たばこがいやだという話ってよく盛り上がってますよね。
それを見ているといつも思うのが、「喫煙者に権利はないのか?」ということ。

以前、友人数人と行ったファミレスでのことですが、喫煙者が数人いたので喫煙席に座りました。
それまで外にいてたばこをがまんしていたので、「はー、くつろぐねぇ」などと言いつつ、たばこを吸っておりました。
ところが、隣にいた家族連れ(小さい子供もいました)がすごくいやそうな顔をしてにらむのです。
そのファミレスはもちろん禁煙席もあり(むしろ禁煙席のほうが多い)、見るといくつか空いています。
その家族連れは誰もたばこを吸っていませんでしたが、たばこがいやならなぜ喫煙席にいるの?という気持ちでいっぱい。
席を移る様子もないので気を遣って控えましたが、「たばこを吸いたいから喫煙席にいるのになぜにらまれる?」と思いました。
(ストレスがたまったので店を出た後たばこが吸える店にはしごして行きました)

禁煙権は認めているし、気を遣って控えたりもしますが、喫煙する側の権利って認められないですよねぇ。
喫煙者の方でこういう思いをなさっている方も多いのではないでしょうか。エピソードなどありましたら教えてください。
たばこが嫌いな方のご意見も歓迎します。(怒られるかとちょっとびくびくしてますが・・・(笑))

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは rubyred さん



私は 非喫煙者です。

 タバコを吸うか吸わないかは、個々人の問題であって、
権利うんぬんの問題ではないでしょう。吸う権利がないのは、20歳未満だけです。だから、喫煙席でならば、遠慮せずに吸ってもいいのではないでしょうか。
 なぜ、喫煙者が、煙たがられるのか。それは、煙とにおいにあります。それと
吸う場所。特に、においですね。よく、道を歩いているときに、タバコの煙のにおいがすることがありますが、あれは気分が悪くなります。歩きながらの喫煙は、
やめたほうがいいと思います。
 それから、駅のホームで、たまたま降りた場所が、喫煙コーナーだったり
することもありますが、このときも、とたんに気分が悪くなってしまいます。
けっこう、駅の真中あたりにあったりするんですよね。みんな立ったまま
たむろしているような、イメージで あまり見た目もよくないと思うのですが。
だから、喫煙ルーム(椅子のついた)を設けてほしいと思います。
 結論めいたことを言えば、喫煙者は、時と、場所と、場合を選んで、吸ってほしいし、非喫煙者も、ときには吸う人のために、遠慮してあげることも必要なのでは
ないでしょうか。
 まとまりのないことを、述べてしまいましたが、参考になったでしょうか。
 

この回答への補足

watnstarさんの回答の中に補足したい点がありましたのでこちらで補足させていただきます。
『煙が出ない焼き肉屋さんがあるんですからテーブルごとに煙を中央から外に排出するようなことをだれか考えませんか?』
実は似たようなものはもう作られてるんです。その名も「吸煙機」。
以前いた会社の喫煙室にあったのは大型の物で、見た目はまさに焼き肉屋さんの無煙ロースターでした。
それを使うと、壁の汚れも違うし部屋ににおいもつかないようです。確かに、喫煙室なのにあまりにおわなかったです。
知らないうちに世の中ではいろんなものが作られてますよねぇ。

補足日時:2002/01/29 14:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

権利という言葉は「喫煙席で喫煙する権利ぐらいあるよね?」という問いかけだったので使わせていただきました。
駅のホームの喫煙コーナーはすごいですよね。煙がもうもうと立ちあがっていてさすがにわたしもいやです。
ホーム中央じゃなくて、もっと端に作るとかすればいいのになぁ、と思います。(吸ってる自分も気が引けます)
最近は全面禁煙のホームも多いですが、それでも吸ってる人はよく見かけますね。線路にポイ捨てしたり。
世の中にはマナーの悪い喫煙者が多くて、同じ喫煙者として本当にいやな気分になります。
thais7さんの結論こそ、わたしが常日頃思っていることと一緒です。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 17:59

