電子書籍の厳選無料作品が豊富!

金魚を3匹飼っています。

うち1匹のみ、頭や尾ヒレに白い傷のようなものが数ヶ所あります。どこかにぶつけたような・・・。頭にある1箇所は直径5ミリ程で血が滲んでいます。尾ヒレにあるものは後ろから見て右側にしかありません。

他の2匹とともにエサも良く食べていると思うのですが、よく土管でおとなしくしている姿が目に付きます。

素人判断ですが、白点病ではないと思います。
白雲病?かといろいろ調べましたがイマイチ分かりやすい画像がなく、病気なのか傷なのか分からないままです。
考えられる病気はありますか?

対処法を教えていただきたいのですが、
(1)とりあえず塩浴?それとも薬浴させる?薬浴はどんな薬が必要?
(2)隔離した方がいい?

飼い始めて半年くらいで、まだ隔離して治療した経験がありません。気をつけた方がいい点などアドバイスもあればください。

この3匹を買う前に、不勉強で飼い始めた金魚を全滅させてしまったことがあるので、長生きさせたいと大切に飼っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ただの傷で、塩水浴を本水槽でなさる場合は、もちろん隔離は必要ありませんけど、


本水槽に塩を入れられたくないのでしたら、プラケース等の四角い容器か別水槽に移して
塩水浴をなさると良いと思います。

今後、繁殖を望まれるのでしたら、安易な薬浴はなさらない方が良いと思います。
内臓にダメージが大きく、繁殖に向かない個体になってしまうそうです。
お薬によっても違うかもしれませんけど、薬浴も光によって分解される物が多いですし、
「どうも傷らしい」ということでしたら、塩水浴にとどめて置かれる方が安全です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
別水槽で塩浴させようかと思っていますが、予備のぶくぶくがないので買いに行くついでにショップの店員さんに症状を説明して見ようかと思っています。
繁殖については考えていませんが、ひとまず塩浴させてみて様子をみてみます。

お礼日時:2006/04/06 15:00

発情でケンカや追いかけっこをして傷ついたのではないでしょうか?


3尾のうち、エラや胸鰭のところに白いポツポツがある子はいないでしょうか?
傷でしたら水に問題がなければ、放っておいて大丈夫だと思います。
塩は入れても、0,5~0,7%程度で。。
水が悪いと、傷が原因で尾ぐされ等の病気に発展しかねません。
水換えやろ過の管理はきちんとなさっているのですよね。

http://www6.ocn.ne.jp/~chamber/shiiku_3.html

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~ranncyuu/byoukinomaeni.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!