プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自責点と失点の定義と違いを詳しく教えてください。

A 回答 (5件)

自責点は自分の責任で相手に与えた点


失点は自分が出したランナーで得点された点
    • good
    • 3

自責点というのは、漢字の通り簡単に言えば自分だけのミスによるしってんです。


エラーや、他の選手がだしたランナーがかえっても自責点にはなりません。
この自責点が、『防御率』に数えられます。
何故失点でかぞえないのか、そのほうが簡単じゃないかと思うかもしれませんが、
この失点で数えると、どのピッチャーの成績がいいかわからなくなりますし、
タイトルをきそう時に不公平になってしまいます。
しかし、勝ち星は例えそれが全部味方のエラーによる失点で負けたとしてもつきません。というか負けが付きます。当然ですね。
まぁ、失点という大きな枠の中の分類として、自責点があるという風に考えてください。しかし、例外として、フィルダースチョイスや、ワイルドピッチによる得点は、すべて自責点に数えられます。
わかりにくい文章ですみません。語彙力がないもんで・・・。(汗)
    • good
    • 2

下記に詳しくありますのでみてくださいね。


http://www.okajimahideki.f2s.com/zisekisitten.htm

参考URL:http://www.okajimahideki.f2s.com/zisekisitten.htm
    • good
    • 0

失点というのは、とにかく相手チームの走者に本塁を踏まれた数のことです。



自責点は、投手の責任による失点のことです。
これは、走者が本塁を踏むまでの過程に失策と捕逸が入っていない場合に記録
されます。投手の失策や、ファールフライ落球でアウトを免れた打者が出塁し
た場合も自責点にはなりません。
ただし、途中の失策がなかったと考えても失点になっていたと考えられる場合
(例えば、一塁走者が捕逸で二塁に行き、次打者が三塁打の場合など)は、自
責点になります。

簡単に説明してしまいましたが、わかりましたでしょうか?
    • good
    • 1

失点は、その投手が許した走者(バッターも含む)がホームインした場合の全て。


自責点は、失点のうち、エラーなどによるものを除いたものです。フィルダーズチョイスなどでの失点は自責点に含まれる、など、細かな規定があります。
詳しくは参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/s …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!