こんばんわ。



私は喫煙(1日1箱)を10年、そして禁煙歴20年になります。
食事の後の一服は「うまい」の経験者です。
しかし、今となっては「煙が嫌だ」派です。
結局自分の意志に関係ない煙はけむいと感じますしね。
一度ゴミ袋に空気をいれてすっぽり頭からかぶり火に気をつけながら中でたばこを吸ってみてください。
自分の意志とちがった煙ってけむいですから。

さて、このファミレスの件は簡単です。ファミレスが禁煙席、喫煙席を分けている以上、納得して席にいると判断していいとおもいます。
「にらむ」とありますが、たばこについてだかわかりません。
もしも満席でそこにいるならば禁煙席が空いた時点で移動すればいいこと。
ちなみに私は喫煙席が満席の場合はそのお店からでます。
ちょっと話がそれますが、煙が出ない焼き肉屋さんがあるんですからテーブルごとに煙を中央から外に排出するようなことをだれか考えませんか?
特許がとれたら、私にアイデア料は5%でいいですよ。

この回答への補足

補足させていただきます。その家族連れににらまれた理由はたばこに間違いないです。
にらんだだけではなく、手でぱたぱたとあおいだり、ごほごほ咳をしたりしていましたので・・・。

補足日時:2002/01/29 00:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも喫煙者とはいえ、「煙がいやだ」と思うことって多いですよ。
特に密集した行列の中でたばこを吸う人は許しがたしです。「煙がわしの顔を直撃するんじゃ、ぼけぇー」と思ってしまいます。
いくらそこに灰皿があっても、人が密集した中で吸うのはマナー違反です。せめて列から離れたところにしてほしいものです。
普段から喫煙マナーには気を付けているつもりですので、こういう輩を見ると腹立たしいし、嫌煙家の方の気持ちもわかります。
お互いに配慮しあう世の中でありたいですね。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 14:30

喫煙者です。



喫煙者の権利は認められないでしょう。世の中の流れですので。
タバコを吸わないくせに、新幹線の喫煙車両の指定席に座って、
喫煙者をにらんだり、ぶつぶつ言ったり、咳払いをする人っています。
私は気が弱いので、席をたってデッキに行ってタバコ吸ったりします。

タバコ吸わないくせに飲食店で喫煙席のど真ん中に座って、にらみを
効かせる恐い顔の人もいます。(某有名デパートのカフェでした。)

一生に何百万円分も灰にして税金余分に納めるのに、これでは切ない。
そろそろタバコやめようかなと思うしだいです。
(全員で禁煙して、たばこの税金減った分、消費税20%くらいに
してもらいましょう。非喫煙者にも税金払ってもらわねば!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これほどまでに遠慮なさっている喫煙者もいらっしゃるのですね。
個人的には、喫煙車両にわざわざ座っている嫌煙者の方がおかしいじゃん、と思うのですが。
新幹線の喫煙車両って車両全部が喫煙O.K.だから、空気は悪いし逃げ場もない。そこにわざわざくるなんて。
それは喫煙者に対するいやがらせに限りなく近いのではないだろうか???
そこまで遠慮なさっていると、とても肩身の狭い思いをなさっているのでは、と心配になってしまいました。
お互い気持ちの良い喫煙ライフをおくりたいものですね。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 14:20

rubyredさん こんにちは。



思いっきり経験者です。タバコの害は重々承知していますし、その吸わない方においても副流煙の知識は存じております。で・す・が貴方のようなケースの場合どうすればいいのかな?困りますよね。そのシチュエーションを想像するにお父さんは喫煙者だがお母さんはタバコをすわない。

結局お店のミスでしょうね。

お互いぷかぷかタバコをすいましょうね。

ALOHA HUI HOU ! bでした♪

この回答への補足

質問タイトルを間違えてましたので訂正します。「禁煙者」ではなく「嫌煙者」でした。失礼いたしました。

補足日時:2002/01/28 23:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ファミレスでは最後まで誰もたばこを吸いませんでした。禁煙席もあいてたし、なんで喫煙席にいたんだろうなー。
お互い周囲に配慮しつつ気持ちよくたばこを吸いましょう。どうもありがとうございました。-t( ^o^)。o 0 プハー

お礼日時:2002/01/28 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の発想で、「権利」(right)は"come true"するものでしょうか?

