dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

15歳男です。
カラオケで歌っているときに高い音になると、どうしても裏声になってしまいます。
できれば地声で歌いたいけれど、キーを下げたくはないです。
喉にあまり力をいれずに歌うとmid2Aあたりまで地声で、
少し無理をすればmid2Eまでは出ますが、かすれた感じの声しか出ません。
裏声になるとhiGあたりまでは出るので、音域が狭いという訳ではないと思いますが。

地声の範囲は広がるでしょうか、またうまく歌うコツがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず「低い音」これは、その人 その人によって個人差がありますが、練習しても、その人の出せる範囲での音より低く出す事はできません。

逆に「高い音」は、きちんとした発声練習(毎日 続ける事が大切です)をしていると3度位は、延ばす事が可能です。勿論、複式呼吸で、自分の声で、ですよ。裏声というのは又、別のものなのです。例えば「もののけ姫」を歌った米良さんは、カウンタ-テナ-と言って、裏声で歌いますが、彼が美輪さんの「ヨイトマケの唄」なんかを歌う時は、普通の声で歌っています。又、御自分の声がどの声域の声なのか、を知る必要があります。簡単にいえば低い方から、バス、バリトン、テノ-ルに大きくわかれます。よって、バリトンの歌手がテノ-ルの為の曲を歌っても、綺麗に上手に歌えるわけはないのです。ちなみに、私は、バンドとかをずっとやってましたが、15歳の君からみるとお母さんみたいな歳の「岩崎宏美さん」の声と曲が大好きでした。しかし、彼女はソプラノ、私はアルトなので、同じKeyで、同じ声で歌うことは不可能でした。「自分の声質を知る」事がまず第一かな。そして初めは、「自分の声と合った人の歌を歌うこと」から始めてはどうでしょうか?ボイストレ-ナ-につくのもいいかもしれません。それと、Keyを下げるのは、恥ずかしい事でも何でもないですよ。自分が歌っているうちに、自分に合った曲が必ずわかってきますので、まずは、複式呼吸をして、きちんとした声が出せる様にしてみましょう。決して、最近の若い歌手の変な歌い方のまねだけはしないでください。おかしな癖がつくと、修正困難になりますので、くれぐれも気をつけてくださいね!
    • 0

音域に悩んできたアラフォーのおっさんです。

裏声で高い声が出るので、音域は狭くはない、というのは残念ながら違うと思います。地声の範囲ですね、音域は。
高音域に悩む人は、喉で調整しようと思っても、まず無理です。腹式呼吸はできていますか?腹から声を出すことを覚えましょう。
なんとなくわかるけど…という人には、まず、声を出さないで、息遣いだけで、高音域の歌を歌うことをオススメします。これで、腹式呼吸での歌い方を、自分なりにマスターできます。不器用者の私でも、この練習法を考案してその日に腹式呼吸に自信が持てました。
次に、歌を歌う練習では、声量を少し抑えて、自分の声を聞きながら歌うことをオススメします。喉に力を入れれば高い声が出ますが、あまり喉ばかりに負担をかけない方がいいでしょう。
という私は、詩吟をやっています。詩吟をやるもののうちでは、低音の部類に入るのですが、一般では、並のレベルでしょうか。元々は、一般でも低音だったのですが。そういう意味では、詩吟に効果あり?
以下は、私の所属する詩吟の団体のホームページです。参考までに。
http://www.kangin.or.jp/top.html
    • 0