メンズ用シャンプーとは普通のシャンプーと何が違うのですか?
それと、使った後の髪の感触はどんなでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

始めまして、ドラッグストアーで店長をしております。


仕事柄覚メーカーの方などとお話する機会が多くありますので、宜しかったらご参考までに・・・

まず、男性は相対的に女性に比べて皮脂の分泌量が多いので、男性用のシャンプーは脂を分解する力が普通のものと比べ強力です。
よって、人によっては髪がキシキシするかも知れません。そのような場合は、男性用リンスインシャンプーが良いと思います。

後は爽快感を強く出す為メントールが入っており洗いあがりがさっぱりします。
香りもミント感の強いものが多いです。

もし髪がギトギトしているようでしたらメンズ用をご利用になられたほうが良いですが、そうでなければ普通のもので十分です。

オススメ
FT資生堂  シーブリーズリンスインシャンプー(男女兼用)
コーセー   ネクスト(爽快感が強く冬は寒いかも・・・)
サンスター  トニック(上に同じ)

男性用はスーパーより、ドラッグのほうが多いと思います。
男性の店員に聞いてみるのも良いと思います。
それでは・・・
    • good
    • 0

あるメーカーの説明によると、、、



 髪の毛が生えるプロセスは性別や年齢による違いはなく、男女とも同様に髪が生え、同様に伸び、同じように抜けてゆきます。
 人種による髪の毛の色、質に多少の違いはあっても、毛の生えるプロセスは同じで、髪の成長に必要な条件も変わりません。
 髪の毛の土台となっている頭皮の構造にしても、性別や年齢による違いはなく、頭皮下の組織も変わりません。

良いシャンプー剤の唯一絶対の条件は、「髪と頭皮を傷めることなく、汚れのみをきれいに洗い落とす」ことです。

従って人の髪の毛と肌の構造は違っても成分は同じでありシャンプー自体の成分は変わりませんが、香料が変わっているだけです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいつもお世話になっています。 リンスインシャンプーで、メリット以外のキシキシしないおすすめのものはあ

いつもお世話になっています。
リンスインシャンプーで、メリット以外のキシキシしないおすすめのものはありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リンスインシャンプーは、止めた方が良いですよ。
髪に悪いです。
時間を惜しんでいてはいけないです。

Qシャンプーについて質問させてください。 私は、髪が細くて少なめです。今使ってるシャンプーは、ラックス

シャンプーについて質問させてください。
私は、髪が細くて少なめです。今使ってるシャンプーは、ラックスのノンシリコンの水色のパックなのですが、どうも髪がふにゃふにゃになりがちです。でも、ずっとこうだったわけではなく、どうも使うシャンプーによって、髪の質感も違ってくるようです。
そこで、地肌があまり強くないので、できれば肌に優しいタイプのシャンプーで、髪にコシやハリがでて、シャキッとした質感になるシャンプーをいくつか教えていただきたいです。学生なので、お値段お手頃めでお願いいたします。

Aベストアンサー

LUXもなかなかの値段だと思うけど
スカルプ系の選んでみたら?

お試しもあるし。

Q肌に優しいリンスインシャンプーは?

結構肌が弱い方なので、すぐシャンプー等で頭が痒くなります。シャンプーとリンス等が分かれてているものなら肌に優しい物もたくさん見ますが、リンスインシャンプーは見かけません。子供と一緒に入浴しているので長湯は出来ないので、リンスインシャンプーかシャンプーだけでも髪がきしまない物を探しています。みなさん、ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

ミノンの全身シャンプー(山之内製薬)など敏感肌用のものに純度100%のアロマオイルを2,3滴入れて使うといいと思いますがどうでしょうか?うちの子はアトピーなのですが、これで洗ったり後はハウスオブローゼのやさしい子馬というシャンプーにベルガモットのオイルを入れて使ってます。香りも選べるし髪もツルツルになるので おすすめです。

Qシャンプーの使用回数、2度洗いについてです。 今は凛〇というシャンプーを使っているのですが頭皮の脂

シャンプーの使用回数、2度洗いについてです。
今は凛〇というシャンプーを使っているのですが頭皮の脂っこさが気になります。一応そのシャンプーがノンシリコン、植物性由来等々髪や頭皮に優しいと謳っているので一日一回2度洗いにしようか考えています。
朝晩にシャンプーを行うのは洗いすぎで皮脂を余計に分泌するといったようなことを聞いたことがあるので朝晩に一回ずつのシャンプーと夜の入浴時に2度洗いだと同じだとすれば2度洗いはよそうかと思っています。

2度洗いしても大丈夫でしょうか?^^;
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずシャンプーの成分を見て下さい。科学物質が多く無いですか?その場合完全に成分を落として下さい、二度洗いでも一度でも同じにゃん!

