プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の祖母が4月1日から入院しているのですが、お見舞金を渡すかどうかでもめています。

夫が言うには、今までほかの親戚に見舞金をやったことがないし(入院しているかどうかなど、教えてもらったことがない)、別に渡す必要はない。

私の考えでは、祖母ですし私の父が入院している隣の病室で見舞いに行かないわけにもいかないから、常識的な範囲で1~3万を渡すべきだと思うのですが、どうしても納得いかないみたいなのです。
私の実家の方では、親戚が入院した際にはお見舞い金を包むのが当たり前だったので、渡さなくてもいいと言われると、常識はずれな気がするのです・・・。

しかも、5月に結婚式を挙げることになり、祖母にも参列してもらう予定です。

家計のお金は私が管理しているわけではないので、勝手に包むわけにもいきません。もし包まないとしたら、果物などお見舞い品を少し高めにするべきでしょうか。

こういう場合、常識はずれと思われるのは夫より私だと思うし、困っています。

A 回答 (6件)

>夫が言うには、今までほかの親戚に見舞金をやったことがないし(入院しているかどうかなど、教えてもらったことがない)、別に渡す必要はない。

これは↓の方も仰るように、ご主人が単に、義理事に疎くご存知なかっただけで、親御さんは普通にされていたのかもしれませんし、こういうことは妻が黙って済ませておけば良い事だと思いますよ。
もし後から何か言われたら、「所帯をもった大人ならこれくらい常識よ、妻である私が恥をかくんだから・・・」くらい仰っても大丈夫ですよ。。。

ただ、少し気になるのは・・・
>祖母ですし私の父が入院している隣の病室で・・・
質問者様のお父様も入院されてるわけですね。
それに対してのお見舞いはどうだったのでしょうか?
もしお父様へのお見舞いが無いのであれば、haru_mama20さんがご主人のお祖母様にお見舞いをされることにより、結果としてご主人のご実家にもお父様へ見舞いを求めてしまったという状況を作ってしまわないか?ということが気になりますね。

このような状況から考えると、お見舞いをされるなら、ほんの気持ち・・・程度のものに抑えられてはいかがでしょうか?(お花やテレフォンカードなど)
また現金をされる場合も、お見舞いで3万円は多すぎると思います。
お祖母様なら1万円が妥当と思いますよ(祝儀と違い、弾めば良いと言うものではありません)
また、お見舞いの熨斗袋は蝶結びではなく結びきりです。お間違いなく。。。

お父様、お義祖母様、お二方ともお大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の父は結婚する前から入退院を繰り返しているので、見舞金はやったことがありませんでした・・・。自分の親のことを全然考えていませんでした(>_<)
うちは家計のお金は主人が管理しているので、私が黙って済ませる・・・というわけにいかなくて^^;

やはりお花がよさそうですね^^お花を持って早速行ってみようと思います!!

結婚が決まっているうえ、お父様の隣の病室なのに見舞いに行かない方がおかしいですね。

しかし、お金を渡す必要はあるかどうか?気持ちとして、お花くらいでいいように思います。
まだ結婚したわけじゃないし、きちんと紹介されていないなら、結婚前のご挨拶のつもりくらいでよろしいかと。
結婚式に出席できるくらいだから、重い病状でもなさそうだし、大げさにしない方がいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

書き方が悪くて申し訳ありません。もう結婚して5年になるのですが、できちゃった婚だったこともあり結婚式をしていなかったのです。私の父の病気をきっかけに結婚式を挙げることになりました。

入院している祖母は肺がんのステージ1だそうです。

みなさんお花がいいということなので、とりあえずお花を持ってお見舞いに持って行こうと思います!!

なかなか難しいですね。

ご主人はそういうことはやらない家だ!とおっしゃっているので
それに逆らってするのもどうかなあ。
でも#1さんもおっしゃってますが親戚付き合いは女の仕事だと思っているし、そうやって関わっていかないと接点がないんですよね。

現金は角が立つならお花はどうでしょう?
オススメの花屋さんのHPを貼っておきます。
バラのアレンジですが、取りたてのバラで作るので新鮮さが違うんです。毎回喜ばれています。そして5千円のものにしても5千円には見えない見栄えです。

参考URL:http://kaji-noen.jp/shopping_arr.html#arr
    • 0
この回答へのお礼

回答・参考URLありがとうございます。
皆さん花がいいのでは?とのことなので、お花を持って行こうと思います!!

私は16で主人と結婚したので、「やっぱり若いから何も知らないんだわ・・・」と思われるのが嫌なのです^^;

URLとても参考になります!!ありがとうございました!

こんにちは。

親戚のお祝いやお見舞いに関しては、うちではそれぞれの家のやり方に合わせています。どちらが正しいではなく、「常識」は家によって変わってくると思います。

ので、今回はご主人に合わせていいと思うのですが・・・。念の為、ご主人はご両親に確認されて、「していない」って仰ってるんですよね?もし勝手に仰っているのなら全然変わってきますが・・・。

何もなしと言うのも質問者様の気が済まないでしょうし、お見舞いにお花でも持っていかれたらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

どちらが正しいということはないですよね。主人の両親に確認してみようとおもいます。ご両親はちゃんとやっている気もするのです^^;

お見舞いに花を持っていくのがいいかもしれませんね!

こんにちは

だんなさんと質問者さんの育ってきた環境がありますから、どちらが正しいとは言えませんが
・お父さんのお隣の病室に入院している
とのことですので、知らん顔も出来ないですよね
だんなさんがお金を包むことにどうしても賛成してくれないようでしたら、手土産程度のお見舞い品で良いと思いますよ
だんなさんのお母さんと交流があるのでしたら、アドバイスを頂くのも一つの手かと思います

>常識はずれと思われるのは夫より私だと思うし
そうなんですよね
気を利かすと、気の利かない人からは「出しゃばり」と言われるし、だんなさんの言葉に疑問を持たずに従っていると「常識ないんだから」と言われちゃうんですよね
親戚一同の取り決め書とか有れば楽なのに・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。見舞い品で済ますのもありかもしれませんね。自分の考えで動くのも、旦那に合わせて動くのも難しいですね^^;
主人のお母さんにもあとで聞いてみようと思います!

男は小まめな事に、にぶいですよ。

ごめんなさい!  わたしは親戚や近所のお付き合いは女の仕事だと思います。昔は親戚近所のお付き合いは男もしましたけどね。一緒に仕事することが多かったからでしょう。だけど今はあまり交流がないし、と言う所でしょうか。気は心、多くは包まなくても1万円ぐらいはどうですか?お年寄りですので本当は気持ちが一番うれしいのですが形で表すならおかねでしょう?       病気によっては食べられないものもあるし、お花も無難とおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり1万ほど包むべきですよね^^;お花も無難ですか。参考になりました!