プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん旅行に行くとありとあらゆる場面・物をたくさん写真に撮っていますが、

カメラ片手に写真撮るの恥ずかしくないですか??

飛行機内や街中やコンビニ・スーパーetc・・・

また、写真制限ってどこまで何でしょうか??

コンビニやスーパー等の写真を拝見しますが撮影OKなのでしょうか??

もしOKでもそこで写真撮るの恥ずかしくないですか??

日本の街中であまりそういう光景を見ないので余計写真を撮る行為自体恥ずかしくないのかなぁと不安に思ったりします

これから一人旅の予定がありますので余計にです

A 回答 (10件)

そうですね。

仲間がいると、賑やかな雰囲気の中で、所構わず写真を撮れますが、1人旅では、ちょっと私も恥ずかしさが加わります。別に悪いことしているわけでもないし、気にしなければ済むことなんですが。ですが…、観光客が多く居るような繁華街などであれば、ここはひとつ気を大きく持って、撮影しても問題ないと思います。誰かに見られたって、その場限りのことですし、別に軽蔑の眼差しで見られるわけではないでしょう。ただ、観光客が少なく、現地人が普通に生活しているようなところでは、さり気なく人通りが切れるのを待って撮影とか、少し配慮した方がいいのではないかと思います。よそ者が何の用で写真を撮ってるんだ?と、思う人もいないとは限らないので。自然の多いところに行かれるのであれば、観光地であろうとなかろうと、撮影OKだろうと思います。不審に思うような目線を感じたら、笑顔を返せば嫌な人はいないと思います。
    • 0

私は、以前アメリカに旅行した時、大きな鞄にカメラ機材一式を持っていきました。

ビデオカメラ、一眼レフ、交換レンズ数本、外付けストロボ、デジカメ、三脚、予備のフィルム、メモリカードなどです。
ここまでくると全く気になりませんでした(笑)。

コンビニやスーパーなどは、日本と同様やめたほうがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんとても丁寧に回答して下さり大変有難いです

このように返信をまとめてしまい本当に申し訳ございません!!!

ポイントも皆さんにあげたいのですがそれは出来ないようなので申し訳ございませんが決めさせていただきます

本当にみなさんありがとうございました!!!!

「フラッシュなし」「動作音なし」で使っています。

飛行機内・町中は特に気にせずに撮ります。
スーパーは世界共通のような感じで撮影禁止みたいです。
軍事施設を撮影してみるのを見られると最悪の場合は連行されます。
(お叱りを受けて戻されると思いますけど)
空港は撮影禁止になっているようですが、出会いと別れの場ということで、多くの方が撮影しています。パスポートコントロール・税関・セキュリティチェックを撮影しなければOKのはずです。
個人店舗・カフェ・人物を撮る場合は出来るだけ声をかけてから撮ります。人物が入る場合は、その方が表情がおだやかになりますから。
たとえ相手が子供でも声をかけると、撮影が嫌な子は逃げちゃいますし、撮影OKの場合はとても良い写真が撮れます。また、良い思い出にもなります。
>日本の街中であまりそういう光景を見ないので
京都や東京・大阪に行けば大きなカメラを首からぶら下げて歩く外国人観光客を見ることができると思いますよ
総じて、「撮影していいか迷ったら聞いてみる」というスタンスでやっています。
    • 0

一人かどうか、とか、海外か国内か、ではなくて、私はそもそもあまり写真が好きでないのです。

そのせいか、恥ずかしいというか躊躇することはあります。

でも風景なんかは別に恥ずかしくはないですけど。
屋外とか、あとは撮影OKな美術館の中とか。
店の中は撮ったことないかな。
食事中はあんまり撮らないですね・・・
たまたま一緒のテーブルになった人(日本人)が携帯電話のカメラで撮ってましたが、いやだとは感じませんでした。
「そうか、撮るよなあ、デジカメとかケータイとか持ってる人は」と思いました。綺麗な盛り付けだったし。