Q昔販売されていたリンスインシャンプーを探しています。

リンスインシャンプーを探しています。1995年頃に販売していたと思うのですが、小さめの白いボトルに桃色のキャップと水色のキャップの2種類があって、それぞれ桃の香りとフローラルの香りだったと記憶しています。水色キャップのほうの液はたしか薄い緑色っぽくトロっとしていたと思います。どこのメーカーのなんというリンスインシャンプーだったか分かる方いますでしょうか?

Aベストアンサー

ライオンの「ソフトインワン」でしょうか。
http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/019.htm
スッキリタイプが1995年に発売されたと書いてありました。
http://www.lion.co.jp/press/2002019.htm

間違っていたらすみません。

Q髪の資質にあうシャンプー。

切実な悩みです。
量が多く、堅く、太く、黒く、少しクセ毛です。
あとぱさつくほうです。最悪です・・。

こんな私と同じ資質の方。
このシャンプー&リンスよかったというおすすめがあったら教えてください。
よろしくお願いします・・・。

Aベストアンサー

ちょっと面倒なんですが、髪が乾いている状態でトリートメントすると
効果覿面です。

 具体的には髪は濡れている状態だと染みこみにくいのですが、
乾いた状態だと染み込みやすいのです。一番簡単な例は
紙が水を吸う状態を思い浮かべば納得いくと思います。

Qリンスインシャンプー

過去に同じ質問があったかもしれませんが、検索しても出てこなかったのでご質問致します。
ユニバーサルデザインで、シャンプーボトルの横にギザギザがついていますが、リンスインシャンプーの場合はどうなるのでしょうか?またその理由が分かればお願い致します。

Aベストアンサー

リンスインシャンプーはシャンプーと同じで、ボトルキャップの上または横にギザギザが刻まれています。花王が最初に始め、他社も追随したものです。
シャンプーとリンスとどちらから先に使うか?、という実地調査まで行なって、最初に使われる側に刻み込むようにしたそうです。また、刻み込む位置についても、ボトル表面とキャップとでどちらがより触られやすいか・わかりやすいかを、綿密に実地調査したそうですよ。
なお、刻み込み方をシャンプーのボトルキャップと同様にしているのは、仮にシャンプーと間違えて使用したとしても洗髪の用を足せる、という、単純明快な理由からです。

Q髪がサラサラになるシャンプー

今髪がサラサラになる
シャンプーのCMがたくさんやっていて
どれを買えばいいのか分からないんです。
何かオススメの物があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

ヴィダルサスーンが気に入っています。

髪を美容院で染めてもらっても
だんだん色落ちしたりばさばさになって
しまうことが多いのですが、
ヴィダルサスーンのカラーケアシリーズは
色落ちもいつもよりゆっくりになったし
ごわごわせずに寝て起きてもまとまっていて
大変気に入っています。

参考URL:http://www.vidaljapan.com/

Qリンスインシャンプーが減った気が..

最近店頭で「リンスインシャンプー」を名乗る商品がめっきり減ったように思います.なにか事情があるのでしたら知りたく思います.よろしくおねがいします.
(髪のためにはシャンプーとリンス,別々のほうが良いように思いますが,二度手間が省けるので重宝しています.)

Aベストアンサー

こんにちは、

リンスとシャンプーってもともとの用途が違うものを一緒にするのに無理があったせいか、洗浄、保湿もどっちつかずの製品が多かったような。。。私の場合髪がきしみます。それにリンスタイプだと、トリートメントするならリンスのあとになるんで効果うすれますから返って面倒。やはり人気がないんでしょうね。

私も以前なんかの記事でムリして一緒にしているので髪にはいまいちよくないって聞いたようなことがあります。

そもそも高級系のシャンプーには存在していませんでしたし、実際ホテルや銭湯などのコスト削減用なんてかんじのチープなイメージも否めませんしねぇ。

ただ、最近だとリンスインと銘打っていなくてもリンスのいらないシャンプーってありますね。リンスというよりコンディショニング効果をあげたものらしいんですが、2度手間いらないのはリンスインタイプと同じ。そうじゃなくても、最近はリンスよりトリートメント効果のより高いコンディショナーが多いくらいなので、効果イマイチのリンスタイプの2インワンシャンプーの人気がないのもわかるようなきがします。

それにアミノ酸系の高級シャンプーだと、シャンプーだけでもきしまずリンスのいらないものって結構あります。少なくとも、この手のシャンプーとリンスインタイプの比べると、感触はアミノ酸系でシャンプーのみのほうがいいくらいのものも多いです。

