公式アカウントからの投稿が始まります

松坂投手の投球を見ていて一番気になるのは、投球の合間に必ずと言って良いほど、首や手の甲の汗を拭い、その手で、ボールをこねています。
これは、ルール的には問題ないのでしょうか?
他の投手も同じようにやっているのでしょうか?

正しいルールもふまえて、教えていただけますか?

A 回答 (3件)

どうも今晩は!

あの仕草はMLBのボールが日本のものに比べて滑りやすいために、意図的にやって
いるものですね。

基本的にはマウンド上で投球する方の手を口につけたり異物をつけたりすると不正投
球を取られることになるため、汗をつけてすべり難くしているのです。
汗だったら身体から自然に出るものですから、異物とは言えないということでしょう。
他のMLBのピッチャーでも偶にやりますが、殆んどはマウンドを降りてから、唾をつけ
たりしています。

去年のWBCの対米国戦で、確か清水投手だったと思いますが、何度か注意を受けて、
しまいにはペナルティとして投球していないのにボールを宣告されてリズムが狂い失点
した場面がありました。

具体的には、

公認野球規則8・02 投手は次のことを禁じられる。
(a)(1)投手が投手板をかこむ半径18フィートの丸い場所の中で、投球する
手を口、または唇につけること。
(2)ボールに異物をつけること。
以下略
http://www5b.biglobe.ne.jp/~elcondor/dragons/rul …

ご参考まで
    • 0

指やボールに唾液をつけて投げる「スピットボール」は、マウンド上でするとルール違反ですが、マウンド以外の場所ですると違反にはならないんです。

汗も唾液と同じだとすると、松坂はマウンドの外にでて汗をボールになすりつけているのでしょう。
    • 0

>これは、ルール的には問題ないのでしょうか?

その部位に何か(ワセリンや松ヤニ、整髪料など)塗っていればダメですが、
汗程度なら普通は問題視されません。
唾はダメなんですけどね(スピットボールと呼ばれる)。

>他の投手も同じようにやっているのでしょうか?

メジャーはかなり多いらしいですね。松ヤニを使ってる事を公言する選手もいるくらいでして、審判が注意しなければ何でもセーフ。
スピットボールも巧妙にやる選手が多いのが現状です。イカサマだけど見抜けない奴が悪い、という感じですね。

ルールとしては、いかなる異物もつけてはならないわけですが、
汗は自然に出るものですし、手に汗をかく人だって多い訳で、これを禁止するのはちょっと無理でしょう。
    • 0