初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

巨人高橋投手の怪我の責任はどうなるんですか
またこういう場合いわゆる公傷と認められるんですか

A 回答 (7件)

1です。


誰が悪いなんて言う必要がないから言わないだけで、誰が悪いかと言われたら高橋選手が悪いに決まってるじゃないですか。
後ろから殴られたとかならともかく、プレー中の球に当たったのだから、プロとして自己責任なのは当たり前です。
唯一意見が分かれるのは、デッドボールくらいのもので、それすらプロ本人が避けられない、もしくは骨折する様な所に当てるのはバッターの責任という人も居るくらいです。

まるで高橋選手がプロの選手では無い様な扱いが失礼ですよ。
球こそ飛んできませんが、普通のサラリーマンだって、仕事のプロですから要因が他にあろうと結果は自己責任です。
・・・質問者は学生さんですか?
    • good
    • 1

こんにちは。


既出の回答のとおり、やはり試合の流れに注意を払っていなかった高橋選手の責任になると思います。
以前、とあるプロ野球の公式戦を観に行き、練習を見学していましたが、その最中に一選手に向って打球がとび、あやうく直撃しそうになったことがありました。
(フライでしたが)
そのとき、そばに居たコーチがその選手に向って
「ボーッとするな!」
と叱っていました。
ということは周囲の様子には自己責任で注意を払わなければいけないということなんですね、きっと。
    • good
    • 0

いままでの、みなさんのご回答の「試合に集中してないから~」というのは、まったく同感です。


少し、本題とははずれてしまうかもしれませんが、近年、野球場の内野のフェンスを低くして、臨場感を求めた席というのが多数、存在してますが、ここでも同様の事故が起こりうるのでは…と、少しゾッとしますね。観客も集中して試合を見ないといけないってことでしょうかね。
    • good
    • 0

怪我をした高橋選手には気の毒ではありますが、ベンチに飛んできた


ファールボールをよけれなかったのは、如何に試合に集中していなか
ったかのあらわれであり、プロの選手として非常に恥ずかしいことで
す。(本人も恥ずかしい思いをしていると思います)
    • good
    • 0

まさかと思いますが、青木選手の責任とかお考えなのかなって…。


それはないし、高橋投手もそんなことお思いではないですよ。

厳しい意見の中には(#1さんとダブりますが)試合中にボールの行方を注目していなかった高橋が悪い、という意見さえあるくらいです。

不可抗力、ということで処理されて、責任問題は発生しないのではないでしょうか?

今、多いフィールドシートなんかでも万一観客にケガがあったとしても、球団が責任を負うでしょうか…。
やっぱり、注意しないほうが悪い…とかなるのではないかな…と思うんですよね。

以前、松坂投手が秋山選手に死球を与え頬骨骨折、ということがありましたが、そのときだって責任問題とか発生しませんでしたよ。
    • good
    • 0

本人の責任っていう理由を教えてください



ベンチにいて、グランドを見てなかったからです。
投手が投げる時には、必ず見てないといけません。
    • good
    • 0

>巨人高橋投手の怪我の責任はどうなるんですか


あえて言えば本人
>またこういう場合いわゆる公傷と認められるんですか
たぶんなります

この回答への補足

本人の責任っていう理由を教えてください

補足日時:2006/04/06 20:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!