
送信先が3ヶ所に限定されるもののメールの送受信も可能なようです。
着信先に制限はありません。
これで月額基本使用料=980円+通話料です。

参考URL:http://www.ddipocket.co.jp/service/anshindaphone …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。聞きたいことが聞けたという感じで、よかったです。
早速URLのほうもみてみましたが、とても参考になりました。

待ちうけ専用ということが、将来にわたってそうなると確信もてますか?

携帯電話をもってしまうと、ちょっと電話をかける用事ができた時、公衆電話を使わずに携帯で電話してしまうものですよ。

一人暮らしなのか?家族の方は・・・。私の家はauを8年使用していますが、家族割引、長期割引などがありますから、2台で一月5000円でおつりがきます。
これを高いと思うか否かですが・・・。

それと私は、初めに買ったショップで会員となっています。(会費などはなし。)
機種変更などの時会員価格で販売してくれます。いま使っている機種の機種変更価格は一般に9800円ですが、会員価格とポイント割引で、800円で購入できました。
先々のことも考えて購入されたほうがいいですよ。(自宅から近い所で買うとか)

アステルが悪いとは、言いませんが市場をよくみてください。
なぜDoCoMoが売れているのか? PHSは何故売れないのか?

あとは、ほしい機能とデザインとかで自分の携帯を選べばいいのでは・・・?

ちなみにauの料金体系は、コミコミですから基本料金に通話料、メール料金も含まれています。時間オーバーさえしないのであれば、それ以上に料金を取られることは、ありません。

最後に私どもでは、携帯電話を持つことは、安心を持つことと判断しています。
安心料として月5000円(2台)は高いでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ですが、自分の少ない小遣いの中から、携帯をもつつもりですし、すぐ送信しない場合、家のパソコンのメールでことはたりるので、もっと安いものを必要としています。家族は、ドコモの携帯をもってはいるのですが、かなり古いもので、割引はきかないと聞きました。それに、ドコモは携帯本体が高いでしょ。買うこと自体無理ですね。でも、とても参考になりました。ありがとうございました。

betty717さん。

こんにちわ。

待ちうけ専門で携帯を持つんですね?
 僕は大学1年の後半からピッチ(PHS)を使ってましたけどね。懐かしいですね。

さて、基本料金が安い携帯ですかぁ。
 DoCoMoやauは向かないようですね。
 はっきり言って、待ちうけには向きません。(僕はドコモユーザー)
 やっぱり、Jフォンかなあ。

基本料金が2900円(長期契約で2610円に割引)の「デイタイムパックライト」がいいでしょう。1000円の通話料付きです。
 普通のメールの料金は全角192文字までの受信は無料。3000文字までのロングメールが8円(その前に、ロングメールが入った通知が見られます。迷惑メールはここで、はじくことが可能)。
 送信は64文字まで3円。1000文字までがこちらも8円です。
 長文を頻繁にやり取りするなら、しんどいかもしれません。
 その場合なら、基本料金が高くてもDoCoMoやauを選んだほうが無難かも。

あと、同じくプリペイドのJフォンもEメールが使えますね。
 1回の送受信に5円かかります。無駄なく使うことはできますね。

ちなみにアステルやDDIポケットがやっている、「安心だフォン」みたいなサービスはメール不可。機種も選べません。あしからず。

参考にしてくださいね。チャオ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。プリペイドのしくみはよくわからないのですが、考えてみようと思います。安心だフォンのサービスは、今他の方の回答で、URLを見て見たところ、メール可能なようです。とにかく、もう少し、調べてみようと思ってます。どうもありがとうございました。