アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしながら、10年前に購入した「開運グッズ」とされるものです。
価格は10000円ほどでした。

幅1センチ、高さ6センチほどの六角柱。上へ行くほど細くなって、先端は鉛筆の先のように閉じています。
研磨されてキレイです。
これが本当に水晶なのか、水晶だとしたら、どう扱えばいいのか迷っております。
外見から見分ける方法はあるでしょうか。
購入時に鑑定書があったのですが、紛失してしまいました。

底辺の部分から、先端を覗くと、乱反射(?)されて万華鏡の内部のようになり、周囲の景色は透けません。
そんなことから、ガラスではないと信じたいのですが……。

もしなにかヒントがありましたらお願いします。

A 回答 (4件)

悲しまないで欲しいですが…



本物であっても、
その程度の大きさならば、
アクセサリーの部品(?)を扱う店に行けば、
数百円で買えます。

10000円も出させて買わせたのだから、
たぶん、本物の水晶でしょう。

本物だろうが偽物だろうが、
そんなに価値は無いので…

たぶん…信じる気持ちが大切なんですぅ…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

特にこの価格で買ったことに後悔はありません。
信じていいかどうかの判断をここで問いたいと思ったので……。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 11:12

私自身水晶を持っていませんし専門家でもありませんが、知っている範囲でお答えさせていただきます。



まずガラス玉と水晶は見た目や触った感じでは、区別が出来ません。
しかし通常水晶は特に高価な物ではないので、購入されたものは水晶である可能性が高いです。
ただし天然物とは違う気がします。
人工物の水晶ではないでしょうか。

鑑定方法には偏向板を使って調べる方法があるようです。
他にも簡単な識別方法が下のサイトに書かれていました。
よろしければ1度ご覧くださいね。

参考URL:http://www.i-eo.com/ps/disting.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お察しの通り、人工水晶だろうと思っています。あまりにもキレイですので。
でも炭素からダイヤを作れるように、人工でも水晶は水晶だろうと。

参考URLみました。確実ではありませんが、合っている気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 11:19

あんまり自信がないですが・・・



昔、学研の教材で紫水晶がついてきたことがあります。
で、水晶は熱伝達率がガラスよりも小さい(=熱を伝えにくい)ため舌で舐めるとガラスよりもひんやり感じるそうです。

本物かどうかの確認であればそういう確認方法もあるということで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも手に取ったとき、ひんやりするなーとは思っていました。
で、どちらも舐めてみました(笑)
おっしゃるとおりかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 11:22

こんばんは。


鑑定書があったなら本物でしょう。価格が高いのは鑑定書があったからだと思います。
お守りにして持ち歩いてもいいと思いますが、先端がとがっていて欠ける可能性が高いので注意してください。
浄化の方法などはインターネットにいろいろありますので参考にされるといいと思います。
大切にされると良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回ネットではじめて「浄化」というものを知りました。
せっかくですので、信じて浄化して、お守りとして身近に置きたいと思います。
純粋にインテリアとしてもキレイなので……。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!