プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8年ほど前のことです。
当時、携帯電話への度重なる非通知の着信記録と無言電話に悩まされていました。
友人Aにそのことを相談したところ(友人も私も、発信もとの人は、大方見当がついていました。その人をBとして説明します)、「自分の友達が警察関係者だから、相談してやる」という返事が返ってきました。
数日後の、そのAの返答ですが・・・・

(1)私(質問者)の携帯宛の発信電波を調べてみると、大体の電波発信位置が特定できた。その位置の範囲には、Bの家が含まれていた。

(2)実際に私の携帯への無言電話+着信記録は一日1~2回程度だったが、Aによると、同じ地域からの私の携帯宛の発信は、一日百回近くに上っていた。私の携帯が着信を感知するより前に発信者が切った発信であってもカウントされるので、そのことが分かったらしい。

(3)今回は、発信位置の具体的な特定はしなかったが、もう少し時間をもらえば、もう少し詳細に分かる。たとえば、Bの家から発信されていたとしたら、そのことも特定できる。

とのことでした。(3)の調査は依頼しなかったのですが、Aの報告で、私はさらにBによる仕業であったことを確信したのでした。
でも、今になって考えると、いくら警察関係者だからといって、本当にこんな調査が出来るものでしょうか?
当時、AとBは仲たがいしていたので、Bを陥れるためにAが嘘をついたのではないか・・・・という気がしてきました。
さて、本当にこのような調査は可能なのでしょうか?
ご存知の方がいたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

技術的には可能です。



警察関係の方が、私的な調査目的でそのようなことをやるとは思えませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすいません、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/09 23:18

可能みたいですよ



参考URL:http://www008.upp.so-net.ne.jp/conanmuseum/Study …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすいません、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/09 23:19

携帯電話はご存じの通り、基地局と携帯電話での通信をしています。


よって、発信記録と、その発信電話番号から、その電話がどこの基地局とやりとりしていたかがわかります。

その基地局でカバーしているエリアは限られる訳ですから、その時、その電話がどこらへんにいたか(=その人がどこらへんにいたか)はおおよその範囲でわかると思います。

最近の電話は、複数の基地局とやりとりしているので、精度はさらに増していると思います。(3点測量の原理)
さらに、携帯にGPSがついていて、そのGPSの測量データが携帯電話会社側にも流れていたら・・・
と考えると恐ろしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすいません、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/09 23:19

まず質問者様の質問を2つの観点から検証します


1.携帯電話の発信元を突き止められるか
2.警察であればそれができるか

1.についてですが出来なくはありません。
が、携帯電話の電波というのはかなり長距離飛ぶことができるので、それを受信するアンテナは1施設でかなりの広い範囲をカバーします。
携帯電話会社が調べることができる発信元というのは、「どのアンテナで受信したか」までです。
携帯電話の110番や119番が一番近い警察署にかかるとは限らないのはこのせいでもあります。
ましてや8年前であればアンテナの設置数も少ないのでエリアを限定するのはかなり至難です。
最近GPS内蔵の携帯電話がでてきましたが、これも自分が知られないうちに位置情報を送信できないように工夫されています。

次に警察がそれをできるかという点ですが、携帯電話会社やインターネット接続業者に情報を開示するよう要求することができる法律があります。
ただし、それは法令に準拠した手続き(令状とか)があっての場合であり、この法律も最近できたもので8年前にはありませんでした。
法律がない場合は事業者は任意で協力することはありましたが、明確な被害届もでていないような警察の権力に携帯電話会社は応じることはなかったでしょう。

このようなことから、お話は技術面、制度面からも疑わしいと思われます。

そもそも、警察が調べるのであれば携帯電話なのですからBが自宅からかけているかなど不明確なことを調べることはせず、携帯電話会社に電話番号と所有者を開示させるだけで特定できます。
携帯電話会社にとっては電話番号を開示するのも、発信者の位置を開示するのも、情報開示レベルは同じですから。

それをやらないというだけで「警察関係」というところも疑わしいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすいません、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/09 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!