アミノ酸系もメーカーによってさまざまです。ぬるつきが気になるくらいしっとりのものもあれば、さっぱりと普通のシャンプーと変わらないかんじのものもありますし。

私は今は味の素が出しているジーノ(http://www.ajinomoto.co.jp/jino/lineup/hair_shampoo/index.html)以前レラなど使っていましたが、これらは面倒なときはリンス、コンディショナーなしでも大丈夫でしたよ。リンスインタイプだと髪がきしんじゃってダメなのですがこれらは、アミノ酸にしてはさっぱりとした洗い上がりとはいえ、リンスなしでも大丈夫でした。
アミノ酸シャンプーは比較的値段が高いのですが、安いものでもカウブランドの無添加シャンプーもいい感じでした。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7511140072.html

こんにちは、

リンスとシャンプーってもともとの用途が違うものを一緒にするのに無理があったせいか、洗浄、保湿もどっちつかずの製品が多かったような。。。私の場合髪がきしみます。それにリンスタイプだと、トリートメントするならリンスのあとになるんで効果うすれますから返って面倒。やはり人気がないんでしょうね。

私も以前なんかの記事でムリして一緒にしているので髪にはいまいちよくないって聞いたようなことがあります。

そもそも高級系のシャンプーには存在していませんでしたし、実際ホテ...続きを読む

Q髪が黒くなるシャンプー?

このシャンプーをお使いの方がいましたら、ご感想を教えて下さい。
    ↓
http://store.yahoo.co.jp/yume/67137.html
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php? pid=6604&hid=10164
http://www.rakuten.co.jp/goodsman/474657/484482/

天然染毛と言ってるわりには化学成分がてんこ盛りで、「髪と頭皮を傷めず」という部分が疑わしく思えてしまうのですが・・・。専門家の方がいましたら、ご意見お願いします。

Aベストアンサー

科学的な内容の回答を求めていると思いますので,「一般人」に印を付けていますが,一応,理容師をしています。

質問にある製品というのではなく,この手の製品一般的に言えることですが,まず,通常の染髪剤よりは,確かに髪の毛の傷みは少ないように感じます。
これは,シャンプー剤に染料を含ませることで,シャンプーならほとんどすぐにすすぎ流してしまいますから,染料が髪の毛に触れている時間が短くなるため,毛染め剤に含まれるキューティクルを無理矢理開かせる化学反応がほんの少しで終わりになってしまうからです。
使用する人の個人差や体調,また,そのシャンプー剤を1階にどのくらい髪の毛などに触れさせているかにもよりますが,一応,メーカーの考え方としては,これらの製品を使って無理矢理開いたキューティクルは,約1日で元に戻れるため,髪の毛にダメージを与えないとなっています。

では,良いものかというと,私はちょっと考えものではないかと思っています。
と言いますのも,髪の毛だけを染めるのならまだしも,頭皮まで染まってしまうものも少なくないからです。(3つ目のURLのページの写真では,その様子がよくわかります)
普通の染髪剤でしたら,努力すれば頭皮に付着させずに済みますが,これは必ず頭皮にも付着します。
そのため,頭皮まで黒くなってくるのですが,とにかく,そうなりますと見た目が悪いことがたまにありますね。
健康上はどうなのか,私が知っている人の中には,長く使用した人はいませんので,これはちょっとわかりかねます。
ただ,想像では,あまり良いことではないように感じていますけどね。

なお,天然染毛などと言う表示等についてですが,何らかの天然成分が含まれていれば,例え,化学成分がてんこ盛り状態であっても,謳うことは可能らしいです。
最近は,メーカーが平気で紛らわしい表現を使ってしまい,販売者や使用者が結果として騙されてしまうケースが目についてしまいます。
まぁ,これも,もうちょっとの辛抱かもしれませんが・・・。

一つ,健康上のことで言えそうなのは,血圧関係の治療を受けている人は注意が必要ではないかと言うことです。
そう言う方は,一応,医師と相談してから使用するようにした方が無難だと思いますよ。
ただし,漢方薬などについては,人それぞれの反応に大きな違いがありますので,最初に相談したときに使用して良いと言われても,血圧上昇などの弊害があった場合,その医師に責任はないと思いますけどね。

科学的な内容の回答を求めていると思いますので,「一般人」に印を付けていますが,一応,理容師をしています。

質問にある製品というのではなく,この手の製品一般的に言えることですが,まず,通常の染髪剤よりは,確かに髪の毛の傷みは少ないように感じます。
これは,シャンプー剤に染料を含ませることで,シャンプーならほとんどすぐにすすぎ流してしまいますから,染料が髪の毛に触れている時間が短くなるため,毛染め剤に含まれるキューティクルを無理矢理開かせる化学反応がほんの少しで終わりになっ...続きを読む


人気Q&Aランキング