先日初めてカメラなしで海外旅行したのですが、逆にレストラン(正式な「レストラン」でなくてカジュアルな、ですが)でウエイターのおじさんに「カメラ持ってないの?」と訊かれ、「持ってない」と答えると「おや、そりゃ残念」と言われました(笑)
観光客が多い土地だと、観光客だと撮りたがる人がいる人がいるのは承知なんでしょう。
持ってたら撮ってくれるつもりだったのかもしれない。

一人旅は初めてですか?
もしそうだと、「慣れ」もあるかも。

気になるときは店の人とか係員に「撮っていい?」と聞くといいと思います。
許可を得るなんてことは分かっている・・・とおっしゃるかもしれませんが、コミュニケーション無しと有りでは雰囲気や気持ちが変わります、という意味でも。

あとは皆さんおっしゃるとおりだと思います。

でも恥ずかしいのは主観でもあるから、そこは何とも。
他の人がどう言おうが、自分はどうしても恥ずかしいという人はやらないでしょうしね。
    • 0

写真はガシガシ撮ります。

基本的にフラッシュ&撮影音は無しにしています。

飛行機の中では機内食、きれいな客室乗務員サン。
街中では面白い看板など。
レストランでは料理を。(ちょっと恥ずかしい)

>日本の街中であまりそういう光景をみない・・・
携帯のカメラで撮る人が多いから気にならないのでは?
歌舞伎町あたりでは外国人旅行者がネオンを背景にバシバシ
撮っていましたよ。

>写真制限ってどこまで何でしょうか??
基本的に撮影NGな場所って看板が立ってるかと思いますけど。
帰国して成田空港の手荷物受取所で写真を撮っていたら、係の
おばちゃんが看板を指さし「ここは撮影禁止ですよ!」とすごい
剣幕で怒られました。
    • 0

うーん、実はブログをやっていて、海外のみならず、

国内に於いても、食事などの写真を撮る様になってしまったので、
何とも思わなくなってしまいました(苦笑)
最初は確かに恥ずかしいんですが、慣れちゃったんですよね。

海外でも写真を撮りますが、むしろ海外の方が気を使いますね。
肖像権意識とか、宗教意識とか日本とは全く異なるので、
日本人的感覚ではOKでも、現地の方の感覚ではNGと言う事もあるので。
何で写真を撮るかですが、基本的に普通の小型デジカメ。
あとは、携帯ですね。

あ、そうそう。日本国内でも、街の写真撮っている人見ますよ。
当然日本人ではなく、海外の人です。
でも、食事のときに食事の写真を撮っているのは見たことが無いかも。
盛り上がった状況の写真を撮っていると言うのはありますが。
    • 0

写真撮影で意識したいのは、海外では我々は明らかに外国人だと

いうことです。もしひと目で外国人だとわかる人が、日本国内の
スーパーで写真を撮っていたり、何の変哲もない街並みを撮影して
いたとして、どのへんまで奇妙だと感じますか? 私だったら人の
プライバシーを明らかに侵す範囲でなければ、ほとんど気にしません。

ですので、飛行機内やスーパーで写真を撮るとき、私はとくに
躊躇はしません。ただ、他人の迷惑になるのはみっともないので、
周りに人がいないところを見計らったり、それなりに明るい場所
ではストロボが発光しないようにしたり、機内だったら1ショット
に収めるなどの工夫はしています。とくにストロボは目立ちますので、
説明書を読んで発光オン・オフの操作を覚えておくといいでしょう。

これまで「 みっともないなあ 」と感じたのは、ベトナムのレス
トランで出る料理をすべて、大きな一眼レフで撮影している日本人
でした。料理を撮ること自体は構わないのですが、巨大なレンズを
付けたカメラで何ショットも撮っているのは違和感を感じましたね。
これも小型のデジカメでチョチョイと撮れば気にならないはずです。