高校生用の検定教科書に次の問題がありました。

日本語の意味になるように、語句を並べかえなさい。
・彼女は自分の権利が実現するよう求めた。
(for, asked, true, to, her right, she, come)

正解はShe asked for her right to come true. としか考えられませんが、英語の発想ではたしてright(権利)はcome trueするものなのでしょうか? 直感的には変な英語のように思いますが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

google 検索で下記の "right to come true" の文例を見つけました。如何でしょうか。

According to the UN Declaration of Human Rights, every person has the right to social security but much work is needed to make this right to come true. At the moment social security covers less than one fourth of the world population.

Q喫煙者の友だちと食事をするには?喫煙席?禁煙席?

職場で知り合って親しくなった人と初めて食事の約束をしました。
私が喘息もちでタバコが苦手なことも知っています。

外食で、喫煙席に座ったほうが良いでしょうか?

私は、喫煙者の友人には、禁煙席に座って自由に
吸いたいときに離席してもらっていました。

しかし、仕事関係では有無も言わず、喫煙席に座ることになり
延々と仕事の話を聞かされたこともあり、少し苦い経験です。

今回の相手は年下で仲も良く、お互いの気持ちを言えると、一応
私は思っています。

禁煙席に座っても良い?とやんわり聞いて食事に行けば
良いでしょうか?喫煙者の方、吸わない方どう思われますか?

吸わない人と吸う人がうまくつきあっていくのは、時に
難しいのですが・・・・。教えてください。経験なども教えてくれたら
嬉しいです。

私の友人は何人か喫煙者です。
どの人も仲が良いですが、目の前で毎回吸うので
体調が良くない時は、会うのは控えています。
どう向き合ったらいいか教えてください。

本当は、言いにくいですが、相手が喫煙者ということで
会うのが、厳しいと思うこともあります。
それは、吸わない知り合いも同じ事を言っていました。

煙を我慢してまで会いたい相手とそうでない人が
いるのも事実です。

ここで、論争はしたくないので
あらかじめお知らせしておきます。どうかよろしくお願いします。

職場で知り合って親しくなった人と初めて食事の約束をしました。
私が喘息もちでタバコが苦手なことも知っています。

外食で、喫煙席に座ったほうが良いでしょうか?

私は、喫煙者の友人には、禁煙席に座って自由に
吸いたいときに離席してもらっていました。

しかし、仕事関係では有無も言わず、喫煙席に座ることになり
延々と仕事の話を聞かされたこともあり、少し苦い経験です。

今回の相手は年下で仲も良く、お互いの気持ちを言えると、一応
私は思っています。

禁煙席に座っても良い?とやんわり聞いて...続きを読む

Aベストアンサー

僕もすいません。ただ僕の友達も喫煙者です。
食事とかは一応、喫煙席に座ってましたよ。
僕も、煙草の煙はあまり好きではないですけれど
マナーをちゃんと守ってくれればいいと思っていますから。

席に関してはやんわり聞いてあげたらいいですよ。
タバコが吸えないからイライラしてるというのを何回も見てますし
体調が悪い時はちゃんと言ったらいいと思います。吸わないでと。
そうしたら目の前で吸わないと思いますよ

Q私たちが権利を与えられることで責任を感じるためでもあります。 英語で言うとどうなりますか?

私たちが権利を与えられることで責任を感じるためでもあります。

英語で言うとどうなりますか?

Aベストアンサー

Rights given are always with responsibilities taken.

