チョコミントアイス

ヤフーオークションの評価の仕方で質問です。
この度ヤフーオークションに出品しオークションが成立しました。
スムーズに取引は進みました。最後の評価をするところなんですが
落札者に先に評価してもらい最終的に出品者として感謝の意味を込めて
評価するのか
もしくは入金確認後発送終了時に出品者として評価を先にするのか
どちらが一般的なんでしょうか?
皆さんはどうされてます?
先に評価入れると評価入れてくれない落札者の方もいますし・・・

A 回答 (8件)

私の場合は、落札しかしていませんが下記になります。

1、「入金確認し発送しましたメール」のタイミングで、評価を入れてくれる出品者さん。
2、「商品届きましたメール」をこちらから送った後に、「スムーズに取引できました」と評価を入れてくれる出品者さん。
3、「商品受け取りの連絡を評価にて連絡いただければ・・・」と書かれてくる出品者さん。

どれも問題はないと思いますが、1は大量に商品を扱っている出品者さんという感じですね。
手続き的には、2、3が適切な感じがします。3だとよりはっきりしますね。
    • 0

この質問の回答の中でも、ANo.6のような考え方の方もいれば、ANo.7のような考え方の方もいて、出品者としては本当に悩ましいですよね ^^;

どちらがより一般的かの「多数決論」でいけば、「先に落札者が評価」なんでしょうが、どちらにせよ取引メールにて評価をどのタイミングでするのか明記しておくのが一番の「得策」でしょうね。このあたりは、すでに回答されている方のものが参考になります。

あとは、「評価が少ないなどの理由で、評価が早く欲しい人」「評価不要な人」などに対応できていれば完璧でしょう。

個人的には、「商品到着時の落札者の対応」までが落札者への評価と考えます。オークションでは「落札者」=「客」、「出品者」=「店員」ではないので(ストア除く)。お礼は、メールでも出来ますしね。
    • 0
この回答へのお礼

上手く締めていただいてありがとうございました。
皆さんの意見を参考にさせていただきます。
有難うございました。

先に評価入れると評価入れてくれない落札者の方もいますし・・・

などと、質問に書いてございますが、出品者と落札者の違いはなんでしょう?

売る側と、買う側の違いじゃないでしょうか。

私は落札して買うのですが、出品者が落札者が評価を入れないと評価してくれない方が結構みえ不愉快な思いをします。

出品者は、金銭を頂いた時点で、落札者に落ち度はなく「非常に良い」を付けるのは当然だと私は思います。

質問者のように「先に評価入れると評価入れてくれない落札者の方もいますし・・・」と書かれていますが、自分の売りたい商品を買って頂いたお客様が評価を入れないくらいで、このような解答されてみえると、また出品した時に入札者が減りますよ。

買い物した時に、レジで「ありがとうございました」というのは、店の店員です。

お客からではないんです。

質問者の質問は客が「ありがとうございました」と言わないから、売ってる私も「言いたくない」と聞こえます

出品者と落札者は同じ立場だと思わないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
もちろん発送時に発送のお知らせと一緒に落札者の方には
メールにて取引がスムーズに出来た事に対して感謝文を添えるようにしております。(極力事務的にならないように)
その上でどちらが得策かをお伺いしたかったのです。
「出品者と落札者は同じ立場だと思わないで下さい。」
など気分を害さない最良の方法をお伺いしているんです。
先に評価をつけるのが出品者として最良なのか
商品到着後に届いた商品の感想を聞いた上で評価するのが最良なのか
それが疑問だったので皆様はどうされてるかを伺いたかったのです。
評価はオークション上では信用度に当たる重要なポイントだと思っています。
この信用度はお互い大事だと考えています。
だからと言って入札いただいた方への感謝の気持ちを忘れたわけではございません。その点はご理解ください。

こんにちは<(_ _)>

出品側の場合は、商品発送後に発送完了の連絡とともに、商品が無事に届いたら評価にて連絡を下さいと伝えておきます。無事に商品が届いた連絡が評価より入ったら、こちらも評価をさせて頂いてます。
先に評価を入れてしまったら、商品を送り終わったのでハイ終わりみたいな感じになってしまいそうな気がします。

自分が落札側の場合でも、上記のようなやり取りがほとんどです。ショップなどの出品者は送れば終わりみたない感じですが("= =)
    • 0

私の場合は、入金を確認した時点で評価をしています。

こちらが落札者の場合は、商品が届いた時点で評価のところでご返事しています。
    • 0

> どちらが一般的なんでしょうか?

どちらのタイミングにしたところで結局、落札者によっては不満を感じるようです。
(品物到着前に評価するのは出品者として無責任・・・という文句をいう落札者さえいます)

ですから「どちらの方がいい」ということはありません。好きな時に入れれば良いと思います。

> 皆さんはどうされてます?

私の場合は、落札者に対して
「品物が問題無いことを確認したら、連絡(または評価)をして欲しい。それと引き換えに、こちらからかも評価を入れる」
と連絡しています。

当然、落札者から連絡がない場合は、こちらからの評価はしません。

> 先に評価入れると評価入れてくれない落札者の方もいますし・・・

質問者様は「評価が欲しい」から相手に評価を入れるのでしょうか?
(ちょっと意地悪な質問かも知れませんが)

私は上記の通り、別に評価は欲しくありませんので、あくまで
「取引が完了=相手が品物の確認をした」
ら、評価を入れることにしています。
どの取引相手が自分に対して未評価か(或いはその逆も)、という把握は全くしていません。
    • 0

おはようございます。

私の場合は、落札してくださった方が評価を入れてくださった後に評価を入れます。

発送が終わった時点ではまだ取引は終了していないと考えるからです。落札者様が品物を受け取り、納得して頂いた時点で(後払いのときは落札者様が振込みを終えられたとき)取引終了と考えるからです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
自分も基本的にはそうさせて頂いておりますが
届いた商品に対しての感想も聞けると思いますので

相手との取引が終了した時点で評価をいれるのがベストだと考えます。

納品書なので確認がとれれば入れた方がいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
納品書をお礼状のようにして発送するなど今後検討してみますね。