ふと疑問に思ったのですが、スキーのジャンプで人間が何メートルも飛ぶのに
凄く高くて急勾配な場所から飛びますよね。一番上は何メートルかわかりませんが選手はあの高くて急勾配の所から飛ぶのに一番最初はどのようにしたのでしょうか?
最初はあの高くて急勾配は誰でも怖いと思うのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以前北海道育ちの友人から聞いたのですが、最初は低く短い距離から始めるのだそうです。


北海道では小学校の体育でジャンプのあるところがあるらしく、当然その場合子供でも飛べる距離から開始されることになります。
そして段々長い距離・高さに移行するそうです。
それでもやはり怖かったそうですけどね。
誰でもいきなりあの高さ・距離は飛べないと思います。

尚、友人の子供時代当時のお話しですので、現在の北海道の小学校でのカリキュラムは判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか
やはりいきなりは飛べないでしょうね(笑)
徐々に慣れていくんですね
回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 12:09

この前、テレビで「ジャンプ競技の起源」についてやってました。


それによると、コブ斜面をおもしろがって飛んでいたのが始まりみたいです。
度胸だめしみたいな感じだったのでしょう。

外国(ノルウェーかどっか)にスキー博物館というのがあり、そこの館長
がおっしゃっていました。

処刑方法だったという噂は日本だけにしかありません。
昔の情報の不確かさが産み出した噂のようです。
確に、何年も前の新聞にはこの噂が載っていますが、、、

質問の答えにはなっていませんが、参考にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おもしろがっていたんですか。
私はちょっとしたコブも怖くて飛べません。
(ちなみにスキー経験は1回のみ)
それに本当の話だと処刑とは怖すぎますね。
ご回答していただきありがとうございました。
すっきりしました。

お礼日時:2002/01/28 12:32

最初は低い台を飛ぶようです。


テレビで子供のジャンプの練習風景を見ました。

もしかしてご存知かもしれないのですが、ジャンプ競技の由来は、北国の罪人の処刑方法だったそうです。死罪か、この崖っぷちをスキーで飛ぶか選びなさいという究極の選択。ちなみに飛んで助かったら、それで刑は終わり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひえ~~~~(驚)
処刑方法ですか
初心者があの高さから飛んだらどうなるんでしょうね。
怖いです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 12:28

むか~し昔、北海道のジャンプの名所、下川ジャンプ少年団にいました。


ここは小学校から入るんですけど、当然、入ってすぐにあんなことはできませんよね。
どのように慣れていくかと言うと…説明するとものすごく長くなるので、簡略して説明します。

『ジャンプ競技』は『飛ぶ』ではなく、『落ちる』競技です。
これはテレビ映像などで正面からの画像を見れば分かると思います。
…で、『落ちる』ことに慣れる必要があるわけです。
どのように慣れていくかと言うと、小さな台の上に立ち、そこから背筋を伸ばしたまま『パタン』と正面に倒れるんです。当然、正面にはふかふかのウレタンマットが敷いてあります。
これを段々と高いところからやります。
2メートルくらいの所からやるようになると、『パタン』と倒れるやり方ではなく、屈伸の姿勢から『ジャンプ』するようになります。
このときに姿勢が崩れると駄目なので、姿勢が崩れるような子供はただ単純に倒れるやり方で体に染み込ませます。

北海道の山岳部に住む子供は…今はどうしているのかわかりませんけど…整備されているスキー場などに行かなくても近場で、小さな頃から小さなこぶを乗り越えるようなことはやっています。
このこぶが段々と大きくなっていき、さらにスピードが増すと少しは中に浮くことが出来ますから、その感覚と、そして練習した『落ちる』姿勢とを組み合わせて、あとはジャンプ台を使って慣れていくだけです。
30メートル級の台をクリアできれば、あとはほとんど一緒…でもいくら慣れても、飛ぶ前はむちゃくちゃ怖いですけど…です。

こんなところでよろしいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぜんぜんよろしいです。
経験者から回答いただいてうれしく思います。
私だったら正面に「パタン」と倒れる時はやはりマットがあっても
つい反射的に手をだしてしまいそうでそれだけでも怖いと思いますね。
やはり慣れることなんですね。
ご丁寧に説明していただきありがとうございました。
これですっきりしました。 

お礼日時:2002/01/28 12:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHK杯将棋トーナメントの結果を知りたい

今日の準々決勝・谷川VS羽生戦、どちらが勝ったのでしょうか?

