電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クロスファイアーについて


左ピッチャーが右バッターの内角低めにストレートを投げることをなぜクロスファイアーというのでしょうか? 

A 回答 (3件)

クロスファイアーは必ずしも左vs右の時だけに使われる用語ではありません。


その逆、右vs左のインコースもクロスファイアーと言います。

由来は、推測ですけど、ホームベース上を横切るから「クロス」、打者から見ると自分に向かって速い球がくる=怖い球ということで「ファイア」なんじゃないでしょうか。
元の意味は「十字砲火」ですが、あまり関係がないと思われます。

ちなみに左vs右をクロスファイヤーということが多いのは、テレビ中継の影響だと思われます。
野球中継のテレビカメラは大概バックスクリーンのレフト側に設置されています。
ですので右投手よりも左投手の投げる球のほうが角度がついて見えるので、特別にそういわれるようになったんだと思います。
    • good
    • 1

あれ、画像が添付できてない。

すみません。
「クロスファイアーについて」の回答画像3
    • good
    • 0

 ピッチャープレートの一塁寄りから右打者の内角に投げると、投球はホームベースの右上から左下に斜めに横切ります。


 逆に三塁よりの位置から右打者の外角(左打者の内角)に投げると、ホームベースの左上から右下に横切ります。
 この2つの軌道を重ね合わせると、ちょうど戦場で十字砲火をしてるイメージ(一点に対して砲撃している)画になるのです。(添付画像参照)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!