泣きながら食べたご飯の思い出

春から高校生の15歳です!
えっと今週平日の午後1時に中学のクラス会をやるんですけど、サイゼリヤに20人くらいの予約をしようとしたんですけど、「その時間は忙しくて席が確保できません」って言われたんですよ。
でも、どうしてもそこしかなくて汗
時間の30分間くらい前に幹事のふたりが席を確保しにいくらしんですよ。
それで「何名様ですか?」って言われて『20人くらいです。でも、あと30分くらいしたらみんなきます』って言えば、席を確保できますよね?
自分たちで確保することも無理なんでしょうか??

A 回答 (8件)

とにかく、店長の判断次第という事です。

クラス会ともなれば、「ご飯食べて解散、終わり」というわけには行きませんし、食後のドリンクバーで何時間もクラス会が続くかもしれません。

その間、小さな料理のオーダーはあるかもしれませんが、大きな利益にはつながらないでしょう。

お店は混み具合や、その点を考慮する事になると思います。

お店を押さえるよりは、大人の方の協力を得て近所の公民館の飲食可能な部屋を借りてもらってオードブルの料理を頼むというのはどうでしょう?

公共施設なので責任者となる大人の方が3ヶ月くらいまえに予約する必要がありますが、今から企画すれば夏のクラス会には間に合います。
    • 0

他店ですけど10人くらいで昔やりました。

>席を確保できますよね?

簡単には確保できません。
断られるか、1時間くらい待たされます。

混む時間帯なら高校生20席そろえる為に空席を作るより、数人で来ているお客さんを入れた方が明らかにお店の利益にになります。

そもそもクラス会を開くのに準備期間がなさ過ぎです。
大人数なら1ヶ月くらい前に予約する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

>>>みなさま

ありがとうございます。
そうですよね、ではやめておきます。

行く店の対応しだい 店には売りたくない人に売らなくていい権利があります 稼ぎ時に席をたくさん空けて客をいれずに待っていなくてはなら

ず売り上げが減ってしまいます 客が席を空けとけと強制できません なので店員、店長の気分しだいともいえる
    • 0

まぁ、電車で言えば、30分後に到着する駅から20人乗ってくるから

その人たちの分として、20人分の座席を占領するようなものですね。

他の客からすれば単なる迷惑行為ですよ。

店側も30分間に得られる利益が、たった2人分の飲食代だけなら
普通に大赤字ですし。
No.1の方同様、断られるのがオチだと思います。
    • 0

飛び込みで「20人!」といっても、同じ席は取れないうえ、非常に待たされる可能性が高いですね。

4人ずつバラバラの席では意味無いですよね。

お店だって断るときはあります。
無理なものは無理です。
交渉して時間をずらすなどした方が現実的です。
    • 0

おそらく大丈夫だとは思いますが、そのときにすでに席がいっぱいだったらどうしますか?店に交渉して予約として受け付けてもらうか、何時だったら可能か、確実な方法で席を確保するほううが無難です。

• 0

通常できません。

その「30分間席を空けておく」と、「入るであったろう客の分売上が減り」ます。
ファミレスで昼はかきいれどきです、そんな迷惑行為はお断りです。
(その分補償してくれるのであればもいいかも知れませんが・・・払いますか?)
    • 0

厳しいと思います。

店の売り上げ、ピーク時の来客数にもよりますが、

30分空席ができるわけですよね?
その間、並んでる人の苦情処理を考えると、断る可能性が高いと思います。

客商売でも、断ることはモチロンありますよ。
    • 0