アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしをすることになり、電話加入権を持たないでADSLタイプ2の契約をしようと思っています。ですがネットのプロバイダ申し込みなどで電話番号を検索して提供エリアか調べてから申し込みますよね?
それが電話番号をもっていないので検索もできないのですが、やはり加入権をもたないとだめなのでしょうか?何か初歩的な事で済むような気がするのですが無知ですみません、教えて下さい。

A 回答 (4件)

#1 の回答にも書きましたようにポイントはこの部分です。


「最寄り(同一番地、丁目内)の建物(コンビニ・レンタル店など)の電話番号」を仮の電話番号としてお調べの上・・・

引越し先が仮に世田谷区の上馬一丁目だとします。
http://map.goo.ne.jp/
などで住所に「世田谷区上馬一丁目」を検索すると地図が表示されるので、エリア内には「世田谷上馬一局」とかファミリーマートのマークがあります。縮尺を変えるとサンクスのマークや○○薬局、○○工務店などいろんなお店や事業所の名称が分かるので

iタウンページ(http://itp.ne.jp/)などで
たとえば世田谷上馬一局で検索(コンビニやお店の名前など電話番号を調べられる実在の店舗ならなんでも)。
「世田谷上馬一」でヒット。

この世田谷上馬一郵便局の電話番号から申し込みページには
03-3422-9
と入れればよいわけです。

上記が面倒な場合は、No.2さんご指摘の方法でも良いです。またNo.3さんご指摘のように、ADSLに新規加入すると加入権が格安(1000円とか)や無料というようなキャンペーンを受け付けているところがあります。
たとえばヨドバシカメラのような量販店でも行っている場合がありますので、「ブロードバンド申し込みカウンター」などを設置しているようなお店をあたってみても良いでしょう。
    • good
    • 0

質問に直接関係ありませんが、タイプ2の料金は電話ありに対して月300~500円程度安いだけです



加入権付きのADSL開通キャンペーンを探して、該当するものがあればそれを使用するのもひとつの方法です
    • good
    • 0

質問者さんが補足に書いてらっしゃるように



* NTT電話回線を未設置で電話番号がわからない場合は、NTT「116」番に、該当する市外局番および市内局番を確認してください。下4ケタがわからない場合は、「1000」と入力してください。
  (記入例) 086-265-9565

これを利用するといいと思います。だからこの場合は
086-265-1000と書き込むということです。

私の息子も一人暮らしを始めるのでこの質問は逆に参考になりました。私の場合は休止させている加入権を持っているのでそれを使うことにしています。また加入権はNTTの東西が変わっても使えるそうです。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ。


たとえばこのページを見てください。

@nifty
http://www.nifty.com/setsuzoku/whole_adsl/price. …

右の「エリアを確認」の下の「固定電話のない方」からのリンクのページに以下のように説明があります。

「最寄り(同一番地、丁目内)の建物(コンビニ・レンタル店など)の電話番号」を仮の電話番号としてお調べの上、エリア確認をする際のお電話番号としてご利用ください。」

ほかのプロバイダーでも同じような説明があるはずなので、上のニフティの場合と同様の注意書きがないかどうか探してみてください。

この回答への補足

丁寧にありがとうございます。ほんとありがとうございます…それでネット上の申し込みできるところから申し込みしようと思ったんですけど、記入する欄に電話番号を入力する欄があるんですね、必須項目っぽいんですけどそれで固定電話番号が無いからどうしたらいいのかと思って…
一応サイト上の補足説明には↓のようの書いてあります。

* タイプ2(加入電話と共用しないタイプ)をご希望の場合は、ADSL回線を設置する場所の電話番号の下3ケタを追加入力してください。
* NTT電話回線を未設置で電話番号がわからない場合は、NTT「116」番に、該当する市外局番および市内局番を確認してください。下4ケタがわからない場合は、「1000」と入力してください。
  (記入例) 086-265-9565

電話番号がないのでどうしたらいいのでしょうか…。

補足日時:2006/04/06 06:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!