アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前よりこの場をお借りしてご相談している者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1920320
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1979221
またこの場でご相談させて頂ければと思い、質問しています。
これまでの経緯については、前回以前の質問内容を簡単にでもご覧頂きました大体分かると思います。

結局、相手が今要求していることは、
(1)実は不倫中に妊娠をしていました。示談をした時には両親に迷惑を掛けたくなかったので、妊娠、中絶したことは伏せていたので、今からまた事実を言いたくはないが、中絶のためもう子供が産めない体になってしまった。供養だけ一緒に行って欲しい。
(2)慰謝料として受け取った全額を返金したいので近々会社まで行く。
(3)示談してから2年以上ずっと精神病で通院している。精神が安定するまでmailだけでもいいから、連絡を取りたい。

ということです。
私の弁護士は「いつまでもこんな状態が続くようでしたら、またすぐに内容証明を出す手続きをしますので、すぐに連絡して下さい。」と言っています。
今でも毎日、フリーmailに同じ内容のmailが延々と届きます。また会社や携帯にも相手と思われる着信が度々ありますが、全て無視している状態です。

相手には大変迷惑を掛けたと思っていますが、自分としては不倫という行為について加害者も被害者もないと思っていますし、これ以上相手に私ができることはないと思っています。

もう内容証明を出す手続きに踏み切るべきか、このまま放置すべきか、悩んでいます。

A 回答 (7件)

不倫の件についてはおいといて。

肝心なところで情け心を出すから、相手にとってもいけないのだと思います。

あなたの弱み(相手に悪いことをしたという気持ち)につけこんで、相手が散々要求することを、あなたがのんできたから、相手も引っ込みがつかなくなっているんですよ。
あなたを本当に求めているとしても、あなたがそれに応えられない限りはどうしようもないことでしょう?
なのに繰り返すのは、それでもあなたが情けをかけてくれるからですよ。
放置したり要求を呑んだりすればさらにエスカレートしますよ。

早めに手続きをしたほうがお互いのためです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにおっしゃる通り私もどうしても、弱みというか、そういう気持ちと、「これで最後だ。」という相手の言葉を信用してしまっていました。
でも、tukimayuさんがおっしゃる通り、きっとこのままの状態でもエスカレートしていくだけなんだろうと思いますし、相手のためにも強い気持ちで対応していきます。本当にありがとうございました。

彼女が精神病院に通っているそうですが、多分質問者さんも精神的病が彼女によって起きていると思います。

医師の診察を受けたら何らかの診断名が付くと思います。
全て弁護士さんに相談してからの対応ですが、医師の診察も受けておいたほうがよい気がします。
取り合えず内容証明を送ってもらうようにしたほうがよいと思います。

騒音おばさんの事件があり逮捕されましたね?
あれも隣の奥さんが精神的苦痛で傷害を負った事による傷害罪だった気がします。あの事件とは別ですが、ストーカー法の為にも必要だと思います。
ストーカー法もありますが、このままでは精神的による傷害で逮捕されるように全部証拠を残しておく方法も大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も何かしらの精神病なんでしょうか・・・?
でも、確かにストーカー規正法以外でのことも考えるべきなんでしょうか?
いずれにせよ、記録できる証拠的なもの(着信やメール内容、まちぶせ時間等)は全て記録するようにしています。いいアドバイス本当にありがとうございました。

恋愛でそうはなりたくないのが本音だと思われますがblueblue20000さんやblueblue20000さんの周りの方の事を考えますと内容証明に踏み切るべきなのではないでしょうか。

言うのは簡単ですのでblueblue20000さんのお気持ちは大変なんだろうなぁと思いますが、彼女さんにやってあげた事は充分だと思いますし、彼女さんもあなたの優しさが癖になっているように見受けられます。
彼女さんは好きとか未練とかではなく、彼女さんのしている行動が癖に変わっているみたいな感じに思いました。
このままでしたらblueblue20000さんが精神病にかかってしまうのでないかと心配です。
blueblue20000さんや彼女さんの将来の為にも。
早く解決するといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

sadoboboさん、とても優しい回答ありがとうございます。たしかにそうかもしれません。相手の方はsadoboboさんが言うような気持ちを多分、かなり持っていると思います。連絡を取ればずっと何とかなるんだろうと思っているところがあるんだと思います。
本当に私だけではなく、相手のためにも早く解決できるように頑張ります。本当にありがとうございます。

