プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年高校1年生になる男子です。
突然ですが、僕は地声がとても汚いです。そのせいで、どんな歌を歌ってもすっきりせず、どこかもどかしさが残ります。
しかも、地声より下は出しにくいわりにはその地声が低音として発声できていないような気がします。
高音も声を張り上げないと出ないし、汚いです。

でも歌は大好きなので、余計にストレスになっています。音楽の先生に相談したところ、綺麗な声をしているといわれましたが、それもお世辞だろうなと悲観的に捉えてしまうくらいです(汗
いろいろネットで検索してみましたが、hihiA?やhiA?のような記号で説明してあってよくわからなかったし、この記号の意味を検索してみてもよく理解できませんでした。

自分の音域を知ることが大切だと書いてありましたが、どのように知ることができるのでしょうか。
また、低音や高音を綺麗に発声できる方法はないのでしょうか。

ちなみに、僕の住んでいる地域は田舎ですので、ボイストレーニングが受けられるような施設はありません(お金がないのもありますが・・・)。

語彙が貧弱なうえに乱文・長文で申し訳ありません。
どなたか、よいアドバイスを頂けませんか?
本当に悩みです。お願いします。

A 回答 (2件)

音域に関しては、「音域調査」でググると出てきますよ。

GYMってサイトが鍵盤でわかりやすく書いてあってお勧めです。
自分の歌える曲、ぎりぎり声が出ない曲を検索するとよいでしょう。
例えば、ラルクのDIVE TO BLUEのサビで言うと
「どこまでも果てなく」の最後の「く」がHiAだった気がします。

大雑把イメージするとこんな感じで
低い(low)←普通(mid)→高い(hi)→さらに高い(hihi)

その中でも細かく分けると
A→B→C→…の順に高くなります。

例えばこんな感じです。
(低い)lowA-LowG-midA-midB-hiA-hiC-hihiA-hihiD(高い)

低音はごめんなさい、わかりません。
高音は、高くて地声(歌う時の声)で出ない部分になったら裏声に切り替えましょう。ほとんど聞こえない細い裏声も、ボイトレ本とかで鍛えることができます。

ボイトレ本はCDつきの本がお勧めですよ。
    • 0

最初から高音をきれいに出せる人は

俗にう天才型
普通は張り上げないと出ない人ばっかりなんで大丈夫

hiAは音の高さですドレミが英語になったと思えばいいのですが
ラからはじまります
ラシドレミファソ(ABCDEFG)
というかんじの1オクターブになります

hiやhihiはオクターブを分ける記号です
low,midle,midle2,hi,hihiとなってたはず
ミドルの綴りに自信はありません、たいていmid,mid2と表記しますから

まず自分の声を録音してみてください
自分の声がきれいだと思っていた人でも
汚かった、なんてよくある話
しかも自分が張り上げないと声がでないことにも気づいてないのです
不思議な話でしょう?

質問者さんは張り上げないと出ないことがわかっているので
自分の声をしっかりと認識できているってことです
しっかりと「自分が下手だという事実」を認識できているからこそ
自分の声が変だと思っているだけかもしれません

録音して、それでも変な声な場合は
発声が悪い可能性があります
体験レッスンでいいのでボイストレーニングにいってみてください
田舎だろうと個人のちっちゃなところはあると思いますよ
    • 0