アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。
Windows2000SP4でダイヤルアップ接続できませんか?

ADSL接続していたPC3台(ノート2台とデスクトップを無線ルータ接続)
において、ADSL回線が使えなくなったため急遽PCカードモデムを
つないでダイヤルアップ接続しようとしました。ところ
がWindow2000SP4の2台のPC(ノートとデスクトップ)で相手先の
コンピュータには接続できるのにホームページ(http)が見られ
ません。

Windows98SEのノートPCはその同じモデムを使って正常に接続
できてます。3台ともセキュリティソフトは同じものを使用し
一応80ポートは開いています。停止させても状態は変わりません
東芝のサポートセンターに問い合わせても解決しませんでした

他の条件は以下の通りです
(ノートPC)
・Windows2000SP4(東芝OS+SP)
・DynabookSS3490(モバイルペンティアム700MHz)
・TDK DF3314(PCカードモデム:2000ではドライバ不要)
・ウィルスセキュリティ2006('06/3/23時点のバージョン)
・ルータには無線LANのPCカードを使用(NEC WL11CB)

(デスクトップPC)
・Windows2000SP4(東芝OS+SP)
・EQUIUM5030(ペンティアム3 1GHz)
・TDKモデム(上述)
・ウィルスセキュリティ(上述)
・ルータには有線LAN(10BASE-T)で接続
・ルータ:NEC WB55TL

(動作したノートPC)
・Windows98SE
・FMV-BIBLO MF4/R600(モバイルペンティアム3 600MHz)
・TDKモデム(上述)
・ウィルスセキュリティ(上述)
・ルータには無線LANにて接続(NEC WL11CB)

A 回答 (4件)

相手のコンピューターに接続して、インターネットが見れないのはDNSの設定が間違っていると思われます。

無線LANの場合は無線ルータにその設定情報が書いてありましたが、PCカードに変更すれば、PCカード用の設定が必要です。

まず、プロバイダーのDNSサーバ設定をご確認願います。そして、ダイヤルアップの場合のTCP/IPの設定でそのDNSサーバを登録します。それで繋がると思います。

TCP/IPの設定は接続方法毎にあるので変更する場合は注意が必要です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ヤフーBBのアクセスポイントはDNS設定不要のようです。Win98SEではつながってホームページが見られています。Win2000とで設定が異なるのでしょうか? ちなみにDNS設定必要なフュージョンダイヤルアップも試してみましたが、やはり「ページを表示できません」となりサービスセンターに聞いてみても理由は分かりませんでした

補足日時:2006/04/12 20:55
    • good
    • 0

#2です。

Win2000でもドライバは問題ないということですね。

状況がもう一つ掴めないんですが、モデムは正常に動作していて、
モデムから発信音も出ているが、インターネットに接続できない
という事なんでしょうか?
ダイアルアップ接続でインターネットに接続できなかった場合、
PPP接続のダイアログ画面に、エラーメッセージやエラー番号等が
表示されると思うんですが、どんなメッセージが出ていますか?
その辺が解れば、大体見当がつくと思うんですが。

この回答への補足

再度回答ありがとうございます。
モデムは発信音も出て、相手先コンピュータ(サーバ)とも接続成功します
56kbps以下で接続してコンピュータを2台つないだ絵が右下のトレイに表示
されます。でインターネットエクスプローラを開くと
「ページを表示できません」
となってしまいます
ちなみにOutlook ExpressもNGなので、その辺のポートが閉じられている
のではと思っています。

補足日時:2006/04/09 21:30
    • good
    • 0

お使いのモデムはWin2000に間違いなく対応しているんでしょうか?


DF3314という名称からすると、かなり古い33Kモデムのようですが。
メーカーが配布しているWin2000用ドライバはあるんでしょうか?
OSの汎用ドライバで認識したとしても、正常に動作するかは別です。

この回答への補足

回答ありがとうございます
一応、新しめのモデムTDK DF5660を使って見ましたが結果は一緒でした
(これはWin2000はドライバ不要とメーカが言っている)
残念ながらモデムの差ではないようです

補足日時:2006/04/09 09:28
    • good
    • 0

「インターネット接続の共有」の設定が必要です。


98SEからできるかどうかわかりませんが、
2000マシンなら可能です。
文字だけでお伝えする時間がないので、「インターネット接続の共有」
でweb検索をかけてみて下さい。

この回答への補足

<正常時>

ノートPC1+無線LAN------>無線ルータへ
Win2000SP4

ノートPC2+無線LAN------>無線ルータへ
Win98SE

デスクトップPC+内蔵LAN------->無線ルータ----->ADSLモデム---->電話線
Win2000SP4

最大同時に3台接続可能でした


<現在の状態>
ノートPC1+PCカードモデム------>電話線へ:相手先コンピュータに接続できるが
                     ホームページが見られない×
Win2000SP4

ノートPC2+PCカードモデム------>電話線へ:正常に接続しホームページも見られる
Win98SE

デスクトップPC+PCカードモデム------->電話線:相手先コンピュータに接続できるが
                       ホームページが見られない×
Win2000SP4

3台とも現在はスタンドアローン
Win2000のPCだけホームページが見られない

3台の共通事項

・ウイルスセキュリティ2006('06/3/23時点のバージョン)
・PCカードモデム:TDK DF3314(Win2000はドライバ不要)
・電話回線(それぞれがひとつづつ使う)

補足日時:2006/04/07 21:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
がその検索はWin2000端末を経由して接続するPCの設定のようでした。
私はWin2000SP4の端末からダイヤルアップでスタンドアローンで接続し
ホームページが見たいのです。

お礼日時:2006/04/07 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!