というわけで、恥ずかしくない撮影のためには
・ できるだけサクサク撮る
・ 大声ではしゃがない
・ 大きなカメラはもっていかない
・ 本来の目的を十分に満喫する( レストランなら食事が最優先など )
あたりじゃないでしょうか。あと、ただの風景ばかり撮っていると
絵はがきみたいになってしまうので、自分が入っているショットを
撮ったり、食事など絵葉書にはならないものを撮ると楽しいですよ。
    • 0

taitanorangeさんの気持ちは良く解ります。

レストランや機内でストロボ撮影するとと一瞬、注目されますよね。
まず、注目されるのが少し恥ずかしいですよね。
注目されない様にするにはストロボを使わないで写真を撮ればどうでしょうか?
それとか、ファインダーを覗いたり構えたりしなければ
写真を撮っているかどうか解りませんよ。

また、撮影が禁止されている場所は、常識な場所以外で
市場はOKですが、スパーマーケットやデパートはおおむねダメでした。
レストランでも高級な所はダメでしょうね。
プラド美術館は以外にもOKでした。

旅の恥までは行かないので、思い出に思い切って撮りましょう。
    • 0

海外は分かりませんが、日本での目安としては、個人の家や人でも風景の一部分として写すことは構わないと思います。

秋葉原を撮影して、コスプレの女性が写っても風景の一部であれば問題ありませんが、その女性を中心に写す場合は撮影の了解が必要と思います。
レストランなどでも、他のお客さんの顔などが写るとプライバシーの侵害で叱られますが、自分のテーブルだけを撮影して、バックに他のお客さんの顔が写らないようにすれば、大抵は文句を言われません。
交番や市役所など、公共の建物や仕事中の公務員は原則的にプライバシーがないので、観光地でレトロな交番の前で立ち番している警察官の隣に立って撮影しても、これも文句は言われない、外国などは警備上の問題から叱られるかも知れませんが。
寺社は宗教的な観点から、内部の撮影を禁止しているところが多く、美術館、博物館も原則禁止ですが、ストロボをたかなければ許可しているところもあります。
怪しい場合は、係員に聞いたほうがよいですよ。

外国ですとイスラムは女性の顔を写すとダメとか、アメリカなどは軍事施設の近くはダメとかいろいろ難しい面がありますから、現地の情報を集めてからのほうがよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

写真撮影制限についての詳しい回答ありがとうございます

Kindon98さんは旅行での写真撮影は恥ずかしさはありますか?

何とも思わずガンガン撮っていますか?

私は人の目を気にする典型的な日本人なのでしょうか
苦笑

一人で旅行して、自分で自分を撮る行為ですか?

そもそも店舗での写真撮影はNGです。OKでもそこで撮るのが
恥ずかしいなら撮りません。撮りたいという衝動があって
恥ずかしいという思いを上回ってれば撮るんじゃないですか?
もっともNGだからこそ撮るべきでないという意識が働いて
恥ずかしいと思うのではないでしょうか。

写真制限というのは何でしょう?
そんなのは常識的な問題だと思います。お寺の内部や
軍事施設、デジタルカメラを使っての機内撮影、民家の撮影、
他人の撮影(肖像権)などなど撮影すべきでない場は想像に
容易いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます

口下手ですいません

自分で自分を取る行為ではなく、街中で建物や風景等いわゆる観光撮影をするのは皆さん恥ずかしくないの?という質問です

ブログやHP等で皆さん色々な旅行写真を載せており皆さん当たり前のように旅行で写真を撮るみたいですが

機内食の写真やレストランでの食べ物の写真等、当然どこかしこにも人がいるわけで、その中でカメラを持ち撮影するのは恥ずかしくないのかなぁと

私も旅行に言ったら色々な写真を撮りたいと思っているのですが、連れがいるなら少々はずかしくてもガンガン撮れそうですが一人だと何か恥ずかしくないかなぁと不安に思うわけです

写真撮影制限とは、コンビニで撮影されたドリンクコーナーの写真やスーパー内の風景や陳列棚が写されている写真をちょこちょこブログ等で見るのでこれはありなのかどうなのかなという疑問が浮かびまして

これは常識内に入るのかいなか分からなくて

>そんなのは常識的な問題だと思います。お寺の内部や
軍事施設、デジタルカメラを使っての機内撮影、民家の撮影、
他人の撮影(肖像権)などなど撮影すべきでない場は想像に
容易いと思います。

これは重々把握しています