銀座に色んな和紙が置いてあるお店があると聞きました。

1メートルくらいの、おすもうさんや歌舞伎の書いてある和紙でできたポスターを、そこで買ったといっていただいたことがあります。

お店の名前を失念してしまいました。どなたかご存知でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

銀座で和紙を売っているとなると、私は鳩居堂しか思い浮かびません。



参考URL:http://www.ginza.jp/kyukyodo/
    • good
    • 0

鳩居堂です



都内で他にも和紙をあつかっているなかでは、浅草の雷門前の黒田屋も品揃えが豊富で、お勧めできます

その他の和紙のお店のリンクです

http://www.japanism.net/wa/washi/washi6.html
    • good
    • 0

こんにちは



デパ-トなどにも有るかもしれませんが
専門といいましたら鳩居堂さんだとおもいます
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪、兵庫で大判の和紙が買える店ありますか?

壁や、家具に貼り付けられるような大判の和紙(30cm×50cm以上)の買えるお店を兵庫、大阪で探しています。
京都まで行けばたくさん買えるのですが、近所で購入できたらと思い質問させていただきました。
当方の知ってる店といえばロフトやハンズくらいしかありません。
ご存知の方、ご教示ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ただいま手元にある和紙、ちょうどこの間本町のシモジマで購入したので測ってみました。
ざっと55センチ×85センチくらいですね。
店頭で買ったときは、色もさまざま、模様もさまざま、凹凸もさまざま、品質もさまざま、金箔や落ち葉などが入ったものもあり、ご希望のものが見つかるのではないでしょうか。
ご承知かもわかりませんが、シモジマはラッピング用品の卸のお店です。
一見さんでもお店を持っていない一般人でも、市販のおよそ半額で購入できます。
私は棚の中身を見えないようにするために使っています。
シモジマのご案内と念のため楽天店のトップページも紹介のため書いておきます。
納得の行く和紙が見つかりますように^^/

参考URL:http://www.shimojima.co.jp/index.html,http://www.rakuten.co.jp/wrapping/

Qポスターが充実しているお店

インテリアとして、
映画のポスターを飾りたいと思っています。

都内で、日本映画(古いもの)や外国映画(特にフランス、イタリア)の
ポスターが充実しているお店をご存じでしたらお教え下さい。

Aベストアンサー

『赤坂シネマテイク』をご紹介します。
まあ一度行ってみてください。
垂涎のあの作品この作品が!!!

ポスターフレーム(額縁)もありますよ。

参考URL:http://www.a-cinema.com/mainpage.htm

Q都内近郊で和紙に印刷してくれる印刷屋

都内近郊で和紙を印刷してくれる
印刷屋はありませんでしょうか?
ちなみに紙は少し厚いです。

世界堂で購入した和紙を持ちこんで、
出力センターで印刷してくれるといいのですが、、
それは難しいです、とか言われたりして、なかなか見つかりません。

Aベストアンサー

「色数のぶんだけ高くなってしまうのでしょうか?」
そうなるでしょう。
スクリーン印刷でも網点を掛けて四色掛け合わせでも刷れなくはないです。
ですが木版のように色ごとに版を分けた方がきれいと思います。

もし四色掛け合わせでやるようなもの(絵や写真)ならば前にあげたリンクの中にもあるジークレーが良いかも。
(和紙によっては不向きなものもあるそうです)

高いと考えるかどうかですが普通のインクジェットよりはかなり高くなるでしょう。
ただPhotoshop・Illustratorのデータ持ち込み、出力のみだったらそうでも無さそうです。
前のリンクであげた店でもスキャンからの値段になってます。
あがりがやってみないとわからないとすると試し刷りや用紙の変更も必要かもしれませんね。ぎりぎりのスケジュールではあぶないです。

QB4和紙に文字を書く・印刷する方法

こんにちは。友人の結婚式のためにウェルカムボードを制作しております。まだ期間があるのですが、どうにも行き詰まっており、お知恵をかしてください!!!

箇条書きで失礼しますが
・和紙(最低でもB4くらい。)を使用。
 和紙は使いたい素材があるため、一般的なインクジェット専用のものではありません。
・額縁は四つ切サイズ
・文字は一般的な「Welcome to our~」といったものと名前と日付

といったかんじで、和風にするため和紙を使用してます。そこに文字を入れたいのですが、顔料で書いてみたところ(書道はやってるのですが。)あまりに手作りっぽさがでてしまい、悪くは無いのですが、やっぱりもう少し洗練されたものにしたいと思いました。

そこでパソコンで印刷してみたのですが(はじを綺麗にきって、巻き込まれないようにして・・・)綺麗にできたものの、大きさがせいぜいA4までしか印刷できません><
とはいえ和紙がインクジェット用のものでないため外の出力サービスは利用できないと思います・・・。

額縁四つ切サイズのため、A4ではあまりに小さい(あまりマット部分を大きくしたくないため)ので非常に悩んでいます。
やっぱり和紙に文字を書くのは手書きしか方法がないでしょうか?

どこか妥協しなくてはいけないのかもしれませんが、何かアイディアがあったら教えていただきたいと思います><
費用はかかるけど、スタンプを使用したほうがいいのかなぁ・・・とも思うのですがどうでしょう・・・。

こんにちは。友人の結婚式のためにウェルカムボードを制作しております。まだ期間があるのですが、どうにも行き詰まっており、お知恵をかしてください!!!

箇条書きで失礼しますが
・和紙(最低でもB4くらい。)を使用。
 和紙は使いたい素材があるため、一般的なインクジェット専用のものではありません。
・額縁は四つ切サイズ
・文字は一般的な「Welcome to our~」といったものと名前と日付

といったかんじで、和風にするため和紙を使用してます。そこに文字を入れたいのですが、顔料で書いてみ...続きを読む

Aベストアンサー

もし和紙がコピー機の手差しでもいけそうな材質・厚みだったらなんですが、用紙持ち込みで手差しコピーができるお店(私の知っている所では文房具屋さんや写真屋さんにありました)を利用してみてはいかがでしょうか?
家のプリンターで、必要なサイズまで分割拡大印刷をして(そういう設定がありますよね?)、キレイに貼り合わせて原稿にして、コピー機を通せばいけそうな気がします。
私はハガキの手差しコピーをしたことがあるので、その程度の厚みくらいまでなら大丈夫じゃないかなと…
職場や学校のコピー機で手差しOKなら、許可を取って使わせてもらってもいいかと思います。

Q和紙をうまく貼り合せるには

油取り紙よりわずかにあつみのある和紙を米から作ったのりで貼り合わせているのですが波打ってしまい、きれいに貼る事ができません。
貼り合せる幅を3ミリ程度にしたいのですが、どんなノリで、どのように貼ったらきれいに貼れるか、ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

仕上がりをどのようにするかで方法がわかります。
1.軟化点60-100度のプラスチック板を間にはさんでアイロンがけ。
2.セロゲン(ソジウムカルボキシメチルセルローズの商品名)系ののり(障子糊等)を3-10倍に薄めて.はけ塗り。・乾いたら.霧吹きで水をかけて.和紙の間に挟んで.10-20kgのおもりをのせて自然乾燥。
3.ゴム糊を使用。ゴム糊の多くがトルエンを溶剤としているのでトルエン中毒に注意。

こんなところでどうですか。目的によって多少変化します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報