Aベストアンサー

羽生四冠が、お勝ちになりました。

Qオーリーを高く飛ぶには

現在パーマ-というメーカーの8年前ほどのモデルに乗っていますが
オーリーがうまくできないというか、高さが出ません
思いっきりしならせたつもりでもせいぜい20cm程度の高さにしかできません。

技術の問題だとはおもうんですが、周りを見るともっと軽く飛んで倍以上の高さが出ているように感じます

ボード自体も古いため重く堅い板ではあるんですが
オーリーで高さが出せないのは
そういった道具の問題は大きいものでしょうか
それとも技術的な部分が大きいものでしょうか

Aベストアンサー

板をしならせることは大事だと思いますが、それよりも大事なのは飛ぶときの蹴り出しのタイミングではないでしょうか?しなりが戻ろうとするのに合わせてタイミングよく後ろ足で弾いてやれば自然と高さが出ると思います。
「周りを見るともっと軽く飛んで」と言われているように板をしならせるのは軽くでもいいんです。
あと考えられるのは飛ぶ前に上半身が後ろに行き過ぎて遅れていないでしょうか?板をしならせることに集中しすぎて上半身が後ろに行ってしまってはいないでしょうか?後ろ足で蹴りながら前に飛び出すように(上半身から前に投げ出すように)してみては?
道具の問題もあるとは思います。8年前なら跳んだり跳ねたりよりカービング性重視の硬い板がまだ多かった頃だと思います。しかもパーマーならその傾向も強いのではないかと思われます。
だけど硬いということは反発も強いということも言えそうなのでその反発をうまく扱えれば気持ちのいいオーリーができますよ。
がんばってください。

Qノルディック複合ジャンプと スキージャンプ の違い

ソチオリンピックで ノルディック複合でエリック・フレンツェルがノーマルヒル103.0m ラージヒル139.5mを飛んでいます。
スキージャンプではカミル・ストッフがノーマルヒルで142.0mを、ラージヒルでは143.4mを飛んでいます。
ノーマルヒルではノルディック複合とスキージャンプでは 明らかに違いがありますが、ラージヒルでは ほぼ同じ飛距離のように見えます。
ジャンプだけのスノージャンプのほうが 技術的にも上と思えますが あまり差がないのはどうしてでしょうか。
複合の選手とジャンプの選手の差はどれくらいあるのでしょうか。
また スキージャンプのノーマルヒルとラージヒルの違いを教えてください。

Aベストアンサー

カミル・ストフのノーマルヒルは105.5mですよ。
従って、結果からみればジャンプも複合のジャンプも飛距離は大して変わりません。

これは、何故かと言うと
まず下のページを見て下さい。
http://www.jsports.co.jp/ski/jump/rule/

ジャンプ台にはP点、K点、L点があり、選手がP点からL点の間に着地するのを想定しています。
特にL点を超えると危険なので、それを超えそうな場合は、助走の距離を短くする(助走の開始位置を下げる)事になります。

従って、結果からみれば飛距離はあまり変わりませんが、同じ条件(助走距離)でやればもっと差がつくものと思います。

ノーマルヒルとラージヒルの違いも上のページを参照してください。簡単に言うとジャンプ台の大きさの違いです。
オリンピックでは種目がありませんが、最も台が大きい185m以上のフライング大会で今年レジェンド葛西選手が優勝していますよね。

複合の選手とジャンプの選手の差は、はっきりわかりませんが、渡部暁斗選手の前に複合の日本のエースだった高橋大斗選手はジャンプの日本国内の大会でもそれなりの成績を残しています。

カミル・ストフのノーマルヒルは105.5mですよ。
従って、結果からみればジャンプも複合のジャンプも飛距離は大して変わりません。

これは、何故かと言うと
まず下のページを見て下さい。
http://www.jsports.co.jp/ski/jump/rule/

ジャンプ台にはP点、K点、L点があり、選手がP点からL点の間に着地するのを想定しています。
特にL点を超えると危険なので、それを超えそうな場合は、助走の距離を短くする(助走の開始位置を下げる)事になります。

従って、結果からみれば飛距離はあまり変わりませんが、同...続きを読む

Qフリースタイルスキーで360飛ぶには

フリースタイルスキー初級者です。
キッカーで360飛ぶにはどうすればいいんでしょう?
練習法や至るまでのプロセスがあればなおいいです。
関連サイトへのリンクも歓迎です。

Aベストアンサー

モーグラーです。
(1).板は肩幅ぐらいのスタンス(閉脚しない)、膝は少し曲げる。ポジションはスネがブーツのタンに当たらない状態を保つ(後傾は×)でエア台に進入。
(2).サッツに入る前に回転する方の手を胸の位置まで持ってくる(手の甲を上に向けて、ストックを板と並行の状態)。
(3).サッツ時に曲げていた膝を伸ばす(絶対踏み切らない事!バランスが崩れて軸がうまく作れなくなります)。
(4).飛び出したら胸の位置まで持ってきた手を地面と水平に回して(水平にしないと軸がずれます)回転の補助をすれば回れます。

よく回りながら肩を回すとか言う人がいますが、(4)までで、十分ランディングまでに状態はニュートラルに戻せます。
360(ヘリ系)で一番大事なのは軸です。
ちなみに360は危険を伴うので、WJ(ウォータージャンプ)でスクールに入って練習するのが一番安全で早道です。変な癖がつくとなかなか直しづらいので、スクールに入って「軸」がどんなに大切で重要なのかを学ぶ事が一番いいと思います。

ちなみに私が360できるようになったWJのHPです。レッスンなんと500円っす!