顛末を拝見しました

相手が納得していないと言っても、弁護士を交えて示談が成立しているのですから、相手の要求に応える必要は無いと思います
(1)相手が弁護士立ち会いの下、医者に診断書なり証明書なりを書いてもらい、事実確認をしましょう
  質問者さんが医者に同行する必要は無いと思われます
(2)話し合いの上での支払いですので、こちらは納得済みです。返金の希望は有りませんのでいりません。よって来て頂かなくて結構です
(3)私もあなたの執拗なメールで、ノイローゼです。改善するにはあなたがメールを止めてくれる他に方法はありません

弁護士さんの言われるように、即刻内容証明を出しましょう
このまま放置していて修まる要素があるなら別ですが、ここまでされて、何を躊躇っておられるのですか?
と言うか、嘘だと分かっていても、相手の要求に負けて、二人で逢う機会を4回ほど作ってしまったことが全てですね
簡単に口説けると、弱みを握られているわけですから、今後は断固とした姿勢で、直接の連絡は一切避けましょう
なんの為に弁護士さんに入ってもらっているのか、意味をなさないですよ
不倫の事はさておいて、なぁなぁに4回も会ってしまったことが自業自得です
    • 0
この回答へのお礼

本当にdonna13さんのおっしゃる通りです。
今回の私の態度にも非常に問題があったことは反省しています。
でも、会社の電話に何度と無く掛けられるとどうしてもこれ以上会社には迷惑を掛けるわけにはいかない。という気持ちを持ってしまったのも事実です。
しかし、今では最悪の状態も考えられるようになっていますので、donna13さんの言うとおり断固とした姿勢で応対していきます。
ありがとうございました。

まだ続いていたんですか。

最初の質問の時からことの成り行きを気にしておりました。

弁護士の内容証明ですが、内容証明を出したからといって解決する状態だと思えません。
彼女は、完全におかしいでしょ?

前の回答にあった気がしますが、遠くに引っ越すことってムリですか?
弁護士さんにもお金がかかるでしょうから、いっそのこと引越しを提案しました。
たぶん、彼女はなにをしてもblueblue20000さんを追い続けると思いますよ。
入院でもしないと無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ずっと気にして頂いており、ありがとうございます。
確かに私も内容証明を出したところで全てが解決するとは思っていませんが・・・。
ただ、このままでは本当にずっと続くのかという気持ちもあります。しかし、家族もいますし両親も近くにいますので、遠くへの引越しというは正直、難しいというのが現状です。ありがとうございます。

警察に行って、ストーカー規制法による「警告」を出してもらってください。

それでもまだ続くようなら「中止命令」→「逮捕」となります。

あなたができることはすべてしていますので、他に方法はありません。
    • 0
この回答へのお礼

警察の方には何度か相談に行っていますが、
やはり私が男性で相手が女性ということと、
私自身の曖昧な行動から、なかなかストー
カー規正法を適用できない。と相談に行く
たびに逆に注意をされています。
これからは毅然とした対応をするつもりです。
ありがとうございます。

自業自得とはいえ、余りにも大変な結果になってますね。

> (1)実は不倫中に妊娠をしていました。示談をした時には両親に迷惑を掛けたくなかったので、妊娠、中絶したことは伏せていたので、今からまた事実を言いたくはないが、中絶のためもう子供が産めない体になってしまった。供養だけ一緒に行って欲しい。
病院で証明書を発行してもらいましょう。

> (2)慰謝料として受け取った全額を返金したいので近々会社まで行く。
「いらない」と断るか、振り込んでもらいましょう。

(3)示談してから2年以上ずっと精神病で通院している。精神が安定するまでmailだけでもいいから、連絡を取りたい。
> こちらも通院していた証明書(領収証等)で事実かどうか確認できると思います。

まぁ一切相手にしたくないと思いますので、連絡をとならいのが一番かと(^^;
弁護士さんにお任せしてしまいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり連絡を取らないのが一番だと思いますので、
弁護士さんにお任せしようかと思います。