Q禁煙か喫煙か聞かれずに、妊婦なのに喫煙席に通され

某イタリア料理チェーン店に行った時のこと。
禁煙か喫煙か聞かれずに席に通されました。
食事が終わり一休みしていたら、店員が灰皿を持ってやってきて『申し訳ございませんでした』とのこと。
他の客と間違っているのかと思っていたら、私が座っていた席は喫煙席でした。
バックにはマタニティマークを付けていたのにも関わらず。
非常に不愉快極まりないので、本社にクレームの連絡を入れようと思っているのですが、このような場合どのような対応が期待出来るのでしょうか?
出来れば、返金して貰いたいです。
もう二度とお店には行きたくありません。

Aベストアンサー

せいぜい謝罪と菓子折りくらいだと思いますが…。

聞かれなかったのは店員のミスですが、
普通なら、周りの席や座っている人を見て
「妊婦なので禁煙がいいんですけど、ここは全席喫煙なんですか?」とか聞くでしょうに。


私が妊婦だったときによく友人が言っていたのですが、
マタニティマークを知らない方も多いし、マタニティマークは小さいから見えないことが多いし、
そもそも体型がもともとふくよかだったり妊娠初期ではぱっと見妊婦かどうかもわからないし、
妊婦でもタバコ吸う人もいるし、と。

なので、店側に返金するほどの非があるように思えないのですが……。
それでも店は顧客第一だから謝りには来るけども、クレーマー扱いされると余計イライラするだけかもしれないですよ。

そんなに嫌だったならその店には行かないということでこの件はおわらせて、出産までぜひ心穏やかにご自愛ください。

Q権利、フィーに関する覚書を英語で

始めて質問をします。
プロダクトデザインの仕事をフリーでしているのですが、最近海外からの仕事が増え、きちんとした英語表現に困っています。
「デザインフィーはFOB価格の・・%とする」
「生産中も生産終了後も著作権はデザイナーに帰属する」
を覚書としての英語にしますとどうなりますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事上の覚書ということですから、将来問題ないように『~する』は法律文書では義務を表すshall を使うべきと思います。従って、

「デザインフィーはFOB価格の・・%とする」
The design fee shall be xx% of the FOB price.

「生産中も生産終了後も著作権はデザイナーに帰属する」
The designer shall retain the copyright (of the product) during and after its production.

Q喫煙席か?禁煙席か?

喫煙席か?禁煙席か?

私は、たばこを吸わないのですが、たとえば、5~6人でレストランなどにいったときに、
店員さんから、「お煙草は吸われますか?」と聞かれると

「誰かタバコ吸う人いる?」

と、きくと、喫煙者は手を挙げますよね。

結果1人でも喫煙者がいたら、かなりの高確率でなぜか喫煙席にきまります。

正直、おかしいと思うのですが、

(1)なぜ、喫煙者にあわせるのでしょうか?
 1人しかいないのなら、その人は我慢するべきでは?と思うのです。

(2)タバコを吸う人はそんなに我慢できないものなのでしょうか?

(3)どうすれば、喫煙席に行かずに済むのか教えてください・・・。
 正直、タバコは大嫌いで煙の臭いが服や私物につくのがすごく嫌です。

毎回同じメンバーだと、毎回喫煙席です。
やはり、喫煙者にはこちらが嫌だと言わないとわかってもらえないものなのでしょうか・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

愛煙家です。

質問者さんの、お友達?グループ又は、その中の喫煙者がおかしいと思います。
皆さんが煙草を吸わないのなら、そちらに合わせるべきだと思います。
僕は、愛煙家ですが、吸わなければ吸わないで、1時間でも2時間でも3時間でも大丈夫です。
その気になって頑張れば、段々長く我慢出来る様になります。
まずは、煙草を吸わない人に合わせるべきだと思います。
色々事情は有りますが、吸う人9人、吸わない人1人の場合でも、出来れば吸わない人にあわせられる様気遣いはしています。
もし吸いたくなったら、その場合は、席を立って喫煙可能な場所に移動してから吸います。
また、吸った後は少し深呼吸したりして間を置いてから席に戻ります。

僕は、愛煙家ですから愛煙家として出来る限りのマナーは守りたいと思いますし、一般的に言われているマナー以上に気を使っています。
嫌煙者の皆さんと同じ場所で共存出来ないのかもしれませんが、でも少しでも思いやりの有る環境が作りたいですから・・・・。
だから・・・・喫煙場所を廃止しないで・・・・そこ以外では絶対吸いませんから・・・・

あと、大声で言いたいのは、マナーの悪い喫煙者ども、おまえら煙草止めろ!!!ばかもんが・・・・・(by愛煙家より)

