最新閲覧日:

たばこがいやだという話ってよく盛り上がってますよね。
それを見ているといつも思うのが、「喫煙者に権利はないのか?」ということ。

以前、友人数人と行ったファミレスでのことですが、喫煙者が数人いたので喫煙席に座りました。
それまで外にいてたばこをがまんしていたので、「はー、くつろぐねぇ」などと言いつつ、たばこを吸っておりました。
ところが、隣にいた家族連れ(小さい子供もいました)がすごくいやそうな顔をしてにらむのです。
そのファミレスはもちろん禁煙席もあり(むしろ禁煙席のほうが多い)、見るといくつか空いています。
その家族連れは誰もたばこを吸っていませんでしたが、たばこがいやならなぜ喫煙席にいるの?という気持ちでいっぱい。
席を移る様子もないので気を遣って控えましたが、「たばこを吸いたいから喫煙席にいるのになぜにらまれる?」と思いました。
(ストレスがたまったので店を出た後たばこが吸える店にはしごして行きました)

禁煙権は認めているし、気を遣って控えたりもしますが、喫煙する側の権利って認められないですよねぇ。
喫煙者の方でこういう思いをなさっている方も多いのではないでしょうか。エピソードなどありましたら教えてください。
たばこが嫌いな方のご意見も歓迎します。(怒られるかとちょっとびくびくしてますが・・・(笑))

A 回答 (14件中11~14件)

こんばんわ。



私は喫煙(1日1箱)を10年、そして禁煙歴20年になります。
食事の後の一服は「うまい」の経験者です。
しかし、今となっては「煙が嫌だ」派です。
結局自分の意志に関係ない煙はけむいと感じますしね。
一度ゴミ袋に空気をいれてすっぽり頭からかぶり火に気をつけながら中でたばこを吸ってみてください。
自分の意志とちがった煙ってけむいですから。

さて、このファミレスの件は簡単です。ファミレスが禁煙席、喫煙席を分けている以上、納得して席にいると判断していいとおもいます。
「にらむ」とありますが、たばこについてだかわかりません。
もしも満席でそこにいるならば禁煙席が空いた時点で移動すればいいこと。
ちなみに私は喫煙席が満席の場合はそのお店からでます。
ちょっと話がそれますが、煙が出ない焼き肉屋さんがあるんですからテーブルごとに煙を中央から外に排出するようなことをだれか考えませんか?
特許がとれたら、私にアイデア料は5%でいいですよ。

この回答への補足

補足させていただきます。その家族連れににらまれた理由はたばこに間違いないです。
にらんだだけではなく、手でぱたぱたとあおいだり、ごほごほ咳をしたりしていましたので・・・。

補足日時:2002/01/29 00:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも喫煙者とはいえ、「煙がいやだ」と思うことって多いですよ。
特に密集した行列の中でたばこを吸う人は許しがたしです。「煙がわしの顔を直撃するんじゃ、ぼけぇー」と思ってしまいます。
いくらそこに灰皿があっても、人が密集した中で吸うのはマナー違反です。せめて列から離れたところにしてほしいものです。
普段から喫煙マナーには気を付けているつもりですので、こういう輩を見ると腹立たしいし、嫌煙家の方の気持ちもわかります。
お互いに配慮しあう世の中でありたいですね。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 14:30

喫煙者です。



喫煙者の権利は認められないでしょう。世の中の流れですので。
タバコを吸わないくせに、新幹線の喫煙車両の指定席に座って、
喫煙者をにらんだり、ぶつぶつ言ったり、咳払いをする人っています。
私は気が弱いので、席をたってデッキに行ってタバコ吸ったりします。

タバコ吸わないくせに飲食店で喫煙席のど真ん中に座って、にらみを
効かせる恐い顔の人もいます。(某有名デパートのカフェでした。)

一生に何百万円分も灰にして税金余分に納めるのに、これでは切ない。
そろそろタバコやめようかなと思うしだいです。
(全員で禁煙して、たばこの税金減った分、消費税20%くらいに
してもらいましょう。非喫煙者にも税金払ってもらわねば!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これほどまでに遠慮なさっている喫煙者もいらっしゃるのですね。
個人的には、喫煙車両にわざわざ座っている嫌煙者の方がおかしいじゃん、と思うのですが。
新幹線の喫煙車両って車両全部が喫煙O.K.だから、空気は悪いし逃げ場もない。そこにわざわざくるなんて。
それは喫煙者に対するいやがらせに限りなく近いのではないだろうか???
そこまで遠慮なさっていると、とても肩身の狭い思いをなさっているのでは、と心配になってしまいました。
お互い気持ちの良い喫煙ライフをおくりたいものですね。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 14:20

