プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

YAMAHA・TRX850のイエロー外装×白フレームに乗っております。

さすがに経年劣化のためか、錆びが目立ってきています。特にフレームは溶接部からサビが出始めており
ボロバイクっぷりを遺憾なく発揮しておる次第です。ひどくならないうちにサビ取り&タッチアップペイントで
補修したいのですが、市販のカー用塗料で近似色というのはあるのでしょうか?

ホイール(白色)も放置によりヒドイ状態で、洗っても黒ずみが取れません^^;;
塗装がベストでしょうか。

また、キャリパー周り等のボルトがサビサビです。一箇所づつ丁寧にパーツ交換&サビ取りをして
長くTRXライフを楽しみたいと思っています。

何卒ご教示下さいませ。

A 回答 (2件)

どうあがいてもサンドブラストでも掛けて下地を作ってから塗らない限り補修にしかならないですから、あまり細かな違いは気にしない方が良いと思いますよ。

以前乗っていたバイクの時は普通のアクリルのスプレーの白を部分的に塗ったことがありますが、買い取り屋も気づきませんでした。

私のTRXは黒フレームですが、普通の黒ですね。白フレームの場合も同様に普通の白で良いのではないかと思います。平面を塗るのとは違ってあまり色や光沢の差はわからないですから。

ヤマンボのキャリパ本体を結合しているボルトは、ヤマハ的には「外してはいけません」ということになってますね。

ホイールは先ず洗剤を変えて洗浄。ダメなら塗装を軽く削るようにコンパウンドで磨く。(それで綺麗になったらクリヤ塗装。)それでもダメなら塗り直しを考えれば良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

thorium90様からもご教示頂いたのですが、下地が大切なんですね。
サンドブラスターは持っているのですが、そこまでの錆びではないため
(塗装がはがれてくる程ではなく、茶色ににじみ出る程度です)
塗装を剥がしてまで下地を作ることは考えていませんでした。
確かに、溶接部分ということもありますので色の違いを気にせず、
こんなものを買ってみました。
http://www.holts.co.jp/b1/MH985.html

タッチペン+さび止め効果があるようです。
まずはコレで試してみて無駄なようなら塗装を剥いで下地を作ってみます。
また、何となしにホームセンターで買ってきた錆び取り&さび止めが強烈で
他のラストリムーバーでは無理だった錆びも取れてしまいました…^^;

ホイールについても教えていただいたようにやってみました!
気にならない程度には取れました。また、キッチンの研磨スポンジと
金タワシ(力技ですみません)もかなり役立ちました。しかし放置した
ブレーキダストに腐食されたのか、一部塗装がはげました。
これも上記のタッチペンで塗ったところ、色はドンピシャでした。

ご指導ありがとうございました!m(__)m

錆びた部分の塗装は上手く下地処理をしても効果が期待できません。

ましてやタッチペンレベルではかなりの時間と費用の無駄になりそうです。
ホイールもアルミの場合上塗り塗装が非常に難しいです。
ボルトの錆びは交換すれば良いです。

錆のケアに関しては 塗料「エスコ」[POR-15]「ローバル」等で検索してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして、大変失礼致しました。
なるほど、タッチペンレベルでは難しいようですね!
ただ、姑息な方法として試してみます。

教えて頂いた錆び止め、大変参考になりました。
旧車のレストアなどで良く見かけますね。もうズルして
タッチペンしか考えていなかったのですが、考えが改まりました。

ありがとうございます。