愛煙家です。

質問者さんの、お友達?グループ又は、その中の喫煙者がおかしいと思います。
皆さんが煙草を吸わないのなら、そちらに合わせるべきだと思います。
僕は、愛煙家ですが、吸わなければ吸わないで、1時間でも2時間でも3時間でも大丈夫です。
その気になって頑張れば、段々長く我慢出来る様になります。
まずは、煙草を吸わない人に合わせるべきだと思います。
色々事情は有りますが、吸う人9人、吸わない人1人の場合でも、出来れば吸わない人にあわせられる様気遣いはしています。
もし吸いたく...続きを読む

Q譲渡証書の登録権利者と登録義務者の英語

商標登録を譲渡する際の譲渡証書ですが、登録権利者と登録義務者の英語で悩んでます。
obligee of registration, obligor of registrationで良いでしょうか?
商標権の登録の際の権利と義務なので、他に特別な英語があるのではと。。。

Aベストアンサー

補足のコメント見ました。

ある州では次のように書いてあってとても分かり易いと思います。

Assignee (new owner of trade name)
Assignor (current owner of trade name)

日本の頭の固い人の中にはもっと堅苦しい言葉のほうがいいと思う人がいるかも知れませんが、英語に決まった言い方はないようなので、堅苦しく分かりづらいよりは簡単明快のほうが良いと思います。

Q喫煙席or禁煙席

友人4人と食事に行ったとします。
下記のような条件の場合喫煙席に行くか?禁煙席に行くか?

(1)スモーカー1人、ノンスモーカー3人
(2)スモーカー2人、ノンスモーカー2人
(3)スモーカー3人、ノンスモーカー1人

ご回答くださる方がスモーカーかノンスモーカーによって違ってくると思いますので、
差しさわりがなければ、どちらか教えて頂けますか?

ちなみに私はノンスモーカーです。したがって(1)~(3)全て禁煙席と答えます。
また、そうして頂けるとありがたいと思います。
でも実際はスモーカーの方が1人でもいると当然のように喫煙席に連れて行かれます(>_<)
どちらかが我慢しなければいけない事とも思いますが、こうゆうものなのでしょうか?
皆様の現状も教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

ヘビースモーカーです。
(1)の場合
禁煙席へ行きます。
(2)の場合
禁煙席へ行きます。
(3)の場合
喫煙席へ行きますが、煙の流れに
十分注意します。

でも…
これらの場合
(4)たばこを吸う人だけ喫煙席へ行く
というのもありだと思いますよ。

Q英語キーボード

適当な中古PCをネットで探していたところ、英語キーボード/WIN-XP(英語版)付き、というものを見つけました。

仮に、このPCに日本語アプリをインストールすると普通に使えるのでしょうか?また、OSを日本語版に入れ替えた場合キーボード操作等で不都合が出てくるのでしょうか?
他に考えられる不都合も含めて教えて頂ければ幸いです。
尚、OSを使用する上での権利等についての問題は省いて頂きたく思います。

Aベストアンサー

>このPCに日本語アプリをインストールすると普通に使えるのでしょうか?
文字化けする可能性は在ります。
又、市販の日本語ソフトは、英語OS上での動作を保証していない場合が多いです。

>OSを日本語版に入れ替えた場合キーボード操作等で不都合が出てくるのでしょうか?
日本語変換に関するキーが無いので、一部制限は有りますが、使えます。
結構英語キーボードを愛用している人も多いです。

尚、リカバリディスクしか無い場合、OSを市販のモノに入れ替えると、ドライバが入手出来ない場合もあるので、事前にご確認下さい。


尚、保証やサポート等も確認した方がいいですよ。

Qファミレスの喫煙席にいる学生グループについて

ファミレスの喫煙席を学生数名で利用しているところをちょくちょく目撃するのですが、あれはどういう理由があるんでしょうか?
喫煙しているわけではないので問題ないのですが、禁煙席は空いているし騒ぐわけでもないので かまわないのですが煙たくないのでしょうか?

実際に利用したことのある学生さん・またはご家族からの回答を希望します

Aベストアンサー

喫煙者の学生とそこで待ち合わせですかね。


人気Q&Aランキング