私は、かなりの嫌煙者なのですが、タバコを吸われる方の権利って


もちろんあっていいな、と思っている一人です。

rubyredさんがおっしゃっているようなエピソードって、
すごく分かります(笑)
(私も、たまに殺気立った目で見てしまうことがあるので・・・(反省。))
でも上記エピソードの場合は、禁煙席も選べたはずなのになぜ・・・?
と、私も思います。
もしかしたら、お母さんはタバコ嫌い、でもお父さんは吸う方なのかも
しれませんね。

私の場合・・・
禁煙席のない店や、禁煙席が満席のには、なるべく入らないようにしています。
もしくは入ってしまっても、同席者に許してもらえるならば
そのお店はお断りして、禁煙席のある/空いている店を探します。

でも、この問題って難しいですよね。
同行者が喫煙者ばかりの場合どうするか。(私は断りきれないのですが・・・(^-^;))
逆の場合はどう配慮すればいいか。など・・・

私が一番望んでいるのは、
喫煙席も禁煙席も、喫煙場所も禁煙の場所も
徹底して分煙して、しかも同じくらいの広さ、設備が
整っていればベストですよね。
どちらが少数派という分け方をされているわけでもなく、
公平に席/場所を選べるような、そんなところが、
これから増えればいいのにと、いつも考えています。

最後に・・・
いつもこの話題になると
喫煙者・嫌煙者共々、感情論に走ってしまいがちなのを見ていて、
「自分は冷静に話せるように気をつけよう!」と思っていて、
この回答もがんばってなるべく感情的にならないように書いたつもり
なのですが、もし喫煙者の方の気を悪くされた表現がありましたら
お許しくださいm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の嫌煙者の方からのご意見、とってもうれしいです。わたしも「うんうん」とうなずくご意見ばかりでした。
お店に関しては、わたしは喫煙席と禁煙席をはっきり分けたお店がもっと増えるといいな、と思っています。
分けてあるのは名前ばかりで、喫煙席と禁煙席がほぼ隣り合っていたりすると意味がないですからね。
フロアで分けていて、喫煙席が最上階だと最高ですね。(嫌煙者はたばこの煙の充満した場所を通らなくてもすむので)

ここで嫌煙大国カナダのお話をひとつ。
カナダではたばこが異常に高く一箱千円ほどする上、喫煙者は出世できないという噂。(自己管理が出来ないという理由)
更に、今や公共施設やレストランなど建物内は全面禁煙。外にある灰皿の前で吸っても通り行く人にいやそうな顔をされるそうです。

ここまでくると「人間やめますか、それともたばこやめますか」ってな世界ですが、あいにく日本はまだそこまでいっていません。
喫煙席や灰皿が存在するところでは、喫煙の権利を主張してもよいのだと思っています。
どんな時にも一番大事なのは周囲に配慮することだと思います。ご意見ありがとうございました。

P.S. わたしもこの話題は感情論になりがちなのをわかっていますので気を付けたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 00:12

rubyredさん こんにちは。



思いっきり経験者です。タバコの害は重々承知していますし、その吸わない方においても副流煙の知識は存じております。で・す・が貴方のようなケースの場合どうすればいいのかな?困りますよね。そのシチュエーションを想像するにお父さんは喫煙者だがお母さんはタバコをすわない。

結局お店のミスでしょうね。

お互いぷかぷかタバコをすいましょうね。

ALOHA HUI HOU ! bでした♪

この回答への補足

質問タイトルを間違えてましたので訂正します。「禁煙者」ではなく「嫌煙者」でした。失礼いたしました。

補足日時:2002/01/28 23:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ファミレスでは最後まで誰もたばこを吸いませんでした。禁煙席もあいてたし、なんで喫煙席にいたんだろうなー。
お互い周囲に配慮しつつ気持ちよくたばこを吸いましょう。どうもありがとうございました。-t( ^o^)。o 0 プハー

お礼日時:2002/01/28 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報