参考URL:http://www.freestyle.co.jp/k-air/

モーグラーです。
(1).板は肩幅ぐらいのスタンス(閉脚しない)、膝は少し曲げる。ポジションはスネがブーツのタンに当たらない状態を保つ(後傾は×)でエア台に進入。
(2).サッツに入る前に回転する方の手を胸の位置まで持ってくる(手の甲を上に向けて、ストックを板と並行の状態)。
(3).サッツ時に曲げていた膝を伸ばす(絶対踏み切らない事!バランスが崩れて軸がうまく作れなくなります)。
(4).飛び出したら胸の位置まで持ってきた手を地面と水平に回して(水平にしないと軸がずれます)回転の補助をす...続きを読む

Q長野県で見ることができるスキージャンプの大会を教えてください。

長野県で見ることができるスキージャンプの大会を教えてください。ジャンプというとほとんどが北海道で開催されてるのかと思うのですが、長野県や中部地域で開催されているスキージャンプの大会をご存知でしたら教えてください。もし、そうした大会があるようでしたら今年2月、3月に見学に行きたいと思っています。

Aベストアンサー

こんばんは。
2月に国体のスキー競技が行われるので、その時に観戦できると思います。
 ⇒長野かがやき国体「大会概要・日程」
  http://www.nozawaski.com/kokutai/about.php

 ⇒その他の国内戦の日程
  http://www.ski-japan.or.jp/official/saj/game/2008sche_saj_jump.html

天気にもよりますが、大変寒いので(特に足元)
観戦する際には防寒はしっかりしておいた方が良いですよ~^^
ご参考までに。

Qラージヒルより長い距離を飛ぶ競技

ラージヒルより長い距離を飛ぶ競技は
トリノオリンピックでやるのでしょうか?
確かジャンピングヒル?かフライングヒル?という
競技だと思ったのですが。

Aベストアンサー

そこまで分かってるなら検索したら?

フライングヒルでバシバシ結果が出てきますよ。

Qスキージャンプ・ペアは現実的に可能ですか

こんにちは。
バカな質問であることはわかっています。
パロディ作品でスキージャンプ・ペアという二人でスキージャンプを行ない、空中で色々なパフォーマンスをするものがありますが、これは現実的にどこまで可能だと思われますか? もちろんジーザスやロケットなどの技は出来ないでしょうが…
可能性はありますか? 

Aベストアンサー

翼面積がそのままで重量が倍になれば、その分速度を増さなければ
同じ揚力が得られないので、現実的には無理です。
仮に、揚力の発生面であるスキー板の面積や長さを大きくするとしても、ジャンプのための
滑降距離を伸ばさなければスピードが上がりませんので、これまた無理。

スカイダイバーが使うような特殊な翼構造のスーツをつけて、ジェットエンジンでも担いで、
急加速すれば、やって出来ないかもしれませんが、そんな危険を犯す人は一人もいないでしょうね。

Q名古屋市から近くて一番安く滑れるスキー場はどこですか?

今週の平日にスノーボードをする予定ですがどこのスキー場が良いか分かりません。いろいろ調べてみたところスノーウェーブパークが平日リフト券1500円、ボードレンタルが割引券があれば3500円だそうです。
これより交通費などを含めて安く、近くでお薦めのスキー場があったら教えてください。

Aベストアンサー

茶臼山高原スキー場があります。
名古屋のどちらにお住まいなのかわかりませんが、
近いのではないでしょうか?
午前8時以前の通過でしたら茶臼山高原有料道路も無料ですよ。

参考URL:http://www.honokuni.or.jp/toyone/ski/

QNHK杯 村上佳菜子選手の隣の女性はどなたですか?

NHK杯 村上佳菜子選手の隣の女性はどなたですか?

NHK杯で得点表示の時に村上選手の隣に座っている髪の長い女性(山田コーチではない方)は
どなたでしょうか?

Aベストアンサー

樋口美穂子さんです。

Qトリノオリンピック・スピードスケート1000メートル男子

日本時間の昨日深夜にあったトリノオリンピック・スピードスケート1000メートル男子についてお聞きしたいのですが、最初の組は一人で滑っていました。
これはなぜでしょうか?奇数人数だったからでしょうか?どなたか棄権したのでしょうか?順番はどうやって決めたのでしょうか?ご存知の方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

今回は見てないのでわかりませんが、男子500のときも最初の組は一人でした。
1ヶ国4人までエントリーできますが、国によっては4人以下であったり、故障などで出走を直前で見合わせたりすることはよくあります。絶対出走者を偶数にしなくてはいけないわけではありませんから、棄権者がいなくても元々奇数になることはあります。この場合、再レースの場合を除きランキングの低い人が1人で滑ることが多いようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報