プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方40過ぎのおっさんです。学生時代から趣味でビートルズのコピーバンドで歌うのが夢ですが、どうしても歌で挫折しています。(音域で)
18の頃、27の頃36の頃とギターを抱えて練習しますが
音域がどうしても上がりません。ミの音が限界で、例えばSometingの I don’t Know・・あたりがソの辺りの
高さなのでまるで出ません。友人に174Cmも身長があると
出ないよと言われます。元々は低い音程なのですが、
今回40過ぎでもう一度チャレンジしてみようかなって思っています。せめてA(ラ)あたりまで出すことは不可能でしょうか?

A 回答 (3件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1485928
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1844785
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1251515
この他にも「ボイストレーニング 高音」で検索すれば沢山出てきます。

低音部は限度がありますが、高音部は訓練次第です。
徐々に音程を上げていく練習が良いと思います。
    • good
    • 0

ちょっと話は変わりますが(変な話ですいません)、アメリカとかでは性転換した人が高い声になるように手術することが多いようです。

その中で、手術するにも限界があるとのこと。例えるならば、コントラバスでヴァイオリンを奏でるようなものだ、と書いてありました。これには妙に納得してしまいました。
つまり、音域の低い人が高い音を出すのは無理といってもよいほどです。むしろ、ファルセット(裏声)をうまく使えるようにしたほうが得策です(カウンターテナーのイメージ)。
具体的には、鼻歌で歌ってみて声が通るようにする(鼻腔を響かせる)、マイクは高い音は近づけて、低い音は遠ざけて音の聞こえの起伏を目立たなくするといったような工夫です(実声が出るときはその逆となります)。
バリトン歌手は低い音域を得意としますがゲーハーくらいまで歌えます。
ファルセットがうまい人といえば歌手でいうと平井堅、森山直太朗がその代表格でしょうか。財津和夫も私としてはファルセットの使い方がうまいのではと思っています。
    • good
    • 0

身長はあまり気にしなくていいと思いますよ。

おそらくオリジナル(ビートルズ)の人も174cm以上あるのではないでしょうか?

練習方法としては
ひとまずファルセット(裏声)で歌えるようになる

自分の声がどの音あたりからからファルセットになるかを確認する

ファルセットに切り替わる音域付近を集中的に練習する
地声の音域を広げるというよりかは地声と裏声の境界線をなくすイメージです。ファルセットになったときに急に声が弱々しくならないように、「ファルセットだけど張った声」が出せればかなりそれっぽくなると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!