性格悪い人が優勝

高3の男です。平成生まれなのによく昭和っぽいねと言われます。
これって誉め言葉なんですか?
恐縮ですが、ご説明も頂けると幸いです。ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

同年代から言われてるなら残念ながらいい意味とは思えません^^;


だって平成生まれでしょ、自分が前の元号て。
考え方とかが古臭い、って時に使うかな…
今時そんなの通用しないでしょ、っていうようなこと言ってたり?

いい意味で使うなら「古き良き」みたいな枕詞が付くことが多い気がします。でも人に対しては使わないよね…
    • good
    • 1

祖父祖母や両親がそうしていたから同じようにこうあるべき、こういうものだと思う、と言う思考になると、少し昔の前の考え方になるかもしれません。

(例えば、夫婦は男が稼ぎ女が家を守るとか)
理想は理想として、同世代も参考に時代に合わせた柔軟な選択を出来ると良いですね。
    • good
    • 1

それを言う世代によって変わると思いますね


貴方と同世代の方からそれを言われたのであれば
悪口だと思われますね

そうでなくとも、私達昭和生まれの人は
平成生まれから、「考えが古く頭が固い昭和脳」とか揶揄されれますので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同世代の友人によく言われますね。参考になります。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/13 09:22

昭和のイメージ確かにマイマスに考えれば、古臭いとも言えますが。


しかし、わたし個人的な感想はとてもいいと思いますよ。
正直、平成、令和、よりも昭和の方がいいイメージがあるじゃないでしょうか。
戦後から平成までの成長はこれ以上ない時代です。
これから先の未来は絶対にない時代でしょうね。
まるで夢の世界でしたから。

あとは、そのひとそのひと、特に世代によって考えから、感じ方が変わってくるじゃないないでしょうかね。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです。参考になります。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/13 09:09

昔の事だから「古臭い」「老人臭い」「爺じむさい」という意味で、遠回しに言ってるのだと推察します。


誉め言葉ではないと思います。

それを言う相手だって「昭和」はまったく知らずに使ってるだけでしょ?
「「昭和っぽい」について(18歳)」の回答画像5
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。参考になります。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/13 09:08

昭和顔のイケメンなんじゃないでしょうか。



福士誠治とか岡田健史が昭和顔ってよく言われるとテレビで言ってました。
男性は眉毛太めでキリッとしてる顔で。女性なら黒木華とか安藤サクラとか素朴な感じの顔が言われるみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに眉毛は太いですが、顔は控えめに言ってブスです。(笑)
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/13 09:06

褒め言葉でしょう。

昭和生まれの古風なシッカリ/ドッシリ/芯のある感じが貴方からする/そうした印象を受けると言う意味なのかも知れません。
 平成生まれは、チャライ/軽い/いい加減/無責任・・・との印象を持っていて、その様に言っているのかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いい意味で捉えるとそんな感じなんですね。参考になります。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/13 09:08

昭和のイメージでしょうか、頑固で融通がきかない、演歌が好きとか演歌があうとかですかね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

融通は確かにきかない方です。演歌は全く聞かないですね。
バイオハザード関係で「おらこんな村やだ」しか分かりません。
あまり誉め言葉ではない感じですよね?

お礼日時:2022/02/13 09:02

二通りありますね。

古いってのと、今みたいに軽くないってのと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/13 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!