プロが教えるわが家の防犯対策術!

佐々木朗希投手とバッテリー組んでる松川捕手が誉められてますが、佐々木投手を大事に使うと明言してるのに、負担が多いフォーク使いすぎだと思うし、故障の危険有りますよね?
完全試合の時に降板させるくらい大事に育ててる選手をフォークをたくさん投げさせるキャッチャーの配球はほんとにいい配球と言えるのですか?

A 回答 (4件)

再々回答。

球数を制限する事と、フォークボールを制限する事を同じステージで論議することにはかなり無理があります。

ベストのピッチングをして、なおかつ長い期間勝てる投手でいるための球数制限。

対して、フォークボールを投げない事は、それでは勝てません。

いくら160キロを連発できると言っても、そればかり投げて勝てるわけがありません。
相手もプロですからすぐにアジャストしますよ。

もっと言えば、怪我防止のためにフォークボールを投げないと言うのは、「怪我の可能性があるからスライディングをしない」とか「デッドボールの可能性があるからバッターボックスの一番後ろに立つ」とか、そんな話と一緒です。
    • 0

負担は多くないよ

• 0

再回答。

>それで怪我をしたらもともこもないですが。 

何のために野球をしてるんですか?
勝つためですか?怪我をしないためですか?
って話です。
    • 0
この回答へのお礼

それは逆に私が聞きたいです。恐らく完全試合できそうなのに降板させたのが称賛されてるから怪我をしないためって人が多いんじゃないんですか。

投げるとなると抑えなくてはならない、

抑える為にはベストの球を選びベストのピッチングをする必要がある

佐々木郎希の武器は、ストレートの速さと、高速フォークボールの2つですから、
フォークボールのサインを出すのは当然のことです。

相手もプロですから、出し惜しみをして結果が出るような甘い世界ではないと言う事です。
    • 0
この回答へのお礼

それで怪我したらもともこもないですが。