電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まだ知り合って1年足らずの彼のことでご意見・アドバイスいただければと思います。
彼はとてもお酒好きで家でも仕事が夜勤の日以外は必ずお酒(ビール・焼酎)を飲みますが、
幼なじみの友達や仲間と外に飲みに出かけるのも大好きで、なにかにつけて自ら飲み会を企画し
誘われるより完全に誘うほうが多い状況です。(私も一緒に行くこともありますが)また、飲むお酒の量も
半端ではなく息つくヒマもないほど飲み続けることもよくあり、記憶をなくすことも日常的です。
私もお酒はどちらかというと飲めるタイプなので初めのうちは楽しく大勢でワイワイと飲んだり、
二人で飲みに行ったり彼のお家で飲んだりしていたのですが、考えてみると二人で夜ご飯時に会う際、
飲まなかったことがないな、と。。また、休みの日に飲まないということもまずありません。彼にとってはお酒は
日常的なものとなっているようです。ここにきてさすがに私もこんな状況で付き合い続けることに不安を覚える
と同時に彼は依存症ではないのかと本気で心配しています。
また、彼女がいる身でありながら自分から飲み会を催し友達を集め酒に酔うという行動をする彼の気持ちが
私にはどうしても理解できません。私は飲むにしても出かけるにしても基本的には二人がいいのです。
とても優しいし好きです。お互い今年29歳で結婚も考えてると言ってくれています。
でも、将来を考えるからこそ余計に私はこのままでいいのかと悩んでいます。
彼には何度か気持ちをぶつけてみましたが、お酒はやめる気配はなく伝わったのかどうかもよく分かりません。
どうすればいいのか対処の方法が分からなくなってしまっています。
みなさんの返答お待ちしています。

A 回答 (4件)

私もお酒は大好きですが、その彼にはちょっと困りものですね。

おそらく、このまま行けば、結婚後も、子育て中もいつでも、全然変わらないですよね。依存症という感じもして心の方もやばい気がしますが、肝臓を含めて身体の方もかなりやばいことになりそうです。

ここは一つ、心を鬼にして、断酒、別に飲み会を主催してもいいけど、酒断ちから始めさせましょう。彼のためです。そしてあなたとその未来のためでもあります。
言うことを聞かないなら、お別れも仕方ないと思うくらいの覚悟でないと、厳しいかな。
γ-GTPの数値はどうでしょう?まだ若いから2桁ですよね。もし3桁なら少なくとも2桁、2桁なら、50になるまでデートはお預けってことにしませんか?
お酒を断てれば、飲み会もおそらく減るし、二人の時間も大切にしてくれるようになっていくでしょう!

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、どうもありがとうございます。
γ-GTP数値はわかりませんが、健康面では今のところ問題はないようです。
酒断ち、今までに何度か「やめる」と言ってくれたのですが、ムリでした。。
お酒を我慢している時の彼は、もう見るからに苦痛そうな様子が伝わってきてそんなことをさせている私が鬼に思えてしまうほどでした。
なんか、、先が思いやられます。頑張りたいけど、頑張れるかな。
ありがとうございました!

彼は本当の酒好きなんですね。

私も酒好きだから
気持ちが分かりますが。彼はお酒がないと、手持ちぶたさと言うか、気持ちがリラックスしないと言う感じなのでしょうね。依存症に近いかも知れません。
酒癖の方はどうなんでしょうか?
酒癖が悪いと最悪かと思いますが、楽しいお酒なら
週にせめて2回は休肝日を取ってもらえば問題ないんじゃないのかな?肝臓がやられてしまうのは、アルコールよりウイルス性肝炎の方がダメージが大きい見たいですよ。(その人の肝臓の強さにもよると思いますが)週に続けて2日休肝日を与えれば、肝臓は綺麗に修復できるらしいです。後は経済的な問題ですよね。
あまり外で飲みに行かれて、飲み代で家計あっぱくになんてなったら大変ですし。
彼との付き合いでお酒の件がネックで結婚が不安になるのなら、健康が心配だから、せめて週に2日は抜いて欲しいと話し合えばいいと思いますよ。
私の主人はまるっきり、お酒は駄目なんですが、友達夫婦は酒好きで夫婦で365日、晩酌してますが、何の問題もなく(健康、金銭面)幸せに暮らしてますよ。そんなに深刻にならないで、まずは貴方が彼の健康を心配してる気持ちを分かって貰える様に話を持っていけば彼も考えてくれるかも知れないですよ。
まるっきり飲まないでと言うのは、彼もしぶると思いますから、週にせめて2日は辞めて欲しいと言えばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、どうもありがとうございます。
酒癖はいいのか悪いのか・・。とにかく飲み始めたらいき着くところまでいってしまいます。
飲み会などとなると、何かモノをなくして帰ってきたり、転んで怪我をして帰ってきたり、あとのほうの記憶は必ずなくして帰ってきます。
これってどうなんでしょう。
私ならそんなことが一回でも起きればものすごい自己嫌悪に陥り、しばらくは飲まない、もしくは自分の飲み方を改めると思うんです。
それが彼には全くといってない。価値観の違い?なんでしょうか。
彼が飲みに行くという日は心配やら今度は何が起こるのかの恐怖やら不安やらでうまく寝付けません。
だめ、ですかね・・、やっぱり。

質問の意図は、彼にどうしたら酒をやめさせることが出来るか、ということでしょうか?

それとも、そんな彼とこのまま付き合っていていいのか、ということでしょうか?

前者なら、素人がやめさせるのは無理。更生の施設に入れるしかないです。

後者なら、心苦しいでしょうが、さっさと別れて新しい彼と再出発するのがあなたのためです。

更生した彼を待つという手もありますが、たぶん再発して元の木阿弥になるでしょう。

この回答への補足

もう素人もしくは本人がやめさせよう、やめようと思っても無理、ということでしょうか?
しかるべき施設や専門家の力を借りる以外はやめることはできないのでしょうか?
私自身も彼の飲み方は普通のお酒好きの域を越えてしまっているような気がしています。
できる限りの手を尽くして彼との未来を前向きに考えたいと思いますが、もはや無理なんでしょうか?

• 0

momomoevさん、こんにちは。

お酒好きですね~体を恋わさない限り止めないのではないでしょうか。
お二人とも結婚を意識しているなら、止めるのは無理と思いますので
量を減らさせる(回数&酒量)。
momomoevさんの気持ちで彼が揺るげばいいにですが、本当に酒付きなら
手が終えないかもです。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
やっぱりやめるのはムリですか・・。そうですよね。
今まで私の周りにあそこまでお酒を飲む人がいなかったので、戸惑っています。
彼に対する接し方も含めもっとよく考えてみたいと思います。