プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてクロミッドを処方されました。
生理開始3~5日目に服用と言われていますが、飲む時間帯は、朝一、お昼、寝る前、それと食前、食後ではどの時間帯がベストなのでしょうか?

それと、双子が生まれてしまうかもしれないとは聞きましたが、奇形児などが産まれるというリスクはありませんでしょうか?そういった症例を聞いたことはありますか?

初めての服用なので期待もしていますが、不安です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の場合、処方される時は便宜上「朝食後」と書かれていましたが、


薬剤師さんには、飲む時間は自分の都合でいいとのことです。
(クロミッドは、飲んで眠くなったりむかつきなどの副作用がほとんどないからです)
そして飲む時間を決めたら、なるべく毎日同じ時間に飲むようにしましょう。
飲み忘れて時間帯がズレてしまったら、気づいたその時に飲みます。
飲み忘れたから次の日の同じ時間に倍量飲むというのはダメです。
ちなみに私は、日中に効き目が出るように、午前中~お昼あたりに飲んでいました。

クロミッドによる多胎のリスクは約5%です。
おだやかに作用する排卵誘発剤として広く一般的に処方されている薬ですので、
安心していいと思いますよ。(今後は、薬を処方される時に医師に確認すると安心です)

今周期、クロミッドをしっかり飲んで卵胞を育てて、期待しましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり自分で決めた同じ時間に飲むのですね。

リスクについては安心しました。
処方の際、質問は?と聞かれたのに処方されたことでいっぱいで思いつかず「ない」と答えてしまいました。

ありがとうございます。頑張ります!!

お礼日時:2006/04/05 11:09

こんにちは。

私もクロミット経験者です。それでも排卵せず、排卵誘発剤の注射も使って4年かかったけど、去年の夏に出産しました。クロミットは、1日一回の処方ですか?一回なら、私は寝る前に飲んでいました。眠くなりやすくなる人もいると聞いたので、仕事とか運転とかの事を考えて。(ほんとかどうかはわかりません、私もアドバイスをもらったことなので)それと双子のことですが、私は双子を妊娠しました(でも、途中で一人流産してしまった)奇形児の確率は普通の妊娠と特に変わらないと聞きました。それから、クロミットを飲んで少し肌荒れになった人も友達の中にはいます。不安もあると思いますが、ゆったりなき持ちになることも大切ですよ、この治療は。(といってもなかなか難しいですけどね。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クロミッドは一日一回の処方です。No1の方と同じで、同じ時間服用すれば良いのですね。

ゆったりした気持ちで赤ちゃんを待ちたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 11:01

私は朝8時と決めて飲んでいました。

医師から○時に飲みなさいと言われたことはなくただ毎回同じ時間に飲むように言われただけです。それから双子の件ですがクロミッドで多胎児が出来る確率は他の誘発剤に比べて低いと聞きましたよ。ちなみに私はクロミッドを服用して排卵する時にほぼ同じ大きさの卵子が2つありましたが妊娠したのは2人ではなく1人でした。

不安も期待も入り混じって複雑でしょうがクロミッドによって妊娠されるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。クロミッドで妊娠されたのですね。とても心強いです。

同じ時間ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/05 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!