電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月終わりから1ヶ月くらい個人旅行でヨーロッパを周遊したいと思っていますが・・まったく海外に行ったことがないのでどのくらいかかるかといった漠然とした予想があまりたちません・・。またフリーのキップなども・・。行きたい国は伊仏西葡蘭独ギリシャオーストリア、ボスニア、ドバイです。どのくらいお金がいりますかね??ゆっくり寝たりしたいのでユースをとらない場合だと・・。

A 回答 (4件)

バックパッカーでも達人でもありませんが、個人旅行者です(たまにツアーも利用しますけど)。



今までの書き込みを拝読しましたが、まず、『地球の留き方ヨーロッパ』などを一読されることをお勧めします。

1週間の旅行で持って行くお金が数万円とかなら現金でもいいと思うのですが、何十万円も持って行くのはリスキーです。
「トラベラーズチェック(T/C)」という言葉も知らずにバックパッカーをするのは危険だと思いますよ。

それと、距離感がつかめないなら、その距離や移動時間(ガイドブックを見れば主要都市間の所要時間は載っています)を日本国内に置き換えて考えてみると良いです。
札幌から東京から大阪から・・・・電車やバスや徒歩で移動して、観光もする、となると、それなりの時間がかかりますよね。
言葉が通じて事情がわりと分かっている国内でも。

ガイドブックを見たらたぶん周遊コース例も出ていると思います。
旅費の概算も出ているでしょう。
ヨーロッパの大都市や観光地では置き引き・スリ注意は基本ですし、防犯対策も必要です。

それと、ガイドブックを見るといまどきは見ておくと便利なサイトのURLが載っていたりします。

地球の歩き方ヨーロッパ
http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp114cg?boo …
2カ国ぐらいに絞るならそれぞれの国のガイドブックを買うともっと詳しく載ってます。

海外旅行の準備と手続き情報
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/ind …

海外安全ホームページより
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/c_info/summer.html
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/c_info/makio.html

海外安全ホームページのトラブル例は、目立つ事例が載っているので(首絞め強盗とか)、実際行ったら「なんだ、たいして怖くない」ということもあります。
とはいえ「実際にあったこと」ですし、「置き引き」など典型例が出ていますので、知っておいがほうが良いです。知っていれば防ぎやすいですから。

ちなみに2週間ぐらいずっとホテルの予約を入れていく人もいないではありません。
でもバックパッカーだとその場で探すんでしょうね・・・・
最初と最後だけ、とか、取りにくい宿だけ部分的に予約していく、という手も考えられそうですが。
    • good
    • 0

私もNo.2さんに賛成です。



物理的には移動は可能だと思いますけど、一ヶ月間、連日「移動、ホテル、食べる、寝る、移動、ホテル、食べる、寝る」の連続で、どこも見られないと思いますね。まぁ、移動だけが目的でしたらそれでも良いかと思いますけど。それなら何のためにヨーロッパに行くのかな?と思ってしまいますよね。

一ヶ月間の旅行は何度かやったことありますので、大体は想像できますが、旅の途中で何が起こるかわからないので、一ヶ月分まるまるホテルの予約を入れておく訳にもいかないでしょうし。

ホテルを探すのは結構時間がかかるのですよねぇ。インターネットカフェ、または電話で次のホテルの予約をしながらの旅行になると思いますが、インターネット・カフェをさがさなければならなかったり、ホテル内でインターネットが使えたとしてもコンピューターの数が足りないとか、結局街のネットカフェを探しに出掛けることになるとか、いろいろ考えられます。

あと、トイレに入るための小銭を作るためにお店を探したり、駅に荷物を預けるために待たされたりとか、コインロッカーがなかなか見つからないとか、電話がつながらないとか、とにかく時間がかかるのですよね。

私だったら、最低行きたい国をいくつか選んで、余裕があったら、こことここを回ろうかとか、別な可能性を持ったプランをいくつか立ててみると思いますね。

ツアーみたいにいろいろ連れて行ってくれるわけではありませんので、バックパッカーの歩く距離はかなりのものです。つまり時間がかかるのですね。でも、それが良くてバックパッカーをやってるわけですから私はそれでいいと思います。

たとえばアムステルダムで、ツアーなら市内からバスで風車を見に連れて行ってくれますが、バックパッカーは、アムステルダム中央駅からローカルの列車に乗り、駅を降りてからテクテク歩いて風車にたどり着くといった具合ですね。

しかし、そのテクテクの中で、お花を手入れしているおばちゃんに「この花きれいだね」とか言ったら「あんた、どこから来たの?」とか、そういう会話が生まれたり、なんというか、時間を楽しむというか、ツアーには無い面白さがあると思うのですね。

あとツアーには無い、自分だけの旅行の目的を作るとかが可能ですよね。ご自分の趣味に合わせた自分のための旅行ですね。例えば美術館巡りとか、教会巡りとか、音楽会巡りとか。まあ、目的地を捜すだけでかなりの時間がかかりますが。

私なりの理想の旅行を言わせていただければ、気に入った所では時間を費やし、飽きたら出掛けるみたいな、木枯らし紋次郎というか寅さん的な旅行なのですね。

そういう観点からいえば、一ヶ月に10っか国は遠慮したいところですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうです・・気に入ったら長居するみたいなたびをしたいんです。。物理的には可能と思って計画立てたんですが、、実際いくと大変そうですね・・。期間を増やしたり、もうちょっと考えてみます!お金はどういうふうにもってたらいいのか悩みどころです。。。70万ためていこうと思ってますが。。全部現金も怖いし・・カードは使えなかったら・・。

お礼日時:2006/04/02 09:28

1ヶ月で10カ国を回るという事は、1カ国2日程度の計算になります。


となりますと、現地でホテルなどを探していますと、それだけで1日終わってしまいます。
また交通機関にしましても、全て事前に予定をいれておきませんと、回る事ができません。
首都間を飛行機で飛び回る事が必要になります。

全てのホテルを日本から予約、飛行機も日本で予約しておく必要があります。

としますと、ホテル代1泊1万程度、交通費1日1万5千円程度、食費3千円程度、その他5千円ていど 、それにヨーロッパまでの飛行機代などを含めて計算してください。

個人旅行は、ツアーではありませんから、1ヶ月で10カ国は無謀だと思います。
最低でも、ギリシャ、ボスニア、ドバイは外すべきです。
さらに、スペイン、ポルトガルも外して、ようやく個人旅行を楽しめる日程になるでしょう。

現地でホテルを探しながらの旅は、基本的に1都市に2泊以上、移動は午前中半日が基本です。
また飛行機使用の場合は、それだけで1日を別に取ります。
また日程には、2日程度の予備日を設定しておきます。
また夜行で移動した場合は、必ず休息を十分とるようにします。

計画のやり直しをするべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さすが経験者の意見は違います。。いっぱい指摘があったので・・計画を変えています。イタリアはローマから入り、ミラノからパリ、ロンドン、ブリュセル、アムステルダム、ミュンヘン、ザルツブルク・・この当たりまでですかね??ギリシャやイスタンブールをこれにいれたらどうしたらいけるのか・・。現地で英語も話せないのにホテル予約はとまどいそうです・・。

お礼日時:2006/04/02 09:23

一日当りの目安の旅費を書きます。


シングル、シャワー・トイレ付きのホテルに泊まって、
長距離移動費を除き、観光、宿泊、食事で、
オランダ18000円、
ドイツ・イタリア・オーストリア15000円、
フランス・スペイン13000円、
ポルトガル・ギリシア9000円程度でしょうか?
これにユーレールパスとか、各国の鉄道パスが
加算されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!